うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎが気になる生活音とは?

うさぎが気になる生活音とは?

うさぎが気になる生活音とは?

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、ドライヤーや掃除機の音は全く気にしないのに、私がくしゃみや咳をするとびっくりして足ダンをします(汗)

掃除機をかけている横で寝てますからね(笑)
掃除機かけるから退いてって言っても、退かないんですよ(笑)

音によっては、うさぎがストレスを感じるので気をつけなければいけません。

しかし、明らかに掃除機やドライヤーの方がストレスっぽいのに不思議なので、ちょっと調べてみました。

目次

うさぎの聴力

うさぎの聴力

うさぎの聴力

うさぎの聴覚はとても優れていて、360から42000Hzの音を聞くことが出来ます。
音を現すのに、デシベルとヘルツがありますが、デシベルは音の大きさ、ヘルツは音の高さを現します。

うさぎが聞く音の大きさに関しては不明ですが、音の高さに関しては、人間が20から20000Hzと言われていますので、うさぎは低音はあまり聞こえませんが高温はいかに人間よりよく聞こえるかが分かります。

高音がよく聞こえるのは、フクロウなどの天敵の鳴き声を聞いて、自然界で生き延びるためだと言われています。

www.usagitokurasu.blog 

うさぎが気になる生活音とは?

うさぎが気になる生活音とはどんな音なのでしょうか?

音の大きさでいうと、明らかに私の咳やくしゃみより掃除機やドライヤーの方が音が大きいと思いますが気にならないようです。

ってことは、掃除機やドライヤーは音が低いから気にならないけど、咳やくしゃみは音が高いからびっくりするのかなあ。

調べてみましたが、ドライヤーや掃除機の周波数はよく分かりませんでした。
しかし、例えば冷蔵庫のブーンという音は250Hzだからうさぎにとっては気にならないようです。

出典:音の周波数「Hz(ヘルツ)」ってなに?

出典:音の周波数「Hz(ヘルツ)」ってなに?

まとめ

以上、うさぎが気になる音についてでした。
参考になれば幸いです☆

www.usagitokurasu.blog


P.S.コメント頂きました。
ouchibiyoriさん、usa-kounosukeさんの愛うさぎさんも掃除機は平気だけど、咳やくしゃみはびっくりするそうです。同じですね☆