うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

在宅ワークのメリットとデメリット!うさぎと在宅ワークは最高の組み合わせ!

在宅ワークのメリットとデメリット!うさぎと在宅ワークは最高の組み合わせ!

在宅ワークのメリットとデメリット!うさぎと在宅ワークは最高の組み合わせ!

こんばんは(^-^)

私は、今日もとあるスポーツ施設でアルバイトでした。
3月15日まで休館なのですが、窓口だけあけているため出勤です。
たまーにお客様が来ますが、繋がらない所を除き電話連絡は終わっているので暇です。
一層のこと、窓口も閉めて全て休みにしてしまえばいいのにと思いますがね。。。

ところで、私のもう一つの仕事はフリーランスの在宅ワークで、こちらがメインです。
フリーランスと言えば聞こえがいいですが、あまり儲かっていません(笑)

しかし、会社員時代と比べると、ストレスがかなり減り毎日幸せです。

目次

在宅ワークを選んだ理由

在宅ワークを選んだ理由

在宅ワークを選んだ理由

何故私が在宅ワークを選んだかというと、もともと人との付き合いが苦手なので、毎日がストレスだったからです。
元々会社員が向いていなかったんだと、今更気づいています。

もともといつ切られるか分からない派遣社員で働いていたので、辞める事にあまり躊躇はありませんでした。
組織が変更されたことをきっかけに辞める事を考えていたのですが、この時点では次の仕事を探さなければと考えていました。

仕事を辞めてからしばらくゆっくりしようと考えていましたが、家で出来る仕事はないかなーと本格的に考え始め活動を開始しました。

在宅ワークのメリット

在宅ワークのメリット

在宅ワークのメリット

在宅ワークのメリットは色々あります。

今は、色々な働き方が出来るのでいい時代に生きているなぁと思います。
私の20代、30代の頃の在宅ワークと言えば、いわば「内職」という名で、シール貼りや袋詰めとかのお小遣いにもならない金額の仕事しかありませんでした。

しかし会社員にせよフリーランスにせよ在宅ワークが広まっている現代、今の若い人達は、これから色々な働き方の選択が出来るのでとても幸せだと思います。
私が在宅ワークを始めた2年位前に比べても、かなりのスピードで在宅ワークの求人が増えています。

また、今コロナウィルスの感染防止のため、在宅ワークをしようという企業が増えていますが、これを機会に今後もっと普及するといいなぁと思います。

会議においても有名なスカイプの他、無料のビデオ会議ツールもありますので、出勤している時と何ら変わらない仕事が出来ます。

在宅ワークだと状況が見えないからさぼってても分からないと言う人もいるようですが、出勤しててもサボる人はサボると思いませんか?(笑)

営業職など在宅ワークが出来ない職種もあると思いますが、出来るなら活用しない手はないのではないでしょうか。

(私にとって)在宅ワークのメリット

  • うさぎのつきと過ごせる
    何よりも幸せな事は、うさぎのつきと一緒に過ごす時間が多いことです。
  • 人間関係に悩まなくていい
    元々人付き合いが苦手な私は、とにかく人間関係がストレスでした。
    在宅ワークを始めて、本当にストレスが減って良かったです。
    行きたくない飲み会にも行かなくて済みますしね。
  • 通勤時間が減る
    朝の通勤時間が減るので、その分他の事が出来ます。
    もともと電車が嫌いなので、朝の満員電車に乗らなくていいのでストレスも減ります。
  • どこにいても仕事が出来る
    住んでいる場所を選ばずにやりたい仕事が出来る可能性が広がるのです。

在宅ワークのデメリット

もちろん在宅ワークにもデメリットはありますが、解決出来ないわけではありません。

デメリット

  • 収入が不安定な事
    これは、企業と契約を結んで定期的に仕事をもらえるようにすれば、なんとかなるかと今奮闘中です。
  • 運動不足になること
    自主的に動くようにすれば解決しますが、通勤だけでも結構動いていたんだなと感じます。
  • 自己管理が出来ないと仕事に支障をきたす
    ずっと家にいるとオンとオフの切り替えが難しくなるので、出来るだけ規則正しい生活を送るようにしています。
  • 分からない事をすぐに人に聞けない
    分からない事をすぐ隣の人などに聞けないので、自分で調べる力が必要になります。
    しかし、ネットで調べれば誰かしら答えを書いていてくれるので、だいたい解決します。
    私は、隣の人に聞くことにストレスを感じていましたので、まず自分で調べていましたから、あまり支障はありません。

まとめ

以上、在宅ワークについて書いてみました。

人によって在宅ワークは合う、合わないはあると思います。
でも、私にとっては、収入はもちろん大切ですが、何よりもこーんな可愛い寝顔を見て仕事が出来るなんて、これ以上の幸せはないなーといつも感じています☆

うさぎのつき

うさぎのつき