たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎと暮らすと幸せになる!うさぎをナデナデして幸せホルモンを出そう!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近Youtubeで勝間和代さんの動画を見ているのですが、先日の投稿で猫と暮らすと幸せになれるという動画がありました。

オキシトシンという幸せホルモンが出て、幸せな気分になるからです。

猫と同様に、うさぎさんや他の動物と接することでも幸せホルモンは出すことが出来ます。 

今回は、うさぎさんと暮らすと幸せになれる理由をまとめてみました。

目次

うさぎと暮らすと幸せになれる理由

うさぎと暮らすと何故幸せになるのでしょうか?

ナデナデするとオキシトシンが出て気持ちがいい

うさぎさんの毛って、サラサラしていてフワフワしてとても気持ちがいいです。
うさぎさんを撫でたり顔をうずめると、オキシトシンというホルモンが出て幸せな気分になり、ストレスが軽減されて健康になります。

オキシトシンとは?

オキシトシンとは、“幸せホルモン”とも呼ばれるホルモンの一種で、母親が分娩する際や子どもに母乳を与える際に多く分泌されるホルモンです。

男女問わず、人と人とのスキンシップでオキシトシンが分泌されますが、人と動物との間でも同様の効果があることが証明されています。

このオキシトシンはなんと心臓病や脳卒中のリスクを下げてくれる効果もあるそうです。 

また、オキシトシンって販売もされているそうですね。

100mlで訳5000円と結構な値段しますが。 

うさぎさんと暮らしている私たちにはそんなものは要りません!

うさぎさんをナデナデして、側にいさせてもらうだけでオキシトシンが出て幸せが倍増します!

うさぎさんに感謝です!

お世話をして生きがいを増やす

人間は世話をする対象がいないと生きがいがなくなると言われています。

自分より小さいものや弱いものを助けていると人生が充実して、自分の生きている価値を再認識できます。 

まとめ

うさぎさんをナデナデさせてもらって私たちはオキシトシンを増やすことが出来、お世話をさせてもらって人生の充実感を味わうことが出来ています。

うさぎさんは、私たちに様々な幸せを与えてくれているんですね!

私も毎日つきに幸せをもらっています♡
つきにも毎日幸せでいてほしいなーと思います!