たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクは飛沫防止のためです。

こんばんは(^-^)最近、目が痒くてくしゃみが出ます。もう花粉の時期なんですかね。この時期、外出先でくしゃみとかするの気をつかいますわ。先日、はてなブログでこんな記事を見つけました。www.kobe-np.co.jpある男性が、マスクを外して電話をしている老人…

うさぎによくある癌 胸腺腫とリンパ腫について

こんばんは(^-^)先日は、うさぎによくある3つの癌の一つである、子宮腺癌についてまとめました。 www.usagitokurasu.blog 今日は、他の二つの癌である胸腺腫とリンパ腫についてまとめます。 目次 うさぎの胸腺腫 症状 診断 治療 リンパ腫 症状 診断 治療 も…

切り株ベッドで遊んでくれました!

こんばんは(^-^)皆様、昨日は、つきへのお祝いコメントありがとうございました(^-^)つきも大変喜んでおります!さて、今日は、この切り株ベッドでさっそく遊んでくれました! 切り株ベッドで遊ぶうさぎのつき まずはホリホリからです。 切り株ベッドで遊ぶう…

うさぎのつき、3歳になりました!

うさぎのつき、3歳になりました! こんばんは(^-^)今日は、つきの3歳のお誕生日です(^-^)つきは、2018年1月28日がお誕生日で、3月14日にお家にお迎えしました! 成長記録 これはお店のお写真を拝借しました。お耳が短くてまだ垂れ切っていません…

うさぎに嚙まれた!うさぎが人を噛む理由とその対策

うさぎが噛む理由として、怒っているから、主従関係で自分の方が上だと思っているから、恐怖心から、かまってほしいからなどが考えられます。噛み癖がつかないように、状況を見極めてしっかりとしつけをしていきましょう。床を強めに叩く、声のトーンを低く…

春みたいで、つきも発情期!?

こんばんは(^-^)昨日も暖かかったですが、今日は特に、大阪は春みたいな暖かさでした。まだ1月なので春は早いですが、春の匂いを感じました。皆さん、季節ごとの匂いって分かります?言葉ではどう表現したらいいのか分かりませんが、春夏秋冬それぞれ匂いが…

うさぎによくある病気 子宮腺癌

こんばんは(^-^)去年のうさフェスで、獣医師の方たちによるオンライン講義がありました。今回は、「うさぎのガン最新医療 飼い主さんの心構えとケア」についてまとめていきます。本日は、子宮腺癌についてです。これまでの講義のまとめはこちらです。 うさぎ…

引っ越したい

こんばんは(^-^)明日は晴れのようなので、やっと洗濯物が干せると喜んでいる飼い主です!今度引っ越す時は、浴室乾燥機があるところに引っ越したいです。そして、つきのお部屋を用意してあげたいと思っています。いっぱい走り回れて、楽しく遊べるおもちゃを…

うさぎのつきは、褒められて伸びるタイプです

こんばんは(^-^)ずーっと雨ですね。洗濯物がたまっているのて、困っている飼い主です。さて、先日の記事で、今回届いた2番刈りチモシーが固くてつきが食べてくれないということを書きました。 www.usagitokurasu.blogでも、最近少しずつ固いところも食べて…

飛沫を飛ばすうさぎのつき

こんばんは(^-^)以前、我が家のうさぎのつきに飛沫を飛ばされた記事を書きました www.usagitokurasu.blog 今日は、新たな方法で飛沫を飛ばされました!ケージから水しぶきが飛んできたので見てみると、顔を洗っていました。直前まで水を飲んでいたので、その…

なかなかいい美容院が見つからない

こんばんは(^-^)昨日は、美容院へ行ってきました。前回カラーをしてから2ヶ月なので、大分白髪が目立ち始めていました。 美容院 以前行っていた美容院は、こちらの記事にも書いていますが、適当に扱われすぎて行くのが嫌になりました。 www.usagitokurasu.b…

うさぎさんに与えるメインの牧草は、2種類以上がオススメな理由

うさぎさんに与えるメインの牧草は、2種類以上がオススメな理由 こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、現在オーツヘイとチモシー2番刈りを食べています。どちらも大好きみたいです!1番刈りだけをあげていた頃よりも、大きなウンチをするようになった…

うさぎはきちんとお留守番が出来ます!

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、お留守番の時はペットカメラをつけています。 www.usagitokurasu.blogペットカメラの電源を入れると、「インターネットに接続します」というアナウンスが流れるのですが、そうするとつきはケージに入ってお留守番の心…

はてなブログは、音声入力が超便利!

