たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの名前の付け方!毛色やうさぎの特徴からつける事が多い?

うさぎの名前の付け方!毛色やうさぎの特徴からつける事が多い? こんばんは(^-^)皆さんのうさぎさんの名前はどうやって決めましたか?これからうさぎさんをお迎えする方は、ワクワクしながら名前を考えているのではないでしょうか!今日は、うさぎさんの名…

【イベント】「私のうさぎ展」開催予定ですよー

こんばんは(^-^)9月27日(日)に、うさぎ雑貨店 Rebekkaさん主催「私のうさぎ展」が開催されます。ただ、完全予約制と書いてあるのですが、どのような形になるんだろう。私のうさぎ展は、うさぎ好きにはたまらないイベントで、たくさんのうさぎのハンドメ…

最近の悩み事!つきへの溢れ出る愛をどうする?

最近の悩み事!つきへの溢れ出る愛をどうする?うさぎに愛情は伝わるか? こんばんは(^-^)最近、飼い主悩んでいることがあります。それは、我が家のうさぎのつきへの愛情が出すぎて、どうしていいか分からないことです。ずーっと、つきの事を考えています。…

うさぎの目やにの原因とは?正しい目やにの正しい取り方!

うさぎの目やにの原因は、1.生理現象、2.飼育環境、3.病気によるものに分けられます。飼育環境が悪かったり病気が疑われる場合は適切な対処が必要です。生理現象による目やにはコットンなどで優しくとってあげましょう。

縮毛矯正をやめたら髪が生えてきた件!くせ毛の方におすすめのドライヤー

こんばんは(^-^)今日、大阪はやっと雨が上がりました。そろそろ梅雨開けてもよくないですか?私は、もわっとしてうねる髪質なので、梅雨など湿気は多い時期はとても憂鬱です。以前は矯正ストレートパーマをかけていたのですが、数年前に今の美容院に変えてか…

うさぎの魅力とは何?うさぎと暮らすメリット!うさぎと暮らすとこんないいことがあるよ!

うさぎの魅力とは何?うさぎと暮らすメリット!うさぎと暮らすとこんないいことがあるよ! この記事は、2019年6月5日の記事を更新したものです。 こんばんは(^-^)よく、「なぜ、犬や猫じゃなくて、うさぎを飼おうと思ったの?」と聞かれることが多いの…

エア縄跳び継続中!

こんばんは(^-^)大阪は、昨日からずっと雨でした。ところで、私は自転車の片手運転が出来ません(汗)なので、雨の日は傘を持ちながらも、両手でハンドルを持って運転します。どうなるかというと、ほぼ濡れます(笑)歩いて足元が濡れるのは嫌なので、それよ…

プチ家庭菜園始めます!うさぎのつきために、にんじんの栽培セットを買いました!

こんばんは(^-^)以前、にんじん葉を育てたいという記事を書きました。 www.usagitokurasu.blog そこで、今回にんじんの栽培セットを購入してみました。購入したものはこちらです。 // リンク 入れ物の缶が可愛いのと、ミニにんじんで生育が早いとのことで、…

液体のハンドソープの詰め替えが売っていました

こんばんは(^-^) 先日、職場で皆で使う用の、液体のハンドソープの詰め替えが売っていないという記事を書きました。 ハンドソープ そう、泡ハンドソープの詰め替えばかりなのです。 www.usagitokurasu.blog で、いつも読ませて頂いているまこうささんに、コ…

エア縄跳びを買いました!縄跳びの効果とは?Himartエア縄跳びを使ってみた感想

エア縄跳びを買いました!縄跳びの効果とは?Himartエア縄跳びを使ってみた感想 こんばんは(^-^)最近、外出を控えているせいか、ネットでの買い物が増えてきた飼い主です。家にいることが多くなり、運動不足解消のために、この度エア縄跳びを買いました。エ…

兔ウィルス性出血病タイプ2が日本で発生!

こんばんは(^-^)今日インスタグラムを見ていたら、フォローしているうさぎ保護団体リバティさんが衝撃的なニュースを載せていました。東北の動物園で飼育しているうさぎの連続死の調査結果が出て、それが兔ウィルス性出血病タイプ2が原因だったそうです。 w…

ウケを狙ううさぎのつき!うさぎって面白い!

