うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎの指の数は何本? 前足と後ろ足の指の数は違うんです

うさぎの指の数は何本

うさぎの指の数は何本

【この記事は2020年2月17日に更新しました】

おはようございます(^-^)

皆さんは、うさぎの指の数を知っていますか?

実は私恥ずかしながら、それまで先代の子と8年近くも暮らしていたのに全然知りませんでした。
先代の子が亡くなってから、うさぎ専門店で働いて初めて知ったのです( ;∀;)

前足は後ろ足も5本だと思っていました。

実は、違うんです!
今回は、うさぎの指の数というテーマで書いていきたいと思います。

目次

うさぎの指の数は何本?

うさぎの指の数

うさぎの指の数

それでは、うさぎの指の数は何本なのでしょうか?

正解は、前足の指は5本です。
親指は前から見ると、後ろの上の方にあるので爪切りの際は見落とさないようにしてください。

うさぎの指の数

うさぎの指の数


しかし、後ろ足の指は4本なんです

うさぎの指の数

うさぎの指の数


前足も後ろ足も5本だと思っていました。

うさぎ専門店で爪切りの練習をしていた時、切り忘れのないように指を数えていて初めて知ったのです。

それまでは、自分で切ることが出来ないので獣医さんに任せていて知りませんでした。

うさぎの後ろ足の指の数が4本の理由

なぜ、うさぎの後ろ足は4本なのでしょうか?

うさぎを含む哺乳類は基本的に5本指なのですが、進化の過程で環境に応じて指の形を変えてきました。

例えば、馬や牛は捕食動物から逃げて早く走ることが出来るように、指の一部を退化させてひづめになりました。
実は、馬は中指1本で、牛は中指と薬指2本で立っています。

うさぎも生活に適応するために進化し4本になったと思われます。
うさぎは草食動物なので、敵から逃げるために素早く走らなければいけません。

欧米ではうさぎの後ろ足はラッキーチャーム?

かつてうさぎの足は英語でラビットフット(Rabbit Foot)と呼ばれ、お守りとして用いられたようです。
ぞっとする話ですが、うさぎの後ろ足に留め具を取り付け、携帯していたようです。
現在では、実際のウサギの足を用いることはあまりありませんが、フェイクファーを使用してキーホルダーやストラップの形で販売されています。
キーホルダーやストラップは、日本ではお守りではありませんがファッションとしてよく販売されていますよね。
(余談ですが、時々フェイクファーではないものがありますが、私はそういう商品は動物愛護の観点から買いません。) 

うさぎの爪切りは定期的に行こう

うさぎの爪切り

うさぎの爪切り

指の先には爪がついています。
うさぎの爪は伸びるので、1から2ヶ月に1回程度に切らなければいけません
爪が伸びすぎると遊んでいる時に引っかけて折ってしまう危険性があるので注意しましょう。

自宅で切る場合、自宅はうさぎのテリトリーなのでじっとしていないので切るのが難しい場合があります。
その場合は、動物病院かうさぎ専門店で切ってもらいましょう。

だいたい500円から1000円で切ってもらえます。

つきが行っている病院は1000円で(前に行っていた病院は600円くらいだったので、ちょっと高めかと思います)、うさぎ専門店では600円で切ってくれますよ☆

こちらの記事もオススメ↓

www.usagitokurasu.blog

 www.usagitokurasu.blog

まとめ

以上、うさぎの指の数というテーマで書きました。
色々な動物の指の数を調べてみるのも面白いかもしれませんね☆

 

参考サイト:さまざまな哺乳類の指の構造 https://mag.anicom-sompo.co.jp/4949
参考サイト:ウサギの足

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%AE%E8%B6%B3