うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

空気清浄機のクリーン表示が赤のままで緑にならない!?

夜遅くにこんばんは(^-^)

 

我が家はSHARPの加湿空気清浄機をかれこれ10年以上使用しています。

先代のうさぎ、みっふぃがお家に来て1年くらいして牧草アレルギーが出たので、買ったものです。

 

これまで特に問題もなく稼働していました。

ところが今日急に、クリーン表示ランプが赤のままで緑にならなかったんです(汗)

f:id:usagitonokurashi:20190905013247j:plain

我が家の空気清浄機


どうしたんだろうと思い、定期的にやっている通常のフィルター掃除をしてみましたが、元に戻りません。

そんなにずっと空気が汚い訳ないだろうと思い、ネットで色々と調べました。

すると、センサーにほこりが溜まっているのではないかということが分かりました。

 

でもセンサーってどこにあるの?って感じですよw

 

SHARPの公式ページにも「センサーに埃が溜まっている可能性があるので掃除してください」とは載っていたのですが、該当機種は見えるところにセンサーがある様子です。

そして、私の機種は該当しませんでした。

 

なので、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

hovys.net

全く同機種だったので非常に役にたちました!!

一応センサー部は外から窓がある様子で、掃除機をかけてみましたが、やはり直りません。

 

そうなると、どうやら、ネジを外して裏のカバーを外さなければならない模様。

うーん、明らかに自己責任の世界だなあと思いつつも、思い切って外してみました。

 

わっ、汚ーい!!!

 

取り外したカバー↓

まあそりゃ、10年以上も使ってたら埃も溜まりまくりますわなw

 

センサーを見つけたので恐る恐る取り出し掃除機で綺麗にしてみました。

すっと抜けます。

f:id:usagitonokurashi:20190905013251j:plain

そして、周りの汚い箇所も掃除機で綺麗にしました。

 

これでダメなら修理だな。。。と思いつつ、カバーを元に戻し、スイッチON!

 

するとどうでしょう!

 

赤だった表示が徐々に緑に変わりました!

あー、良かった。

しかし、この機種の場合、センサーに埃が溜まればSHARPさんは修理に出せというのでしょうか?

とりあえず10年もったんだから、当分解体して掃除する必要はなさそうですけどね。

 

これをご覧になりお掃除する方は自己責任でお願いいたします。