たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節約好きな人におすすめのショッピングサイト Otameshi

こんばんは(^-^) なんか面白いサイトを紹介されましたのでシェアしたいと思います! 「Otameshi」というサイトで、隠れた良品や企業のイチオシ品をお得に試して、さらに社会貢献までできるこちらのサイトです。↓ お得に試して社会貢献 Otameshi なぜ安いかと…

絶賛換毛中!こんなに取れた!

こんばんは(^-^) やっと梅雨に入りました。 人間もじめじめとしてパッとしませんが、つきも湿気は高いし、換毛期だしパッとしないと思います(笑) いやー、しかし、今朝はびっくりするほど抜けましたよ( ゚д゚) 今朝はなかなか大人しくブラッシングさせてくれた…

絶賛換毛中!つきの頭に模様が出来ました

こんばんは(^-^) 絶賛換毛中のつきです。 体だけでなく、頭の毛もかなり抜けてきて変な模様が出来てきました(汗) 換毛は終わるどころか、だんだんひどくなってきて、今日は抜けた毛の塊を見つけてびっくり! 先代のミニうさぎのみっふぃちゃんと比べると、…

我が家のうさぎ つきが使っているハーネス

こんばんは(^-^) うさぎさんと暮らしていると、ハーネスも色々と揃えたくなりますよね! 今日はつきが使っているハーネスをご紹介します。 探していたハーネスの形 もちつき【こだいら】ハーネスを選んだ理由 探していたハーネスの形 ハーネスを探しているな…

たれ耳うさぎさんの可愛いところ♡

こんばんは(^-^) 私は今ホーランドロップイヤーのたれ耳うさぎさんと暮らしていますが、先代が立ち耳のミニうさぎさんだったので、次にお迎えする子も立ち耳さんがいいなあと思っていました。 でも今、始めてたれ耳さんと暮らしていますが、たれ耳さんも可愛…

うさぎさんの換毛期ってなに? うさぎの換毛期の過ごし方!

こんばんは(^-^)うさぎの毛はサラサラでふわふわしていて、触っているだけでとても癒されますよね。また、品種にもよりますが、うさぎの抜け毛は想像以上に多く、換毛期には大量の毛が抜けます。飼い主さんが気をつけてあげないと、抜けた毛を毛づくろいの時…

うさぎさんの毛の役割とは?

こんばんは(^-^) 絶賛換毛中のつきですが、毎日のブラッシングが欠かせません! そんなうさぎさんの毛には、大切な機能が備わっているんです。 今回は、うさぎの毛の役割についてご紹介します。 目次 体温調整機能 撥水機能 最後に 体温調整機能 うさぎの毛…

【うさぎ】つき換毛期に入りました

こんばんは(^-^) つきが換毛期に入りました! 特に〇で囲った所がボッサボサです(汗) 換毛期に入ったつき うさぎさんは春と秋に大換毛期が来るのですが、今は中くらいの換毛期?でしょうか。 去勢手術前はブラッシングも結構させてくれていたのですが、今…

去勢手術後 ずーっとご機嫌が悪いです。

こんにちは(^-^) 去勢手術をしてからすっかり発情が消えて静かになったつきです。 しかし、私の事を警戒しているようなんですよね。 やはり手術も怖かっただろうし、薬も無理やり飲ませてたから、嫌われちゃったようです(涙) ずーっと機嫌が悪いんです。 …

うさぎの給水器の選び方!おすすめの給水器とは?ボトルとお皿どっちがいい?

うさぎの給水器の選び方!おすすめの給水器とは?ボトルとお皿どっちがいい? こんばんは(^-^)うさぎは良く水を飲みます。今は季節的に暑いので、熱中症予防にもしっかりとお水と飲んでほしいですよね。うさぎ用給水器にはボトルタイプが一般的ですが、最近…

動物好きの人におすすめ!オーストラリアのテレビ番組「ボンダイビーチ動物病院」

こんばんは(^-^)今回は動物好きの方におすすめの番組を紹介したいと思います。BSでDlifeというチャンネルがあるのですが、毎週木曜日19:00-20:00まで「ボンダイビーチ動物病院」というオーストラリアの番組が放送されています。 Dlifeは2020年3月…

うさぎの足裏が禿げてたらソアホックかも!?ソアホックとはどんな病気?

