たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、換毛が始まりました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、春に向けて換毛が始まったようです。

www.usagitokurasu.blogうさぎさんは年に4回換毛があり、春と秋に大きな換毛、夏と冬に小さな換毛があります。

ただ、お家で暮らしているうさぎさんは、空調管理された部屋にいるので、一年中だらだらと換毛している子も多いです。

目次

我が家のうさぎ換毛開始

〇の部分から換毛が始まり、お尻の方に進んでいきます。

換毛が始まったうさぎのつき

換毛が始まったうさぎのつき

しかし、このように、お尻は一年中だらだらと換毛しています。

うさぎのつき お尻の換毛

うさぎのつき お尻の換毛

お尻以外は、比較的嫌がらずブラッシングさせてくれるのですが、お尻は触られると嫌なので、つきがホリホリをしている間にブラッシングしています。

ホリホリに夢中なので、おケツをブラッシングされていることにあまり気がついていないようです(笑)

お尻部分が、絡まりそうな毛質なので、一番気になるんですけどねー(汗)

毛質が違う?

毛質が違う?

毛質が違う?

実は、先日ブラッシングに行ったときに、トリマーさんに

「つきちゃんは、背中、お尻、お腹の毛質が違うね」

と言われました。

つきは、背中は比較的さらさらとしていて、お尻は絡まりやすい柔らかい毛質で、お腹はその中間みたいな感じです。

普通だと思っていたのですが、皆さんのうさぎさんはどこの箇所も同じ毛質なのでしょうか?

さいごに

今回の換毛は春に向けての小さな換毛ですが、つきにはブラッシング頑張ってもらいます!