たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにトイレットペーパーも消えていました。トイレットペーパーがない時の対策を考えてみた。

こんばんは(^-^)マスクは相変わらず売っていません。運がよければたまたま見つかるようで、職場の人が近所の関西スーパーで箱入りマスクが二つ残っていたと言ってました。そして更なる悲報です。昨日トイレットペーパーも品薄という情報を聞いたので、先ほど…

初心者でも出来る、はてなブログの大見出しをh3からh2へ変更させる簡単な方法

はてなブログの大見出しをh3からh2へ変更させる簡単な方法 こんばんは(^-^)少しずづはてなブログのカスタマイズをやっております。プログラミングの基礎であるHTMLとCSSくらいは知っておきたいので、色々と調べながらやっているととても勉強になります。 先…

マニアックな飼い主。うさぎのつきのここに顔をうずめると気持ちいい!

こんばんは(^-^)うさぎさんと暮らしている方は、たぶんうさぎの毛に顔をうずめる事がとても気持ちいいことはご存じだと思います。私も一日数回、つきの毛に顔をうずめて癒されています。そして、つきの体の匂いはほんのりと優しーい匂いがします。つきの背中…

困ったちゃんのうさぎのつきと思ったら、とても賢いつきでした!

おはようございます(^-^)先日のお話です。2日続いて、うさぎのつきが困ったちゃんでした(汗) うさぎは賢い 夜中に出せ出せとケージをガジガジするんですよ。ここは心を鬼にして、知らんぷりをしとかなくちゃと思っていますが、なかなかおさまらない。仕方…

スマホが大嫌いなうさぎのつき。かなりの甘えん坊さんです。

こんばんは(^-^)連日連夜コロナウィルスに感染する人が増えて、収まるどころか広がっていくばかりでどんどん状況が悪化していますね(汗)気分的にも憂鬱ですが、外出時にはマスクをして、手洗い・うがいをしっかりとして予防していくしかないですね。話は変…

うさぎが顔を洗う前に前足をパタパタするしぐさとは?

うさぎが顔を洗う前の、前足をパタパタするしぐさとは? こんばんは(^-^)うさぎの顔を洗うしぐさは本当に可愛いですよね♡ところで、うさぎさんが顔を洗う前に前足を合わせてパタパタするしぐさをしますが、この理由って知っていますか?私も始めは、このしぐ…

はてなブログ記事の更新で気をつけたい事

はてなブログ記事更新で気をつける事 こんばんは(^-^)はてなブログを始めて4月で1年になります。記事数も増えてきたので、始めに書いた頃の記事を更新しようと思いました。その時に気をつけなくてはいけない事があったので、忘備録も含めて書きたいと思い…

うさぎにあげていい野菜、あげてはいけない野菜とは?

うさぎにあげていい野菜、あげてはいけない野菜 こんばんは(^-^)うさぎにも美味しい野菜をあげたいですよね。うさぎは草食動物なので野菜を好んで食べてくれる子が多いようです。今日はうさぎにおすすめの野菜、あげてはいけない野菜をご紹介します。 目次 …

うさぎのつき、ホリホリが激しくなってきたのでチモシーのおうちを買いました

こんばんは(^-^)つきのホリホリがまた激しくなってきたので、新しいおもちゃチモシーのおうちを買いました! チモシーのおうちで遊ぶうさぎのつき チモシーのおうちです! // リンク つきと同じたれ耳さんの形で可愛いです♡ しっぽもついています。 うさぎさ…

今日は雨なので、うさぎのつきとまったりです。

こんにちは(^-^)今日は雨で気温も高いですね。暖かくなったり寒くなったりしながら、春がそろそろ来るのかなと待ち遠しくなります。年齢を重ねるごとに寒さにめっきり弱くなったので、早く暖かくなってほしいです。今日はつきとまったり過ごしています♪ 寝る…

うさぎのうっ滞とは?うっ滞は予防が大切です!

うさぎのうっ滞と予防法 こんばんは(^-^)うさぎのうっ滞は、サイレントキラーとも呼ばれている怖い病気です。うっ滞は早く対応しないと、最悪うさぎの命に関わる事があります。今日は、うっ滞とは何なのか?うっ滞にならないように予防していこうというテー…

今日は血液検査の結果を聞きに病院に行って来ました。

こんばんは(^-^)今日は医療センターへ行ってきました。実は、12月の定期健診で悪玉コレステロールと糖分が高かったので、1月に近所のクリニックに相談しに行きました。そこのクリニックでもう一度血液検査をしてもらった時に、コレステロールと糖分の問題…

ガーゼマスクマスクを作ってみた プリーツ、ワイヤー入り!

ガーゼマスクを作ってみた おはようございます(^-^)マスクがなかなか入荷しないので、ガーゼマスクを作ってみました。 目次 ガーゼマスクを作ってみた ガーゼマスクのメリット デメリット まとめ ガーゼマスクを作ってみた 百円ショップでは白のガーゼが売り…

うさぎの牧草 シングルプレス、ダブルプレスの違いとは?ソフトプレスもある

うさぎの牧草は運搬するために乾燥させて袋詰めします。袋詰めする際の圧縮の仕方によりシングルプレス、ダブルプレス、ソフトプレスに分けることが出来ます。シングルプレスが一番圧縮率が低く、続いてダブルプレス、ソフトプレスと続きます。

起きて最初にすること

起きて最初にすること お題「起きて最初にすること」 おはようございます(^-^)私が朝起きて最初にすることは、うさぎのつきをケージから出して、ご飯をあげることです。私はほっといたらいつまでも朝寝ているような人だったのですが、つきがおうちにやってき…

うさぎのひげの役割とは?

