たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、久々の柔らかウンチに焦る!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、4月に入ってお腹の薬をうっ滞予防的に飲ませています。
毎年4月から6月の時期は、毎年体調を崩してしまうんです。

だから、とにかく予防に徹底します!

今日は湿度も温度も高いので、除湿器と冷房をつけました!

去年は4月から6月の3ヶ月間お腹のお薬を続けたおかげで、それまで悩んでいたやわらかウンチはその後ピタッとおさまりました。

軽いうっ滞は起こしてしまったんですけどね(汗)

それが昨日の朝、久々に柔らかいウンチをしていたのです。

今朝はしていませんでしたが、お薬ももうないし診察に病院へ連れて行って来ました。

触診の結果、特にお腹が張っている様子はなかったとのことで安心しました。
飼い主が触っても、お腹が張っているのかどうかってなかなか分からないんですよね。

先生は

「今の季節は寒暖差で体調を崩したうさぎさんの診察が多いです。手術になってる子もいますから。」

とおっしゃっていました。

こんな小さい体に手術なんて可哀そうですよね(涙)

つきも6月まではしっかりと気をつけてあげようと思います。

ところでこちらの病院が3月からアプリで予約が出来るようになったおかげか、今日は空いていました。

かかりつけの病院は、いつも混んでいて座る所もない時があります。

待合室が狭いというのもあるんですが、たまに家族で来て椅子を占領している人がいるので辞めてほしいです。

ただ、つきの主治医は電話でしか予約出来ないらしいので残念です。

久々の病院で疲れたね☆

f:id:usagitonokurashi:20240408220908j:image