たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

コロナウィルスによる新型肺炎が怖い!サービス業スタッフのマスク着用について思う事

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

マスクのイラスト

サービススタッフのマスク着用

おはようございます(^-^)

 

コロナウィルスによる肺炎の流行がなかなかおさまらない今、サービス業のマスクする?しない?について議論されています。

人それぞれ意見は違うと思いますので、どうこう言うつもりはありませんが、個人的に思うことを書かせて頂きます。

サービス業の人たちがマスクをするとお客様に対して失礼だからと言われていますが、私はお店の人(特に食材を扱う人)がマスクをしていたらその方が衛生的に思うので、失礼だとは思った事がありません(まあ、お店にもよるかもしれませんが)。

明らかに風邪を引いているとか、咳やくしゃみをお客様の前でされるよりは、マスクをしてもらった方がありがたいです。
そのほうが衛生的ですし、安心して会話ができます。

私は風邪を引くと持病の鼻炎が悪化し、鼻が詰まって息がしにくいので、常日頃から風邪など引かないように気をつけています。
なので、人から移されることが嫌なのです。

コロナウィルスが広がっている今、見た目よりも感染予防が重要だと思います。
感染しても発症しない人がいるようですし、マスクをしていれば他人にうつしません。

欧米などの海外ではあまりマスクの習慣がないので比べられませんが、見た目を気にする日本ならではの考えなのかなとも思いました。

 

ところで、マスクを探しに昨日薬局に行ったら、蒸気でうるおいマスクだけが少し残っていました。
違う薬局では、子供用マスクが少しと大人用のちょっと高めのマスクが一つだけ残っていました。
そろそろ入荷してきているようですが、すぐに売り切れるようですね。
入荷してもいつ店頭に並ぶかが分からないので、ラッキーであれば買えるかもという感じです。

あと少しでマスクがなくなるので、手作りしようかなと考えています。

今日Youtubeで自分にも作れそうな動画を見つけました♪


【手縫いでも作れる】大人用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)100均のガーゼ使用  How to make a pleated mask

100円ショップで売っているガーゼで作るそうです。
ワイヤーまで入っているというすごさ!
使い捨てマスクに入っているワイヤーを使うそうです。

実は私敏感肌なので、使い捨てマスクは肌に当たると擦れて痒くなったりするんですよ。
こちらはガーゼで作るので、もしかしたらこちらの方がお肌に優しいかも??
洗えるしエコですよね。

また、作ったらお知らせしますね☆