おはようございます(^-^)
うさぎがケージの中にいるとき、ケージの柵をガジガジと齧る子は多いと思います。
ガジガジと齧る癖がついてしまうと、うさぎの歯にもよくありません。
今日はうさぎがケージを齧る理由とその対策についてまとめてみました☆
目次
うさぎがケージを齧る理由とは?
うさぎがケージをガジガジと齧る理由はなんなのでしょうか?
主に2つの理由が考えられます。
- 齧りたい
- かまってほしい、だしてほしい
ケージをガジガジと齧る音は、結構響くのでうるさいです。
いずれにしても、ガジガジと齧ることが癖になってしまうと、うさぎの歯にもよくありません。
うさぎがケージを齧る対策
うさぎの歯は生涯伸び続けますが、繊維質豊富な牧草などをすりつぶして食べる事により歯が摩耗し、適切な長さを保っています。
しかし、ケージの柵を齧り続けると、歯が折れたりゆがんだりしてかみ合わせが悪くなるため、歯が削れることなく伸び続ける「不正咬合」という病気になります。
不正咬合になってしまうと、一生歯を定期手的に削ったり切ったりしなければならなくなり、うさぎにとても負担がかかります。
そんなことにならないために注意しましょう。
齧りたい時の対策
うさぎが齧りたいと考えられる場合は、おうちのうさぎがしっかりと牧草を食べているか考えてみましょう。
牧草をあまり食べないうさぎは、もしかして何か齧りたいのかもしれません。
おうちのうさぎに、ペレットを与えすぎていませんか?
牧草は、お腹がすかないとなかなか食べてくれないうさぎも多いので、ペレットを少し減らして牧草をしっかり食べてもらうようにしましょう。
つきも牧草をあまり食べない時期があったので、ペレットを少し減らしてみると結構食べてくれるようになりましたよ。
かまってほしい・出してほしい時の対策
うさぎがかまってほしい時や出してほしくてケージを齧る場合は、心を鬼にして知らんぷりをしましょう。
齧るたびに側に行ったりケージから出してしまうと、それを学習してしまい、齧ることがエスカレートしてしまいます。
それでも、齧ってしまううさぎには、齧ってもうさぎの歯に負担が少ない齧り木などのおもちゃや、木で出来たフェンスを付けてあげてあげましょう。
つきのケージはこのようになっています。
つきの場合は、あまりにも齧ることを辞めないので、ケージも齧り木をおいたり、木製のフェンス(Mサイズ)をつけています。もしかして、発情期が原因かもしれませんが。
→去勢してからは、あまり齧らなくなりました。
牧草入れも齧っていい木製のものを使っています。
フェンスは下記のものを使っています☆
まとめ
以上、うさぎがケージを齧る理由と対策についてまとめてみました。
齧り癖がつかないようにするには、はじめが肝心なので、気をつけましょうね!
以上参考になれば幸いです☆