たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

去勢手術 経過観察2日目

こんばんは(^-^) 去勢手術をして2日目です。 やはりカラーがかなり気になるらしく、足で顔を掻こうとするのですが、掻けないのでイライラしている様子。 つき、ごめんね。って言ってますが(-_-;) そして、私が掻いてあげると気持ちよさそうにしてくれます。…

つきの去勢が無事終わりました!

こんばんは(^-^) 今日はつきの去勢手術でした。 犬や猫と比べると麻酔の危険性が高いので、病院から電話があるまでやはり心配でしたが、無事に終わってホッとしています! エリザベスカラーをつけたつき 病院は10:40に予約をしていたので、10:30く…

うさ飼いさんにオススメ! まかないこすめでうさぎ部 部員証

こんばんは(^-^) うさぎ好きの皆さん、まかないこすめという化粧品のサイトで、うさぎの部員証が作れるのをご存じですか?? つきもこんな可愛い部員証を作って頂きました! まかないこすめ つきの部員証 まかないこすめさんは自然由来の成分から出来た化粧…

うさぎさんの抱っこの仕方

うさぎさんの抱っこの仕方 つき 目次 うさぎさんの抱っこの仕方 抱っこの手順 ポイント 最後に こんばんは(^-^) うさぎさんは被捕食動物なので基本抱っこは嫌いな子が多いです。 でも、人間と生活をしていくうえで、爪切りやブラッシング、キャリーに入れた…

アラフォーの揺らぎ肌で悩んでいる人。皮膚科に行きましょう!

こんばんは(^-^) アラフォー女子です。 最近お肌の調子がとっても悪いです。 もともと皮膚が薄く、シミが出来やすく、お肌が特別強い方ではありませんでしたが、吹き出物がたまに出来るくらいで化粧品が合わないとか、敏感肌だとは感じたことがなかったので…

韓国の飲むお酢 美酢が美味しいすぎる

韓国の飲むお酢 美酢(ミチョ)が美味しすぎてはまっています こんばんは(^-^) 最近私がはまっているもの! それは韓国のお酢 美酢です☆ めっちゃ美味しいんです!! 先日大阪桃谷のコリアタウンをぶらぶらしていて、前から気になっている美酢の試食が出来る…

先代のみっふぃについて

昨日から夏のように暑くなりましたねー! 今日は、私が初めて一緒に暮らしたうさぎさんのみっふぃ(ミニウサギ、女の子)について書きたいと思います。 先代のみっふぃ お家にお迎えしたのが2006年5月17日、亡くなった日は2014年2月7日です。8…

うさぎは寂しがり屋?

おはようございます(^-^) お手をするつき 「うさぎは寂しいと死んでしまうんでしょ?」なんてよく聞かれます。 死ぬことはありませんが、寂しがり屋で、かまってちゃんというところは本当ですよ! 先代の子もつきもどちらもかまってちゃんです(笑) パソコン…

去勢手術を決めた理由。うさぎさんは夜行性動物のはずが。。。

おはようございます(^-^) 頭にちょうちょがとまったよ 野生のうさぎさんは草食動物なので、昼間は獲物に狙われないように身を潜めて、夜に活動する夜行性動物です。 ペットとして飼われているうさぎさんもやはりその名残があり、夜は起きていることが多いよ…

うさぎさんのグルーミングとブラッシングについて

うさぎさんは綺麗好きなので、グルーミング(毛づくろい)が上手です。それと同時に、飼い主さんが定期的にブラッシングをしてあげる必要もあります。特に、春と秋の換毛期には大量の毛が抜けるので気をつけなければいけません。(ただし、野生のうさぎさん…

うさぎの毛で羊毛フェルト??

おはようございます(^-^) 実は私、つきの毛をコツコツを集めています! 今は換毛が落ち着いていますが、換毛期は恐ろしいほど抜けるので毎日ブラッシングがかかせません。ホーランドロップの子は短毛と長毛の間くらいかなと思います。まあまあ抜けます(笑) …

「けつようび」って知ってますか?今日は「けつようび」ですよー!

こんばんは(^-^) 今日は「けつようび」です☆ うさ飼いさんにはおなじみの言葉ですが、一応説明すると、「けつようび」とは月曜日とうさぎさんのおケツをもじった言葉です(笑) ということで、本日の一枚は、セクシーなつきのおけつを見てやってください♡ つき…

うさぎがケージを齧る理由と対策

おはようございます(^-^)うさぎがケージの中にいるとき、ケージの柵をガジガジと齧る子は多いと思います。ガジガジと齧る癖がついてしまうと、うさぎの歯にもよくありません。今日はうさぎがケージを齧る理由とその対策についてまとめてみました☆目次 うさぎ…

うさぎの指の数は何本? 前足と後ろ足の指の数は違う!?

