たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

今年学びたいことは、中国語!

こんばんは(^-^)

今日は、「今年学びたいこと」というお題で、書きます。

最近、Jun Liu君に(刘隽君)にハマっていて、中国語の番組やサイトを見るようになりました。

www.usagitokurasu.blog
中国では、TwitterやYoutubeなどが見れないので、中国独自のサイトがあるのですが、もちろん全て中国語です。

自動翻訳機能は使えるのですが、ほとんど意味が分からないことが多いんですよね。

親切なファンの方が、わざわざ英語や日本語に訳してくれたりするので助かってはいますが、自分で理解出来るようになりたいです。

余談ですが、このファンの方たち、仕事でもないのによくやってくれるわーなんて思っていますが(笑)

だって、動画に日本語や英語訳の字幕を入れてくれたり、長い長文も訳してくれたりしているんですよ!

さて、このような理由で中国語は全く分からないので困るのと同時に、日本語と英語に続き言語を何か勉強したいと思っていたので、中国語を勉強することにしました。

中国語

中国語

大人になってから何かを勉強をすることがなくなっていたので、久々に頭をすごく使う感じです(笑)

下記のサイトで紹介されている無料の中国語勉強サイトや、

daiki-zinsei.com
Youtubeでも勉強出来るかなと思っています。

でも、1冊くらい何かテキストを買った方がいいのかな?

どこから始めたらいいのか分からないのですが、仕事を一緒にさせてもらっている中国人の方に聞くと、中国語検定の勉強から始めてはどうか?とアドバイスを頂きました。

確かにいいかもと思いました。

簡単なレベルから徐々にステップアップも出来るし、目標が出来ていいかもと思いました。

中国語検定って一言で言っても、中国語検定とHSKというものがあるらしいです。
英語でいうと、英検とTOEICの違いみたいなのかなと思います。

とりあえず、中国語検定準4級から挑戦しようと思います!