たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎ-うさぎの病気

うさぎの血液検査で肝臓の数値が正常に|シニアうさぎ・つきの通院記録

シニアうさぎ・つきの通院記録。前回高かった肝臓の数値と中性脂肪が正常値に戻り、右目の充血や眼圧も改善しました。目薬を頑張ったつきのとても嬉しいご報告です。

【うさぎがペレットを食べない】原因は工事音のストレスだった?

うさぎがペレットを食べない原因は?強制給餌やストレスの影響を体験談で解説。工事の音が原因の可能性も紹介します。

病院から帰ったら、つきの様子がいつもと違うんです

うさぎが病院後にペレットを食べない・隠れて寝るなど様子がおかしい…。ストレスの影響?うんちの変化や食欲の様子を記録した体験談です。

うさぎの体重減少で病院へ|血液検査で分かったこと

うさぎの体重が減っていることに気づき、動物病院で検査を受けました。血液検査で中性脂肪や肝臓の数値に変化が…水分不足や食事との関係も含めた記録です。

うさぎの涙目の通院1週間後|つきの目に透明感が戻ってきました

さぎの涙目の治療で通院して1週間後、再診に行ってきました。つきの目は少し透明感が戻ってきて一安心。目薬は継続ですが食欲やうんちは普段通り。診察の様子や目薬を嫌がるつきの様子を書いています。

つきがまた涙目に…ブラッシングをキャンセルして動物病院へ

うさぎのつきが突然の涙目に。ブラッシングの予約をキャンセルして動物病院へ行き、爪切りと足裏の毛玉ケア、目の診察を受けました。右目は内出血のような状態に…。処方された目薬や通院の様子を記録します。

つきのお目目の回復と油断してしまったこと!

目の調子が戻ってきたつきの様子と、春の行動の変化、思わぬ誤飲トラブルについて。うさぎとの暮らしの記録です。

不安だったけど少し安心…右目がクリアに|ホーランドロップ「つき」の通院記録

うさぎの目のトラブルと通院の記録。抗生物質による軟便で投薬を中止し経過観察に。右目の回復状況と毎日のケアの様子をまとめました。(119文字)

うさぎの通院日記|目の不調とホーランドロップ「つき」の治療記録

目の不調で動物病院に通うホーランドロップ「つき」。通院時の様子や治療内容、マイペースな姿に救われる飼い主の気持ちを綴っています。

つきの目の充血|うさぎの目のトラブル体験記

うさぎの目が真っ赤に充血…。ホーランドロップ8歳のつきに起きた目のトラブル体験談です。検査結果や獣医師の説明、処方された目薬、シニアうさぎの健康管理についてまとめました。

【うさぎのエンセファリトゾーン症】抗体検査を受けた結果と投薬後に見られた変化

うさぎのエンセファリトゾーン症で抗体検査を数年ぶりに受けた体験記。IgG抗体値80超えの結果と投薬後に見られた食欲やウンチの変化、引きつけ症状の経過を詳しく記録しています。

年末にひきつけのような症状!?うさぎのつきを病院へ連れて行きました

年末にうさぎのつきがひきつけのような症状を見せ、病院へ連れて行きました。検査ができない時期の対応や、投薬開始の判断について記録しています。

突然…うさぎのつきがひきつけのような症状を見せました!

昨日突然、うさぎのつきがひきつけのような症状を見せました。過去にも起きた同様の出来事やエンセの抗体検査、病院へ行くべきか悩む飼い主の記録です。

【つきの健康診断】お目目の相談と検査結果まとめ

つきのお目目の相談を兼ねた健康診断の記録です。血液検査・レントゲンともに異常なしでひと安心。将来の歯の注意点や今回の費用もまとめました。

大換毛がやっと終了?つきの近況とエンハンサー再開のお話

8月から続いていた大換毛がようやく落ち着いたつき。盲腸便も改善しましたが、コロコロの色や大きさに少し変化があり気になるところも。もうすぐ8歳になるので、エンハンサーを再開し、牧草やサプリの見直しも進めています。