うさぎの前足の指の数は5本ですが、後ろ足は4本です。元々哺乳類は5本指なのですが、うさぎは進化の過程で環境に応じて指の形が変わりました。うさぎは被捕食動物なので敵から素早く逃げるため4本指に進化したのです。

つきとの出会い

おはようございます(^-^) 親バカですが(笑)、今日はうちの可愛いつきとの出会いを書きたいと思います! お耳を撫でられるつき 先代のミニウサギさんみっふぃちゃんが8歳手前で亡くなってから、もうこんなつらい思いは嫌だと思い、二度とうさぎさんと暮らす…

去勢することになりました

おはようございます(^-^) つきが今月末に去勢手術をすることになりました。 うさぎさんは女の子はかなりの確率で子宮系の病気を発症する可能性があることから、子供を産まないのなら避妊手術をした方がいいと言われています。 先代のみっふぃは女の子で避妊…

うさぎのつきのために、エアコン入れ始めました!暑い時期にエアコンは必須!

おはようございます! うちでは昨日からエアコン入れ始めました。 外に比べてまだ家の中は涼しいんですが、やはり昼間出かけている間に気温が室内の気温が上がってしまったら。。。と思うと、つきが心配なので入れました。 うちはマンションなので空気がこも…

うさぎの牧草アレルギーの方におすすめのペレット牧草

こんばんは(^-^) 今日は牧草アレルギーの方におすすめの粉が出にくい牧草をご紹介します。 牧草アレルギーは、牧草に触れて肌にアレルギーが出ることもありますが、牧草の粉を吸い込むことでアレルギーを起こすことが多いようです。 また品種や、同じ牧草で…

実はうさぎさんは感情表現が豊かなんです!

おはようございます(^-^) うさぎは鳴かないし、じっとしているイメージがあるようですが、実はとても感情表現が豊かな動物なんです。 嬉しい時は身体をひねって飛び跳ねます。そして、飼い主さんの周りをくるくると回ったりもします。しっぽを振って喜ぶうさ…

今日は暑かった!

今日は暑かったですね。 関西でも最低気温が16度、最高気温が29度と寒暖差がすごく、昼間は夏のようでした! この時期体調を崩すうさぎさんも多いみたいなので、気をつけましょう。 もうつきにもクールボードの出番です。 夏の暑さ対策についてはこちら…

うさぎの牧草アレルギー対策とおすすめグッズをご紹介!

牧草アレルギーとは、うさぎの主食であるチモシー牧草による花粉アレルギーの事です。うさぎを飼いだしてから、目が痒かったりくしゃみや鼻水が出たりすれば、うさぎアレルギーとともに牧草アレルギーかもしれません。ここでは牧草アレルギー対策とおすすめ…

うさぎのつき、ペット保険に入りました

こんにちは(^-^) わがやのうさぎのつきは、2018年1月28日生まれで今年1歳になったので、先日ペット保険に入りました。 目次 アニコムの「動物健保ふぁみりぃ」に入りました アニコムのいいところ ペット保険の大切さ アニコムの「動物健保ふぁみりぃ…

うさぎの部屋んぽとは?部屋んぽ前の準備とおすすめのおもちゃをご紹介!

うさぎの部屋んぽとは?部屋んぽ前の準備とおすすめのおもちゃをご紹介! こんばんは(^-^)これからうさぎさんをお迎えしようと考えてらっしゃる方、「うさぎってお散歩がいらないって聞くけど本当なの?」と思われている方も多いのではないでしょうか。実は…

外のうさんぽについて思う事

こんにちは(^-^) GWも終わりましたが、うさんぽで楽しんだ人も多いんじゃないんでしょうか。 春になるとうさぎさんをうさんぽさせてあげたいと思う人は多いと思います。 私もつきをお外で走らせてあげたら喜ぶかなと思いつつ、お外でのさんぽは不安でまださ…

令和になって初めての投稿!

おはようございます(^-^) 新しい元号が始まりましたね。 つきと一緒にカウントダウンしましたよ! 令和も動物に優しい年になりますよーに! 令和を迎えたつき