たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

大きなコロコロウンチが出てきました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

余っているお腹の薬あげて、お水一杯飲んでもらって、牧草いっぱい食べてもらってたら、繋がりウンチが減ってきてとても大きいコロコロに戻ってきました!

うさぎのつき コロコロウンチ

うさぎのつき コロコロウンチ

 

やっぱりウンチの観察は大事だなあと改めて思いました。
繋がりウンチと小さめのウンチがたくさんあって、あのまま放っておいても元に戻っていたかもしれません。

しかし、もしうっ滞になっていたらと思うと怖いです。

お腹がすいた時に一気にペレットを食べるのはよくないので、牧草でお腹を少し満たしてからペレットをあげるようにしています。

人間でいうと野菜ファーストみたいな感じ?
真っ先に炭水化物やメインを食べるのは良くないですよね。
それと同じような感覚であげてます。

もしうっ滞になって、お腹が痛いのは本当に辛いし、うさぎさんにとって命に関わることなので、これからもウンチ観察はきっちりとやっていきたいと思います☆

うさぎのつき

うさぎのつき