うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

困ったちゃんのうさぎのつきと思ったら、とても賢いつきでした!

おはようございます(^-^)

先日のお話です。

2日続いて、うさぎのつきが困ったちゃんでした(汗)

うさぎは賢い

うさぎは賢い


夜中に出せ出せとケージをガジガジするんですよ。

ここは心を鬼にして、知らんぷりをしとかなくちゃと思っていますが、なかなかおさまらない。

仕方がないので、一回出してあげたら気が済むかと思い出してあげました。

とても嬉しそうにしています!
つきの嬉しそうな表情を見ると、ケージに入れたら可哀そうになってきます。

私も夜はケージに入れっぱなしにはしたくはないんです。

でもつきの場合、電気を消して暗くしていても、一人でテーブルに乗ったり齧ったらいけない所を齧ったり悪さばかりするから、危なくて寝てられないんですよね。

二日そういう事が続いて、私も眠れないと困るので、つきに言いました。

「夜中はつきちゃん静かにしてくれないと困るよ。ママ眠れないからね。」と。

すると、どうでしょう!

翌日からは少しガジガジしましたが、すぐに静かになりました!
めちゃ賢いやんと思いました。

朝起きて、つきをめちゃくちゃ褒めましたよ。

「つきちゃん、賢かったね!ママの言うことをちゃんとわかってくれたんだね!」
って言って、いっぱいナデナデしました!

家がもっと広ければ、つきのためにうさぎ部屋を作って、夜もケージに入らなくて済むようにできるんですけどね。

私の夢は、広いお家に引っ越して、つきにお部屋を作ってあげることです☆