たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎが舐めても安全なハンドクリーム

うさぎが舐めても安全なハンドクリーム こんばんは(^-^)以前から気になっていたこと、それは、ハンドクリームをつけた後でつきがナデナデを催促してきた時、そのまま撫でたらつきにハンドクリームがついてしまうことです。直接手を舐めるわけではないし、ハ…

りんごはサンつがるも好きらしい

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきですが、以前りんごはジョナゴールドしか食べないと書きました。 www.usagitokurasu.blog 最近はスーパーにジョナゴールドがあまり売ってなくて、どうしようかと思っていました。試しに、最近よく売っているサンつがるを…

私のうさぎ展に行って来ました

私のうさぎ展に行って来ました こんばんは(^-^)今日は楽しみにしていた私のうさぎ展に行って来ました。 www.usagitokurasu.blog 時間帯が5枠あったのですが、予約制で私は第2枠の11:30からでした。1枠は気が付いたらチケットが売り切れてまして。。。…

今日はつきの通院日

こんばんは(^-^)今日は投薬を再開して1ヶ月経ったので、つきを連れて病院へ行って来ました。暑かったらいけないので朝一に予約しましたが、こういう日は晴れなくても良かったのにお天気は超快晴で複雑な気分。タクシーに乗るほどではなかったので、15分く…

楽天マラソンで買ったつきの用品

楽天マラソンで買ったつきの用品 こんばんは(^-^)最近、楽天マラソンしょっちゅうやっていますね。買い忘れても、次の楽天マラソンすぐあるやろうから待とうってなります。今日は、今回の楽天マラソンで購入したつきの用品を3つご紹介します。 目次 かぶら…

プチダイエット中のうさぎのつき

こんばんは!実はつき、1ヶ月程前に体重を計ったら1kgほど増えてました。ずっと1.8とか1.9kgをキープしていたのですが、2kgになってたんですよ。特に生活に変化はなかったので、運動不足ってことはないと思うのです。食事内容も変わっていな…

中秋の名月だけど。。。

こんばんは(^-^)今日は、せっかくの中秋の名月しかも満月なのに、残念ながら大阪は曇っていて月が見えません(T_T) www.usagitokurasu.blog 明日も雨やし、昨日ちゃんと見ておけばよかったと反省。。。つきにも、「今日はお月様見えないねー」と言っています…

私のうさぎ展2021

こんばんは(^-^)今年も私のうさぎ展が開催されますね。私のうさぎ展は、うさぎ好きの方が楽しむことが出来るうさぎだらけのイベントです。たくさんのハンドメイド作家さんが参加されていて、可愛いうさぎ雑貨やハーネスなどが販売されています。他に、事前に…

お茶が好き

今週のお題「好きなお茶」 こんばんは(^-^)私は、コーヒーも紅茶もあまり飲みません。コーヒーはお腹壊すし、後味があまり好きじゃないんです。紅茶は出されたら飲むけど、わざわざ買ってはあまり飲みません。緑茶やハーブティーなどのお茶系が好きなんです…

我が家のうさぎのつきの近況

こんばんは(^-^)急に気温が下がって、秋の気配を感じるこの頃です。エアコン入れたら少し寒いし、消したら私は大丈夫だけどつきは暑いと思うし、温度調節が難しいですね。最近のつきですが、ベッドや椅子に乗ることがなくなりました。寝る時は、私のベッドに…

うさぎに散歩は必要?うさぎのうさんぽとは?

うさぎに散歩は必要?うさぎのうさんぽとは? こんばんは(^-^)9月になって、朝晩は涼しい日もだんだん出てきて秋の気配を感じています。さて、涼しくなってきて公園などでうさぎを散歩させたいと思っている方もいるのではないでしょうか。うさぎが自然の中…

つきのお掃除道具を新調!

こんばんは(^-^)つきのお掃除道具を100均で新調しました。全て100円なので、古くなっても心置きなく捨てることが出来ます。 www.usagitokurasu.blog 目次 新しい掃除道具のご紹介 古くなった掃除道具 終わりに 新しい掃除道具のご紹介 つきのお掃除道…

2021年の中秋の名月は9月21日(火)です

こんばんは(^-^) 先日のつきが見えなくなっている記事について、コメントありがとうございました。つきには、あと2週間お薬頑張ってもらって、再度診察に連れて行く予定です。さて、中秋の名月について記事を更新しました! www.usagitokurasu.blog お月見…

つきが見えていないようでショックです。。。

こんばんは。我が家のうさぎのつき、お薬再開から2週間経ちました。綺麗だった右目もかなり白くなってきて、本当に見ているのが辛いです。 うさぎのつき 最近ではたまに物にぶつかることがあって、視力が大分落ちてきているのが分かります。なるべく、部屋…

うさぎの感染症にはどんなものがある?ウィルス、細菌、寄生虫など様々ある!

うさぎの感染症にはどんなものがある? こんばんは(^-^)新型コロナウィルス感染症が猛威を振るっていますが、一向に終息する気配がありませんね。うさぎへの感染例はありませんが、動物では犬、猫、ミンク、フェレット、ゴールデンハムスターなどでの完成報…

9月1日は防災の日!うさぎの防災対策の見直しの日です

こんばんは(^-^)今日から9月、今年も何もしないまま夏が終わり、あと3ヶ月で年越しです。早すぎてびっくりします。さて、本日9月1日は防災の日ですね。自然災害が多い日本、ぜひ防災グッズの準備はしておきたいものです。また、普段忘れがちになりますが…