うさぎの足裏には肉球がなく全体が毛で覆われています。この毛が禿げてきて足の裏に炎症が起きる疾患をソアホックと言います。肥満、爪の伸び過ぎ、高齢化によりなる以外に、床材がフローリングで滑りやすいなど飼育環境に問題がある場合もあります。

うさぎさんの名前は様々。わが子の「つき」の名前の由来について

こんばんは(^-^) まだお店にいた時の赤ちゃんのつき このブログで毎日のように登場している私のうさぎさんの名前は「つき」と言います。 なんで「つき」なの?「つき」って珍しい名前だね!ってよく聞かれるんですよね。 それで今日はちょっとここで書いてお…

うさぎの去勢・避妊手術について 病院選び、費用、手術後のケア、手術のメリット・デメリットとは?

こんにちは(^-^)うさぎを飼い始めると、去勢手術や避妊手術はどうするか?という悩みに出くわすと思います。うさぎの去勢手術や避妊手術については、本当に必要なのか賛否両論があります。また、色々考えた上で手術を決めても、いざ手術となると不安がいっぱ…

去勢手術 経過観察10日目

おはようございます(^-^) 昨日の記事で書いたのですが、エリザベスカラーを取った後に、目や耳の中を掻きすぎて傷になってしまいました。 www.usagitokurasu.blog しかし、今朝起きて見てみたら、治ってきているようで今日の病院の予約はキャンセルしました…

去勢手術 抜糸後から2日後 エリザベスカラーをとりました!

こんばんは(^-^) 去勢手術が終わり、1週間後の木曜日に抜糸、それから2日後の今日エリザベスカラーを外しました。 つき、本当に良くがんぱってくれたねー!ありがとう!! しかし驚いた事に、とってすぐは取られた事が分からなかったのか、結構知らん顔で…

うさぎさんの便には2種類ある???盲腸便とは?

トイレ中のつき こんばんは(^-^) うさぎさんの便には2種類あります。 それは私たちが良く目にするコロコロとした堅い便と、柔らかくてつぶつぶしたぶどうの房のような塊の便です。 後者の柔らかい便は盲腸便といいます。 今日は盲腸便について少し書いてみ…

去勢手術から1週間後 抜糸に行ってきました

こんばんは(^-^) 去勢手術から1週間が経過し、本日抜糸に行ってきました。 抜糸はすぐに終わりました! エリザベスカラーも今日取れるかなと思っていたのですが、抜糸後すぐはいじってしまうと危ないので、2から3日後に飼い主さんが家にいる時に様子を見…

うさぎのエリザベスカラーとは?エリザべスカラー装着時で気をつけるべきポイントを5つご紹介!

うさぎにも手術後や皮膚病の患部を守るために、エリザベスカラーをつけることがあります。エリザベスカラーをつけている時は、トイレを外す、高い所へ上がれないようにする、盲腸便を食べる手助けをする、ペレットを食べて水をきちんと飲めるようにする、ブ…

去勢手術 経過観察5日目 

こんばんは(^-^) つきの去勢手術後は順調です。 ウンチもいつも通りの大きないいコロコロになりました。 おしっこもよく出てきました。 トイレにはしにくいのかしないので、ペットシーツを引いたらその上にしてくれています。 お薬もスポイドから飲むことに…

去勢手術 経過観察4日目

こんばんは(^-^) つきの去勢手術が終わって4日目です。 食べる量は少ないものの、いつも通りの元気さで安心しています。 ウンチも大きさは小さいけど出てます。 水分をあまりとらないので、オシッコがあまり出ずそれがちょっと心配ですけれども。。。 生野…

うさぎのトイレ掃除の頻度はどれくらい?うさぎのトイレ掃除におすすめの用品とは!

こんばんは(^-^)皆さん、うさぎさんのトイレ掃除はどれくらいの頻度でしますか?また、掃除スプレーなどは使っていますか?うさぎのウンチは、コロコロしているものがほとんどなので汚れはつきませんが、オシッコは放っておくとすぐに汚れがついてしまいます…