こんばんは(^-^)最近このはてなブログを音声入力で書くようになってから、音声入力が本当に便利だと実感しています。 音声入力 スマホで書く時は、はてなブログのアプリから、iPhone の音声入力を使って書いています。パソコンで書く時は、VoiceInというGoog…

コラーゲンはじめました

コラーゲンはじめました こんばんは(^-^)お顔のしわやたるみが気になり、ますます老化を感じている飼い主です(汗)最近コラーゲンとってないなーと気づき、これはあかんと思いました。コラーゲンは、これまで色々なメーカーのものを試してきましたが、イマ…

勤務時間が短くなります

こんばんは(^-^)大阪の緊急事態宣言を受けて、職場の勤務時間が来週から短くなります。 勤務時間が短くなります 21時までだったのが20時までになります。というのも、スポーツ施設の閉館が21時から20時になったからです。正直、1時間短くしたところで何…

うさぎのつき、換毛が始まりました

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、春に向けて換毛が始まったようです。 www.usagitokurasu.blogうさぎさんは年に4回換毛があり、春と秋に大きな換毛、夏と冬に小さな換毛があります。ただ、お家で暮らしているうさぎさんは、空調管理された部屋にいる…

コロナによる緊急事態宣言、再び発令

こんばんは(^-^)私が住んでいる大阪にも、コロナが流行してから、2回目の緊急事態宣言が出ました。 コロナによる緊急事態宣言が再び 私は元々お家大好き人間なので、がらりと生活スタイルが変わるわけではありませんが、やはり出かけちゃいけないとなると気…

うさぎのつき、ホリホリが激しい時期に入りました。

こんばんは(^-^)最近、うさぎのつきのホリホリが激しくなってきたので、かまくらハウスを新調しました。 // リンク 目次 ホリホリとは? ホリホリが激しくなる時期は? ホリホリで気をつけてあげること まとめ ホリホリとは? ホリホリとは うさぎのホリホリ…

うさぎの神経系の病気を知ろうー中耳炎・内耳炎・エンセファリトゾーン後半

うさぎの神経系の病気を知ろうー中耳炎・内耳炎・エンセファリトゾーン後半 こんばんは!昨日に引き続き、うさぎの神経系の病気についてまとめていきます。 www.usagitokurasu.blog今日は、うさぎの神経系の病気を引き起こす、中耳炎・内耳炎・エンセファリ…

うさぎの神経系の病気を知ろうー中耳炎・内耳炎・エンセファリトゾーンー前半

うさぎの神経系の病気を知ろう こんばんは(^-^)先日、うさフェスで獣医師の方たちによるオンライン講義がありました。今日は、うさぎの神経系の病気についてまとめていきます。とても難しかったですが、もしもなっても慌てないように、こういうことがあると…

やられました(T_T)

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、やらかしました!ちょっとかばんを床に置いていた隙に、かばんに顔をつっこんで中に入っていた財布を齧っていたようです(涙) うさぎのつきに齧られた財布 うさぎのつきに齧られた財布 うさぎのつきに齧られた財布 い…

走ってきました!

こんばんは(^-^)年末からちょこちょこ走っている飼い主です。とりあえず、3日坊主にはなっていないようです。 www.usagitokurasu.blog 今日も走ってきました!形から入らないといけないので(笑)、ランニング用に冬用ジャージを買いました。アディダスかナ…

にんじん葉がまた出てきました!

こんばんは(^-^)今回育てているにんじんのヘタからは、全て葉が出てきています! にんじん葉 やはり、季節が関係あるのかなあ。人参を買っているスーパーは、ずっと同じところだから、にんじん自体の種類が違うわけではないと思います。夏に育てた人参の葉は…

空き巣!?

こんばんは(^-^)昨日のことです。お昼13:00くらいでしょうか、家に居たんですけど、玄関のドアノブがガチャガチャする音が聞こえたのでびっくりしました! 空き巣 すぐにのぞき穴から恐る恐る覗いたのですが、誰もいませんでした。でも覗き穴って、向い…

うさぎのつき、思わず褒めたくなるコロコロうんち!牧草をよく食べるようになった!

こんばんは(^-^)最近、夜は思わず褒め言葉が出てしまうほど、大きなコロコロうんちをするうさぎのつきです。 うさぎのつき 「つきちゃん、いいウンチしてるやんー!ほんとうに賢いねー!」って、褒めまくっています!去年の初めまで1番刈りチモシーをメイン…

うさぎのスリッカーブラシを新調しました。

こんばんは(^-^)我が家にはうさぎのつきがいます。いつも使っているスリッカーブラシが古くなってきたので、新調しました。以前使っていたものよりも、一回り大きいものです。この大きいブラシが使いやすかったので、レビューしたいと思います。 目次 以前使…

お正月も今日で終わりです

こんばんは(^-^)今日でお正月休みも終わり、明日から仕事開始です。長期休みの後は、本当に行くのが嫌で憂鬱になりますよね。お正月は食っちゃ寝していて体が重たかったので、今日は夕方に近くの河原沿いを走ってきました。 河川沿いから見たビル群 ここは、…

うさぎ エアコンの暖房 床に近い場所が寒い時は注意

こんばんは(^-^)年末から寒い日が続いていますが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか。我が家ではうさぎのつきがいるので、エアコンを24時間つけっぱなしです。エアコンを暖房でつけた場合、暖かい空気は軽いので床の方までなかなか届きません。う…

秒でなくなったにんじん葉!

こんばんは(^-^)うさぎのつきのために育てていたにんじん葉、元旦に食べてもらいました。 www.usagitokurasu.blog www.usagitokurasu.blog 伸びてきた葉だけあげて、短い葉はもうちょっと伸びてくるまで待とうと思っていました。しかし、全て秒で食べられて…