うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎが手や物をなめる時!うさぎがなめる理由とは?

うさぎが手や物をなめる時!うさぎがなめる理由とは?

うさぎが手や物をなめる時!うさぎがなめる理由とは?

こんばんは(^-^)

うさぎさんは、よく物や飼い主さんの手をなめたりしますよね。

我が家のうさぎのつきも、ナデナデしているとよく手をなめてくれます。

可愛いなーと思っていますが、何か意味があるのでしょうか?

そこで今回は、うさぎが色々なものをなめる意味を調べてみました!

目次

うさぎがなめる理由とは?

うさぎがなめる理由とは?

うさぎがなめる理由とは?

うさぎがなめる理由は、愛情表現や仲間に対する毛づくろいまで様々ですが、主に4つの理由が考えられます。

 

愛情表現

うさぎは、飼い主さんの手をなめることがよくあります。
これは愛情表現ととっていいようです。
ナデナデしてほしい、かまってほしい、甘えたいと考えられるようです。

我が家のうさぎのつきは、ナデナデをしていて辞めると手をなめてきます。
「もっとナデナデしてー」と言っているみたいです。

嬉しいですよね♡

顔をなめる時には別の意味もある!

ただし、うさぎが飼い主さんの顔をなめる時は、愛情表現の他に、縄張りや自らの優位性を示していると考えられる場合があります。

うさぎとの上下関係を分かってもらうためには、気をつけなければなりません。
特にうさぎとの上下関係を気にしない方は、そのままなめてもらっていてもいいと思いますが(笑)

他にうさぎが自分の優位性を見せる行為として、飼い主さんの体の上に乗ったりすることがあげられます。

うさぎが手や顔をなめるときに気をつける事

人間は手にハンドクリームを塗ったり、顔に化粧品をつけたりするので、うさぎが手や顔をなめてくるときは、注意してください。

うさぎがなめても安心で、人間も使えるクリームなども販売されているので、よくなめてくるうさぎには、使ってみるのもいいかもしれませんね。

毛繕いをしていると錯覚

背中などを撫でたりブラッシングをしているときに、うさぎはなめることがあります。
この場合、皮膚への刺激から自分で毛繕いをしていると勘違いして、口元の近くにあるものをなめることがあります。

ぬいぐるみなどをなめるときは、それが何かを確認するためもありますが、仲間に対する毛繕いをしているとも考えられます。

嫌な気持ちの時

爪切りや抱っこの時に、うさぎはなめることがあります。
「嫌だけど我慢したよ。もういいでしょ?」と辞めてほしいサインとしてなめることがあります。

確かめている

目の前の物を確認する時に、うさぎはなめることがあります。
確かめて学習しようとしています。
うさぎの届くところには、危険なものは置かないようにしてくださいね。

まとめ

以上、うさぎがなめる理由について調べてみました。

うさぎがなめる理由は、主に4つの理由が考えられます。

  • 愛情表現
  • 毛繕いをしている
  • 嫌な時
  • 確認作業

いずれにせよ、うさぎさんが飼い主さんをなめてくれたら愛情表現ととれます。
嬉しいですよね!

参考になると幸いです☆