つきのお目目

10月半ばでも暑さが続く中、つきの体調管理に気を配る日々。昼夜で冷房・除湿を使い分けて温湿度を調整。右目の涙目と盲腸便の様子にも注意しながら、季節の変わり目を見守っています。

やっぱり薬の影響だったのかな? つき、通常運転に戻る

抗生物質かステロイド目薬の影響か、しばらく元気のなかったつきが、ようやく普段通りに。小さな体には薬も慎重に。

【7歳のうさぎ・つきの体調記録】鼻息が荒いので受診

目の症状にステロイド点眼と抗生物質を終えたつきに、新たな鼻息の異変が。検査結果は異常なしで一安心。早食いや薬の影響も考慮しつつ、今後の様子を慎重に見守ります。

【7歳のうさぎ・つきの体調記録】涙目と季節の変わり目のケア

7歳のうさぎのつきの涙目が続いていますが、抗生剤とステロイドの目薬で様子見中。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期、目のケアとお腹の予防を続けつつ、しっかり見守ります。

【通院記録 その④】つきの目

つきの右目の傷は治りましたが、左目の涙目と充血が続き、弱めのステロイド点眼と抗生剤が処方されました。白内障の影響もあり、引き続き治療を頑張ります。

【通院記録 その③】つきの目のトラブル続き

一昨日から右目の様子がおかしく、病院で診てもらったところまた大きな傷が。目薬と飲み薬で治療中。元気と食欲はあります!この時期やっぱり不調が出やすいので気をつけていきます!

【通院記録 その②】つきの目のトラブル

【通院記録】右目の傷はまだ残っており、左目にも充血が見られたため追加で薬を処方されました 。ステロイド使用が少し気になるけれど、元気と食欲はあります!

【通院記録 その①】つきの目のトラブルとお腹のケア

盲腸便が戻り始めたつき。目やにと涙が増え病院へ。右目に傷が見つかり目薬を処方されるとすぐに改善。1週間後に再診予定です。

つきの通院記録

うさぎのつきの大換毛がおさまらない。柔らかいウンチや盲腸便、目やにが気になり病院へ。特にお腹もはっていない。目は問題なしで鼻涙管洗浄も異常なし。換毛もあるのでしばらくお腹の薬やサプリで様子を見守ります。

つきの大換毛期とお腹&目のケア

ホーランドロップのつきが大換毛期に入り、お腹の調子が不安定に。病院で点滴と薬を処方され、腸内環境改善に「ビオフェルミンR」を試用。カリカリと食べてくれるのでサプリ代わりに継続予定。また、目やに対策には天然成分の涙やけローションを使用中。

盲腸便を残してる?

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきですが、ここ1週間くらいですが、盲腸便らしきものがよく落ちているのです。 盲腸便はうさぎさんにとって大切な栄養なので、残しているのは心配です。考えられる原因としては、栄養過多、肥満、そもそも盲腸便ではない…

つきのプチうっ滞で焦った

こんばんは(^-^)実は昨日つきがプチうっ滞になったので、病院へ行って来ました。一昨日の夜、いつものようにつきのケージを掃除して寝ました。朝にトイレに起きた時ケージを見ると、牧草は食べていたようなんですが、水が減っていない、しかもコロコロが一つ…

久々に柔らかいウンチ

こんばんは(^-^)火曜日の朝、久々に柔らかいウンチが落ちていました。 ちょっと心配ですが、今のところそれ以外は出てないので大丈夫かな。何度も書いてますが、つきは4月から6月はお腹の調子を崩すのが怖くて、うっ滞予防のためにお薬を飲ませています。…

うさぎのつき、久々の柔らかウンチに焦る!

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、4月に入ってお腹の薬をうっ滞予防的に飲ませています。毎年4月から6月の時期は、毎年体調を崩してしまうんです。だから、とにかく予防に徹底します!今日は湿度も温度も高いので、除湿器と冷房をつけました!去年は…

ようやくペレットも完食してくれた!

こんばんは(^-^)金曜日に始まったうっ滞ですが、ようやく本調子に戻ってきました。 あわせて読みたい うさぎのつき、今年2回目のプチうっ滞! - たれみみ日和 昨日までは牧草は食べるけど、ペレットはあまり食べないという日が二日間続いていました。でも、…