うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎがするホリホリとは何?うさぎがホリホリをする理由と対策について

こんばんは(^-^)

春の子作りの時期だからなのか、最近ホリホリが激しくなってきているうさぎのつきです。
先日は、途中休憩を2,3回挟みながら朝から夕方までホリホリしてました(汗)
夕方からはぐったりして、居眠りをし始めました。
そら、疲れるわーって話していました。
ということで、今日はうさぎのホリホリについて書いていきたいと思います。 

目次

うさぎのホリホリとは?

穴うさぎの写真です。

うさぎのホリホリとは

ホリホリとは、うさぎが土を掘るしぐさの事を言います。
ペットのうさぎは野生の穴うさぎ(穴を掘って暮らすうさぎ)を改良したうさぎなので、本能で土を掘るしぐさが残っています。

うさぎがホリホリをする理由

ホリホリをする理由として下記の3つが挙げられます。
基本的にホリホリは野生の本能が残っている行動なので、辞めさせる事は出来ませんが、他の理由が考えられる場合もあるのでよく観察してあげてください。

野生の本能が出ている

特に大きな理由はなく、野生の本能でホリホリをしているだけです。
掘り進めていくことで自分の縄張りを作っていっています。
お家の中では、カーペットなどをホリホリして齧らないように、藁などで出来たおもちゃを与えてあげましょう。
ホリホリを見ていると、土を掘って土をならしているしぐさ(両手で土を平らにしているようです)を見られます。
ホリホリは本能ですから、辞めさせる事は出来ません

かまってほしい時

飼い主さんにかまってほしい時にホリホリをして気を引く場合もあります。
可愛いですね♡

ストレスが溜まっている時

ストレスが溜まっている時にもホリホリをするようです。
例えば、外で遊ぶ時間が少ない、飼い主さんとのコミュニケーションが少ない、家具の配置換えをした、引っ越しした。。。などが当たります。 

どこでホリホリさせるか?

野生のうさぎは土を掘ることが出来ますが、ペットのうさぎはお部屋で暮らしているのでそういう環境を作る事は難しいですよね。
中にはお庭を掘らしてあげている飼い主さんもいるようですが、マンションで暮らしている場合はそうもいきません。

カーペットや床をそのままホリホリしてしまって、齧って食べてしまったら大変です。
ホリホリしてもOKなうさぎ用おもちゃを用意してあげましょう。

オススメおもちゃ

藁で出来たおもちゃです。

穴にもぐった気分で思う存分ホリホリ出来ます。
うさぎが食べてもいい牧草で出来ているので安心です☆

 

 

ホリホリはうす

うさぎのしっぽさんで販売されている段ボールで出来たハウスです。
しらかばの木のチップがついていますので、チップを中に入れて思う存分ホリホリさせることが出来ます。
www.rabbittail.com

ただし、段ボールを齧ってしまう子は注意が必要です。

もじゃもじゃ

マットの中におやつを入れてホリホリしたり、付属のウッドネジでケージに取り付けてホリホリしたり出来ます。

ちなみに、我が家のうさぎのつきも愛用中です♡
ボロボロになっていますが。

うさぎのおもちゃ もじゃもじゃ

うさぎのおもちゃ もじゃもじゃ

まとめ

以上、うさぎのホリホリの意味、ホリホリする理由、オススメのおもちゃについて書きました。
ホリホリは野生の本能による行動なので辞めさせることは出来ません。
皆さんのうさぎさんに合ったおもちゃを見つけてあげて、思う存分ホリホリさせてあげてくださいね☆