たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎがなめてくる理由とは?うさぎの気持ちに答えてあげよう!

うさぎがなめてくる理由とは?うさぎの気持ちに答えてあげよう!

うさぎがなめてくる理由とは?うさぎの気持ちに答えてあげよう!

こんばんは(^-^)

うさぎさんは、よく物や飼い主さんの手をなめることがあります。

我が家のうさぎのつきも、ナデナデしているとよく手をなめてくれます。
ナデナデのお礼としてなめてくれているのかなと思うと、とても愛おしくなります!

うさぎさんの舌は、温かくて少しザラザラしていて気持ちいいです。

可愛いなーと思っていますが、うさぎがなめてくることに特別な理由はあるのでしょうか?

今回は、うさぎが手や物をなめてくる理由、そしてなめてきた時はどうしたらいいのかについて調べてみました!

目次

うさぎがなめてくる理由とは?

うさぎがなめてくる理由とは?

うさぎがなめてくる理由とは?

うさぎが手や物をなめてくる理由は、愛情表現や仲間に対する毛づくろいまで様々ありますが、主に4つの理由が考えられます。

愛情表現

うさぎがなめてくる一つ目の理由は、うさぎの飼い主さんに対する愛情表現によるものです。

うさぎは、飼い主さんの手をなめてくることがよくあります。
これは私が考えていたように、愛情表現ととっていいようです。
もっとナデナデしてほしい、かまってほしい、甘えたいと考えられるようです。

我が家のうさぎのつきは、ナデナデをしていて辞めると私の手をなめてきます。
「もっとナデナデしてー」と言っているみたいです。

飼い主としては、とても嬉しいですよね!

顔をなめる時には別の意味もある!

ただし、うさぎが飼い主さんの顔をなめてくる時は、愛情表現の他に、縄張りや自らの優位性を示していると考えられる場合があります。

うさぎとの上下関係を分かってもらうためには、気をつけなければなりません。
(余談:特にうさぎとの上下関係を気にしない方は、そのまま舐めてもらっていてもいいと思いますが(笑))

他にうさぎが自分の優位性を見せる行為として、飼い主さんの体の上に乗ったりすることがあげられます。

www.usagitokurasu.blog

うさぎが手や顔をなめるときに気をつける事

人間は手にハンドクリームを塗ったり、顔に化粧品をつけたりするので、うさぎが手や顔をなめてくるときには注意が必要です。

うさぎの口に入っても安心で、人間も使えるクリームなども販売されているので、よくなめてくるうさぎには使ってみるのもいいかもしれませんね。

例えばこちらは犬の肉球用クリームでペット用なのですが、飼い主さんも一緒に使えるクリームです。

ソアホックのうさぎさんに使うことも出来ます。


こちらの記事で、うさぎがなめても安全なハンドクリームを詳しくご紹介しています!

www.usagitokurasu.blog

毛繕いをしていると錯覚

うさぎがなめる二つ目の理由は、うさぎが自らを毛繕いをしていると錯覚するからと考えられます。

うさぎの背中などを撫でたりブラッシングをしているときに、うさぎはなめることがあります。
この場合、皮膚への刺激から自分で毛繕いをしていると勘違いして、口元の近くにあるものをなめると考えられます。

ぬいぐるみなどをなめるうさぎは、仲間に対する毛繕いをしているとも考えられます。(他の理由として、それが何かを確認するためもあります)

嫌な気持ちの時

うさぎがなめる三つ目の理由は、うさぎが嫌な気持ちになったからです。

爪切りや抱っこの時に、うさぎはなめることがあります。
爪切りや抱っこが嫌いなうさぎは多いので、嫌な気持ちになりなめることがあります。

「嫌だけど我慢したよ。もういいでしょ?」

と辞めてほしいサインとしてなめることがあります。

このような場合はうさぎにとってストレスになってしまうことがあります。
かといって爪切りも抱っこもうさぎをケアする以上必要なことなので、短い時間で終わらせるようにしましょう。

確かめている

うさぎがなめる四つ目の理由は、うさぎが物をなめることで何かを確かめているからです。

うさぎは目の前の物を確認する時に、なめることがあります。
確かめて学習しようとしています。

先ほども出てきたぬいぐるみをなめる行為は、仲間を毛繕いしている行為の他に、何かを確認している行為とも考えられます。

うさぎが物をなめる時の注意点として、うさぎが届くところにうさぎの口に入って危険なものは置かないようにしてくださいね。

うさぎが舐めてきた時の対処法

うさぎが物や飼い主さんの手をなめてきた時は、どうしたらいいのでしょうか?

愛情表現、毛繕い、確認作業の時は、そのままなめさせておいても大丈夫です。
愛情表現の場合は、飼い主さんも愛情をこめて撫でてあげたり、話しかけたりしてあげましょう。

ただし、嫌な気持ちでなめていると思われる時は、その行為を早く終わらせましょう。
例えば、ブラッシングや爪切りの時になめるようであればそれは嫌だと主張しています。

うさぎのお手入れには欠かせないことですが、なるべく短時間で終わらせるようにしてあげましょう。

まとめ

以上、うさぎがなめてくる理由について調べてみました。

まとめると、うさぎがなめてくる理由は主に4つの理由が考えられます。

  • 愛情表現
  • 毛繕いをしている
  • 嫌な時
  • 確認作業

いずれにせよ、うさぎさんが飼い主さんをなめてくれたら愛情表現ととれることが多いようですね。
飼い主としてはとても嬉しいことです!

参考になると幸いです☆

=======================================

ーうさぎさんをお迎えしたらペット保険に加入しよう!ー

www.usagitokurasu.blog