たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

つきのお腹がいい感じ!

こんばんは(^-^)

最近、我が家のうさぎのつきは絶好調のようです!
f:id:usagitonokurashi:20230714194215j:image
以前にも書きましたが、つきは毎年4月から6月の間はお腹の調子を崩します。
なので、今年は4月から6月まで、毎日うっ滞予防のためにお腹の薬を飲ませていました。

その間はよく朝に出る柔らかいウンチはもちろん出ませんでしたが、投薬が終わって1ヶ月弱ですが柔らかいウンチは今のところ出ていません。

朝に柔らかいウンチが出ることについては、うさぎ星さんでもそういう子はよくいると聞いていたので、体質だからある程度仕方がないのかなと思っていました。

でも今は出てないので、やっぱり普通ではなかったのかと思いました。
3ヶ月の投薬でお腹の調子が良くなったのかなあ。

いつかの獣医師のセミナーで聞いた事があります。
そちらの病院では、慢性うっ滞の場合1ヶ月から2ヶ月ほど投薬を続けるらしいです。

結構長い期間投薬するんだなあと思っていました。

今回初めて3ヶ月という長い期間、投薬を続けたことでお腹の調子が元に戻ったのかなあ。

とにかく喜ぶべきことなので良かったです!
このままの調子で柔らかいウンチが出なければいいなあと思います☆

朝はホリホリの運動をして、よく食べよく寝て、暑い夏を一緒に元気に乗り越えようね☆