うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのひげの役割とは?

うさぎのひげの役割

うさぎのひげの役割

こんばんは(^-^)

うさぎのひげは、うさぎのチャームポイントの一つですよね。
頬ずりをすると、フワフワの中に堅いひげがたまらなく気持ちいいです(笑)

うさぎのひげをよく観察していると枝毛があったり、よく抜けている毛を見つけます。
ラッキーと思い、大切に保管している人も多いのではないでしょうか?

写真のつきようにとっちらかっているひげ状態の時もあります。

私もつきのひげは保管していますよ☆

目次

うさぎのひげの役割とは

うさぎのひげの役割

うさぎのひげの役割

うさぎのひげは、感覚器官としてセンサーの役割をはたしています。
口や鼻の周りに短いひげが、頬や目の上には長いひげが生えています。
うさぎは視力が弱いので、狭いところや暗いところにおいてひげで目的物までの距離や空間幅を感知しています。
また、口元は見えないので、口周りのひげで口元の食べ物を確認しているようです。

目の上のひげは、視力の弱いうさぎの目を守る役割もあります。

ひげが抜け落ちたけど大丈夫?

体の毛と同様にひげも生え変わるので心配いりません。
また、よく我が家のつきのひげには枝毛があります。
人間と同じですね。

うさぎのひげケース?

うさぎのひげについて色々と調べていると、うさぎのひげケースなるものが販売されていました!
なんと桐で出来た高級感溢れるケースです。

ミニうさぎ、ネザーランドドワーフ、ロップイヤーと絵柄も選べます。
私はつきのひげをジップロックに入れていますが、こういうケースもいいですね。

うさぎのひげは絶対に切ったり抜いたりしてはいけません

うさぎのひげは感覚器官としての大切な役割を持っています。
ひげの毛根部分に神経があると言われていますので、切ったり抜いたりということは決してしないでくださいね。

うさぎのひげは何本?

これについては情報が見つかりませんでしたが、ダッチの子を飼っている方が数えたところ、片側の短いひげと長いひげを合わせると57本あったそうです。
ということは、顔全体で約104本ということでしょうか。

私もつきのひげを数えようとしたのですが、目の上は5本くらいなのですが、残りは動くので数えられませんでした(涙)

まとめ

以上、うさぎのひげについて書いてみました。
うさぎのひげは、生活をするうえで感覚器官として大切な役割を果たしています。
絶対に抜いたり切ったりしないでくださいね!

また、皆さんも良かったら、愛うさぎさんのひげを数えてみてください。
そして、何本あるか教えてください(笑)

参考サイト:うさぎのしっぽhttps://www.rabbittail.com/qa/detail/29056/L3FhL2NhdGVnb3J5LzEvMjUv

参考サイト:Pets Mentor; Rabbit whiskers and Why Rabbits Have Whiskers
https://petsmentor.com/rabbits/rabbit-whiskers-and-why-rabbits-have-whiskers/