たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ

お題「今日のおやつ」 こんばんは(^-^) 今日はうさぎネタではございません。 はてなブログのお題に初めて挑戦します! 今日のおやつはさつまいもとごぼう茶です。 何故、お菓子じゃないのかというと、この記事を読んで頂ければわかります。 www.usagitokuras…

うさぎのつきに新しい測りを買いました

こんばんは(^-^) 先日新しい測りを買いました。 先代の子の時から使っていた測りが目盛りを正しく表示できない時があったため、新しく買い換えました。 10年以上使っているから寿命かなと思います。 うさぎのつきに新しい測りを買いました ドリテックデジ…

うさぎのつきちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!

こんばんは(^-^) 今日はつきの2歳のお誕生日でした。 先日、お誕生日会で盛大にお祝いしましたが、お家でもお祝いです☆ 大好きなバナナ、リンゴ、クコの実でお祝いしました。 帽子を作ったんですが小さすぎたみたいです(笑) これからもずーーっと元気で一緒…

プチシュガーフリー生活の続きは?

こんばんは(^-^) プチシュガーフリー生活 先日プチシュガーフリー生活を始めましたという記事を書きました。 www.usagitokurasu.blog プチシュガーフリー生活の続きは? 一日の砂糖摂取量はどれくらいまでならOK? 砂糖オススメドキュメンタリー映画 プチシュ…

Brooklynテーマをカスタマイズして、グローバルナビを作ってみました!

こんばんは(^-^) 以前から気になっていることがあります。 このブログをスマホ表示で見ると、カテゴリーが記事下に来てしまって見にくいので、どうにかしたいと思っていました。 パソコンではサイドメニューでカテゴリーがすぐに見つけやすいんんですけどね…

飼い主がナデナデをすると、顔を洗いだすうさぎのつき。ナデナデ好きなのに何故???

こんばんは(^-^) うさぎさんはナデナデが大好きですよね! ナデナデの後は顔洗い 考えられる理由 まとめ ナデナデの後は顔洗い 我が家のうさぎのつきも、ナデナデは自分で頭を持ってくるほど大好きなんです♡ しかーし! しばらくナデナデしていると突然顔を…

うさぎさんのエマージェンシーカード

こんばんは(^-^) 先日うさぎ星さんに行ったときに、エマージェンシーカードをもらってきました。 エマージェンシーカードとは? つきのエマージェンシーカード どこでもらえるか? まとめ エマージェンシーカードとは? このエマージェンシーカードは、もし…

プチシュガーフリー生活始めました!

こんばんは(^-^) 今日は飼い主ネタです。 2週間ほど前からプチシュガーフリー生活を始めました。 100パーセントシュガーフリーは無理なので、まずは普段私の生活に欠かせなかったスナックやチョコレートといったお菓子を辞めることにしました。 シュガー…

1月生まれのお誕生日会に参加してきました。

こんばんは(^-^) 昨日は一月生まれのうさぎさんのお誕生日会に参加してきました。 冬のお出かけは防寒対策をしっかりと お誕生日会の様子 ランで遊んだよ 写真撮影 集合写真! コラージュで思い出作り 最後に 冬のお出かけは防寒対策をしっかりと 19:00…

去年の1月生まれのうさぎさんのお誕生日会

おはようございます(^-^) 今日は、うさぎ星さんで1月生まれのうさぎさんのお誕生日会が開催されます! 夜なので、詳しくは明日書きます。 つきが生まれたうさぎ店、うさぎ星さんでは毎月その月に生まれたうさぎさんが集まってお誕生日会が開催されます。 う…

化粧水のつけ方を見直したら、お肌の調子が良くなってきました。

こんばんは(^-^) 今日は飼い主ネタです。 ここ1年くらい、お肌の調子が悪く基礎化粧品を色々試してきました。 先日もこのテーマで記事を書きました。 www.usagitokurasu.blog この記事でアクセーヌのトライアルセットを使いとてもよかったのですが、気にな…

うさぎと暮らすと幸せになる!うさぎをナデナデして幸せホルモンを出そう!

こんばんは(^-^)最近Youtubeで勝間和代さんの動画を見ているのですが、先日の投稿で猫と暮らすと幸せになれるという動画がありました。オキシトシンという幸せホルモンが出て、幸せな気分になるからです。猫と同様に、うさぎさんや他の動物と接することでも…

飼い主が出かける前は機嫌が悪くなるうさぎのつき。

こんばんは(^-^) つきは甘えん坊なので、私が出かける準備をしていたり、スマートフォンやパソコンを触ったりしていると機嫌が悪くなります。 普段は齧らないところを齧ってみたり、掘ったらダメなところをホリホリしたり、入ったらダメなところに入っていっ…

ブラッシングが嫌いなうさぎに一工夫 歯ブラシを使う!?

ブラッシングが嫌いなうさぎには、優しく力を入れずにブラシを当てることが大切です。頭や頬には人間用歯ブラシを使ってブラッシングしてみるのもお勧めです。

今年2020年のカレンダーはうさぎだらけ♡

こんばんは(^-^) 今年の我が家のカレンダーは、うさぎ島のカレンダーを先日ご紹介しました。 www.usagitokurasu.blog 壁にはこのうさぎ島カレンダーをかけますが、卓上カレンダーが二つあります。 じゃーーん!! まずその1は、去年のハロウィンパーティー…

ニトリの可愛いうさぎの形のクッション♡

こんばんは(^-^) ニトリってうさぎさんグッズが結構ありますよね。 最近ニトリデコホームに行って見つけたものがこちら! めちゃくちゃ可愛くないですかー? うさぎさんの形のクッションで、手触りもフワフワで最高に気持ちいいんですよ! 色はアイボリーで…

最近うさぎのつきがはまっているオーツヘイ牧草

こんばんは(^-^) 今年の福袋についていたオーツヘイ牧草をつきに始めてあげてみました。 するととても美味しかったらしく、めっちゃ食べてくれます。 なので、最近は一番刈りとオーツヘイ牧草を混ぜてあげています♪ オーツヘイ牧草とは? オーツヘイ牧草の長…

遅くなりましたが、新年のご挨拶

こんばんは(^-^) すっかり年は明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます! つきは寝正月でした! 飼い主はお正月はだらだらとし、こんなことして遊んでました(笑) つきもやってみました❣️ しぶいねー#うさぎ #うさぐらむ #ホーランドロップ #ブ…

うさぎと仲良く暮らすためのポイント!うさぎそれぞれの個性を尊重しよう!

うさぎと仲良く暮らすためのポイントは、うさぎそれぞれの個性を尊重してあげることです。例えば、うさぎによって、トイレの場所、食べ物の嗜好、生活リズムなどが全く異なることもあります。うさぎそれぞれに合った生活環境を整えてあげて、飼い主とうさぎ…