たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎの牧草 シングルプレス、ダブルプレスの違いとは?ソフトプレスもある

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎの牧草 シングルプレス ダブルプレス ソフトプレス

うさぎの牧草 シングルプレス ダブルプレス ソフトプレス

こんばんは(^-^)

うさぎの牧草で、シングルプレスとダブルプレスっていう言葉を聞いた事ありませんか?

今回は、このシングルプレスとダブルプレスの違い、そしてソフトプレスについてご紹介します。

目次

うさぎの牧草のシングルプレス、ダブルプレス、ソフトプレスとは?

うさぎの牧草 シングルプレス ダブルプレス ソフトプレス

うさぎの牧草 シングルプレス ダブルプレス ソフトプレス

うさぎの牧草は収穫後に乾燥させます。
乾燥させた牧草は運搬や輸送のために袋詰めにしますが、圧縮をかけなければなりません。

この牧草を袋詰めにするときにかける圧縮の仕方の違いで、シングルプレス、ダブルプレス、ソフトプレスに分類することが出来ます。

シングルプレスが一番圧縮率が低く、続いてダブルプレス、ソフトプレスと続きます。

シングルプレス

緩やかに圧縮をかけた状態の牧草です。
葉や茎が潰れたり崩れたりすることが少ないので、自然に近い状態を保つことが出来るので、好むうさぎが多きようです。

  • 堅い牧草が好きなうさぎにオススメです。


ちなみに、我が家のうさぎのつきもシングルプレスの牧草を食べています。

ダブルプレス

高圧縮をかけた状態の牧草です。
輸送コストを下げるために用いられます。
圧力が高いため葉や茎も潰れていることが多いです。
しかし、シングルプレスに比べて圧縮率が高いので、同じ重さの牧草を半分程度の大きさでかさばらずに運ぶ事が出来ます。

  • 柔らかい牧草が好きなうさぎにオススメです。
  • また、いつも二番刈りをあげていて、繊維質が豊富な一番刈りをあげたいけど、堅い牧草が苦手な子にもオススメです。
    (二番刈りよりも一番刈りの方が繊維質が豊富です)

ソフトプレス

シングルプレスとダブルプレスの中間くらいの圧縮をかけた牧草です。

こちらに牧草について詳しく書いています☆

また、ご自宅のうさぎさんの牧草の好みが分からなければ、このような牧草お試しセットを飼ってみて、ご自宅のうさぎさんが食べるかどうか試してみるのもアリです。 

レビュー記事もあるよ☆

実際に販売サイトを色々見て見ると、圧縮方法が書かれていないことも多いので、店舗に確認してみるといいでしょう。

まとめ

以上、牧草のシングルプレス、ダブルプレス、ソフトプレスについてまとめてみました。

牧草の種類や圧縮の違いで色々な組み合わせの牧草が出来ますね。
うさぎさんがたくさん食べてくれる牧草を見つける事が一番大切です。

みなさんも、ご自宅のうさぎさんがたくさん食べてくれる牧草を見つけてあげてくださいね☆

参考サイト:うさぎ舎 http://www.usagiya-shop.com/usagiya-bokusou-trivia.html