たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

はじめまして!

管理人のつきママです。
当ブログでは、主にうさぎさんとの暮らしについて発信しています。

私は、うさぎと暮らし始めてかれこれ15年になります。

うさぎの魅力をみんなに知ってもらいたいという思いから、うさぎの正しい飼い方を紹介し、うさぎさんのQOLを目指してこのブログを立ち上げました。

現在、ホーランドロップの「つき♂」(2018年生まれ)と暮らしています。
2021年3歳の時に、エンセの影響で白内障になってしまいましたが、元気に暮らしています!

私がはじめてうさぎと暮らし始めたのが、2006年5月でした。
この子が今お月様にいるミニうさぎのみっふぃです。

ふらっと寄ったペットショップで、フワフワした可愛い白いうさぎを見つけてひとめぼれしました。

一人暮らしでペットを飼うのは初めてだったので、責任の重さを考えるとなかなかお迎えする決心がつきませんでした。

しかし、どうしてもそのフワフワした可愛い子うさぎを忘れられず、その子をお迎えして一緒に暮らし始めました。 

ワンちゃんは子供のころからずっと飼っていたので、なんとなく飼い方は分かっていましたが、うさぎさんについては一切知識がありませんでした。

毎日勉強しながら、手探り状態でお世話をしていきました。

「うさぎって懐くの?」っていうのはよく聞かれる質問ですが、実際懐いてくれますよ。
飼い主さんにもちゃんと甘えてくれます!

そして、実はうさぎは感情表現が豊かで、とても賢いんですよ。
うさぎって鳴かないと言われていますが、怒った時は喉を「ブウブウ」と鳴らしてたりします。

実は、初めて暮らした先代ミニうさぎのみっふぃ♀が8歳手前で亡くなってから、悲しくてしばらくはうさぎと再度暮らすことは考えていませんでした。

しかし、ご縁で働かせていただいたうさぎ専門店で、ホーランドロップのつき♂と出会い、現在一緒に暮らしています。

毛がさらさらフワフワで、毎日癒されております。 

このブログではうさぎさんの魅力、また実体験に基づく知識や飼い方をお伝え出来ればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール
id:usagitonokurashi はてなブログPro
ブログ投稿数
1058 記事
ブログ投稿日数
1014 日
読者