うさぎのひげの役割 こんばんは(^-^)うさぎのひげは、うさぎのチャームポイントの一つですよね。頬ずりをすると、フワフワの中に堅いひげがたまらなく気持ちいいです(笑)うさぎのひげをよく観察していると枝毛があったり、よく抜けている毛を見つけます。ラ…

うさぎの牧草の種類はどれだけある?うさぎにあげる牧草の選び方

うさぎの牧草 こんばんは(^-^)草食動物のうさぎには毎日の食事に牧草が欠かせません。しかし、一体どれだけ種類があって、どれをあげたらいいのか迷いますよね。うさぎの好みやうさぎの成長ステージによっても与える牧草の種類は変わってきます。今日は、う…

年を取ってから寒さに弱くなった。

おはようございます(^-^)昨日までは比較的暖かい日が続いていましたが、今日と明日は通常の寒さが戻ってきそうですね。年を取ってきたからか、最近は寒さに本当に弱くなりました。若い頃は何とも思わなかったのに。春が来るのが待ち遠しいです。あるブロガー…

ブログをはじめたきっかけは? ブログを始めて良かったこと

ブログをはじめたきっかけ お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんばんは(^-^)今日は、ブログをはじめたきっかけについて書こうと思います。 目次 ブログをはじめたきっかけは? アメブロを長くやっていた このはてなブログをはじめたきっかけ ブログを始め…

コロナウィルスによる新型肺炎が怖い!サービス業スタッフのマスク着用について思う事

サービススタッフのマスク着用 おはようございます(^-^) コロナウィルスによる肺炎の流行がなかなかおさまらない今、サービス業のマスクする?しない?について議論されています。人それぞれ意見は違うと思いますので、どうこう言うつもりはありませんが、個…

うさぎの飼育にかかる費用は1ヶ月いくら?うさぎのつきの場合を計算してみた

うさぎのつき こんばんは(^-^)皆さんはうさぎの飼育にいくらかかるか知っていますか?ペットショップなどでは食費や掃除費用は1ヶ月3000円から5000円と言われていますが、実際はいくらくらいかかるのでしょうか?今日はうさぎのつきの1ヶ月にかかる…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ひとりの時間の過ごし方 おはようございます(^-^)今日は「ひとりの時間の過ごし方」というお題で書きたいと思います。私はお家で一人で過ごす時間が大好きです。 小さい頃から内向的で、友達とワイワイするよりは一人で家で…

うさぎがするホリホリとは何?うさぎがホリホリをする理由と対策について

こんばんは(^-^) 春の子作りの時期だからなのか、最近ホリホリが激しくなってきているうさぎのつきです。先日は、途中休憩を2,3回挟みながら朝から夕方までホリホリしてました(汗)夕方からはぐったりして、居眠りをし始めました。そら、疲れるわーって…

バレンタインデー 買っちゃいました。。。

おはようございます(^-^)今日はバレンタインですねー。バレンタインにかこつけて、チョコレートを買ってしまいました。うさぎ柄のパッケージです!50種類のデザインがあるそうで、以前からインスタで皆さんが投稿していたうさぎ柄を探していたらありました…

うさぎの正しい数え方は知っていますか?何故一羽、二羽と数えるのか?匹でもいいの?

うさぎの正しい数え方 こんばんは(^-^)皆様、うさぎの正しい数え方はご存じですか?一匹、二匹でも日常会話ではOKなのですが、正しくは一羽、二羽と数えるそうです。恥ずかしながら、私もうさぎさんと暮らし始めてしばらくして知りました(汗)しかし、うさ…

賃貸マンションに住んでいて悩んでいる事

賃貸マンションに住んで悩む事 おはようございます(^-^)実は今賃貸マンションに住んでいるのですが、いくつか悩んでいることがあるのです。 騒音問題私が住んでいるマンションは鉄筋コンクリートなので比較的音は漏れにくいのですが、上の階の人が夜中に活動…

うさぎの爪切りの頻度は?家で切る場合のコツをお伝えします!

うさぎの爪切りは1ヶ月から2ヶ月に一回程度切ってあげましょう。抱っこして暴れなければ家で切ることが出来ますが、血管を切らないように注意しながら血管から2㎜程度残して切ります。暴れる場合は無理せず動物病院やうさぎ専門店に連れて行きましょう。爪…

花粉の季節がやってきた!

おはようございます(^-^)日本気象協会によると、どうやら花粉がじわじわ飛んで来ているようです。。。 スギ花粉週間情報 出典: すでにムズムズ? スギ花粉飛散開始か 早めの対策を(日直予報士 2020年02月03日) - 日本気象協会 tenki.jp 一週間くらい前から目…

つきがペット用ベッドに乗るようになった経緯

ベッドに乗るうさぎのつき こんばんは(^-^) ペット用ベッドを買って始めは乗らなかったつきですが、どうやってベッドに乗るようになったのかまとめてみました。 まずいつも乗っている私のベッドの上にこのベッドを置いてみると、結構簡単に乗ってくれました…

涙が出ない玉ねぎの切り方。超簡単!

涙が出ない玉ねぎの切り方 おはようございます(^-^)先日勝間さんの動画で涙が出ない玉ねぎの切り方を見つけました。3分55秒くらいから説明されています。 勝間和代のホットクックで作る、玉ねぎだけの無水スープ私自身も玉ねぎを切る時に涙が出ない方法を…