たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なつながり

こんばんは(^-^)みなさま「お誕生日おめでとう」メッセージありがとうございました!飼い主もつきも大変喜んでます!その他にも素敵な事がありました。 にんじん葉も食べたよ つきの家族とのつながり 終わりに にんじん葉も食べたよ 翌日にんじん葉もちゃん…

つきちゃん4歳のお誕生日と奇跡!

こんばんは(^-^)今日はつきの4歳のお誕生日でしたので、お祝いの様子をお届けします。 お誕生日のお祝いとプレゼント 奇跡が! 終わりに お誕生日のお祝いとプレゼント 大好きなりんごでお祝いしました。 うさぎのつき うさぎのつき 大・大・大好きなにんじ…

可愛すぎるつき

こんばんは(^-^)最近のつきの日課は、ママの肩や腕に顔を乗せてくつろぐ事です。先日も書きましたが、私が横になって寝転んでいると、そっと寄ってきて後ろで寝そべり、私の背中をホリホリして「なでてー」と言ってきます。撫でてもらう時は、このように私の…

うさぎに寄生するダニとは?うさぎが集まる場所には注意!

うさぎに寄生するダニには、ウサギキュウセンダニ、ウサギツメダニ、ズツキダニがいます。うさぎの耳や体に寄生して、発疹、かゆみ、かさぶた、フケなどが見られます。その他にうさぎ特有のダニではありませんが、吸血性のイエダニやマダニは、うさぎが刺さ…

ダニ駆除3回目!今日も頭にぬりぬりのつき

こんばんは(^-^)今日はダニ駆除3回目の通院日でした。1回目と2回目の診察はこちら あわせて読みたい つきの耳にダニがいました(涙) - うさぎさんとモフモフな日々 ダニ駆除2回目 - うさぎさんとモフモフな日々 本日の診察 エンセファリトゾーンの投薬 …

2か月ぶりのカラー

こんばんは(^-^)今日は、2ヶ月ぶりのカラーでプリンになった髪を綺麗にしてもらいに美容院へ行って来ました。寒い時期は椅子の足元が暖かくなり、足元にストーブが置いてあります。さらに今日は、湯たんぽまで用意して頂いたのは驚きでした!ハイライトも入…

あまのじゃくのうさぎのつき

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、チモシー1番刈りは食べないので、チモシー2番刈りとオーツヘイとを食べています。 あわせて読みたい うさぎさんに与えるメインの牧草は、2種類以上がオススメな理由 - うさぎさんとモフモフな日々 うさぎのチモシ…

ミラブルってやっぱりすごい!

こんばんは(^-^)昨晩初めてミラブルを使いましたが、使い始めた時の感動を記しておきたくて書いておきます。そのうちこれが当たり前になってくると、商品の良さも忘れてしまいますからね。 www.usagitokurasu.blog 今朝起きた時のお肌の状態もとてもよくて柔…

「ミラブルプラス」シャワーヘッドを買っちゃいました

こんばんは(^-^)じゃーん!買ってしまいました!「ミラブルプラス」シャワーヘッド!マジックが消えるとテレビCMでやっていると言えば、皆さんお分かりではないでしょうか? 何年か前に初めてテレビCMで見た時は、正直「嘘くさいなー」なんて思っていまし…

バターワッフル

こんばんは(^-^)寒いですね!ここ数日体調悪くて食欲ないんですが、お菓子は食べれるという困った飼い主です。今日ダイソーへ行ったら、私の大好きな韓国のバターワッフルが売っていました。ダイソーにあるなんて初めて知りました。 バターワッフル これ、以…

エンセファリトゾーン抗体検査結果

こんばんは(^-^)今日は、朝からつきの動物病院から電話がありました。先日のエンセファリトゾーンの抗体検査の結果が出て抗体値が上がっているとのことで、薬をもらいに行って来ました。 あわせて読みたい ダニ駆除2回目 - うさぎさんとモフモフな日々 今日…

うさぎ飼い初心者におすすめの飼育本!既にうさぎを飼っている方にもおすすめ!

こんばんは(^-^)今回は、私が実際に読んで良かったうさぎの飼育本を2冊ご紹介します。うさぎさんを飼い始めたら、勉強することもたくさん出てきます。今回ご紹介する本は、うさぎ飼い初心者の方はもちろんですが、既にうさぎを飼っている方にもおすすめ出来…

ダニ駆除2回目とエンセファリトゾーン抗体検査

ダニ駆除2回目 こんばんは(^-^)前回のダニ駆除から2週間経って、今日は通院日でした。ダニ駆除1回目の記事はこちら↓ 合わせて読みたい つきの耳にダニがいました(涙) - うさぎさんとモフモフな日々 本日の診察 ダニ駆除 エンセファリトゾーン抗体検査 …

あけましておめでとうございます!

こんにちは(^-^)皆様あけましておめでとうございます。今年もつきと飼い主をよろしくお願い致しますm(__)m うさぎのつき つきの書初めを見てやってください(笑)インスタにも載せたのですが、「パン透け」って笑っちゃいましたよ! View this post on Insta…