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきの、面白い動画が撮れました!何故こうなるのか分かりませんが、ウケを狙っているとしか思われません(笑) うさぎのつき わざわざ牧草入れをずらして後ろに行き、食べにくい方向から食べています。 うさぎのつき いつも…

近くが見えないんです。。。

近くが見えないんです。。。 こんばんは(^-^)私はコンタクトレンズをしていますが、最近コンタクトレンズをすると近くの字がぼやけて読めないのです(涙)裸眼なら、近くは見えるのですが近眼なので遠くが見えない。先日職場でその話をしたら、それを「老眼…

液体ハンド―プの詰め替えが売っていません。。。

こんばんは(^-^)今日は大阪はいいお天気でした!このまま梅雨が明けてくれたらいいのになーと思います!今日は、数日前にオープンした、寿司の持ち帰り専門店の中村商店でお寿司を買ってきました。 中村商店の寿司 コロナの影響か、お持ち帰りのお店が増えて…

私の2020年上半期は。。。

今週のお題「2020年上半期」 2020年上半期 こんばんは(^-^)2020年上半期は、コロナウィルスの流行で、何もしないうちに、上半期があっという間に過ぎ去りました( ゚Д゚)今年は、仕方がないですね。人生40数年間生きてきた中で、初めての経験です。一旦コ…

うさぎの薬の飲ませ方!薬が嫌いなうさぎに飲ませるポイント!暴れるうさぎもこれで大丈夫!

うさぎへの投薬は、ペレットやおやつに混ぜてあげる方法と液体をシリンジで上げる方法とがあります。それぞれのうさぎにあった方法で投薬しましょう。シリンジで投薬する場合の方法とコツも動画付きでご紹介しています。

うさぎは鳴かないって言われているけれど本当!?実は鳴く!うさぎの鳴き声と鳴く理由とは?

うさぎは鳴かないって言われているけれど本当!?実は鳴く!うさぎの鳴き声と鳴く理由とは? この記事は、2019年5月24日の記事を更新したものです。 こんばんは(^-^)「うさぎさんは鳴かないので、マンションでも飼いやすい」ということを良く耳にします。果…

コスパ最強の納豆

今週のお題「納豆」 納豆 こんばんは(^-^)コスパ最強の納豆、皆さん食べてますか?我が家は、納豆を冷凍庫に必ず入れています。何も食べる物がない時でも、さっとレンチンして解凍して食べれる便利な食材です。冷蔵庫じゃなくて、冷凍庫に入れるようになった…

横着すぎるうさぎのつき

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、私がご飯を食べると一緒に食べます。今日晩御飯を食べていてふと見たら、なんと!!寝そべって食べていたのです!何と横着な子!しばらく寝食いしていましたが、やっぱり食べにくかったらしく起き上がりました。つき…

うさぎさんって何を食べるの?うさぎの食性と我が家のうさぎのつきが食べているもの

うさぎさんって何を食べるの?うさぎの食性と我が家のうさぎのつきが食べているもの この記事は、2019年5月20日の記事を更新したものです。こんばんは(^-^)うさぎと暮らしているというと、「うさぎって何を食べるの?」「にんじんは食べるの?」とよく聞かれ…

夏用の抗ウィルスマスクを購入しました

こんばんは(^-^)以前、夏用の抗ウィルスマスクを探していると書きました。 www.usagitokurasu.blog 先日、楽天で購入したマスクが届いたので、レビューしたいと思います。目次 購入したマスク 良い所 悪い所 余談 購入したマスク クレンゼという抗ウイルス・…

うさぎにお風呂は必要?うさぎをお風呂に入れてはいけない理由!

うさぎにお風呂は必要?うさぎをお風呂に入れてはいけない理由! こんばんは(^-^)うさぎと暮らしているというと、よく「匂いはしない?」「臭くない?」と聞かれることが多いのですが、うさぎラブの飼い主としては、いきなりそういう事を聞かれると、「失礼…

色々ジプシー。。。ルルルンクレンジングバームが合わなかった!

色々ジプシー。。。ルルルンクレンジングバームが合わなかった! こんばんは(^-^)マスク、化粧品、美容院、シャンプー。。。と色んなものが合わなくなってジプシーしてます。その中でも化粧品で言うと、化粧品でお肌がかぶれることが多くなりました。年齢の…

うさぎの一日の過ごし方!我が家のうさぎのつきの、一日の過ごし方をご紹介します!

こちらの記事は、2019年5月8日の記事を更新したものです。 うさぎの一日はどんなの?我が家のうさぎのつきの一日をご紹介します! こんばんは(^-^) 最近日の出が早くなってきて、我が家のうさぎのつきの起きる時間もだいぶ早くなってきました。以前は…

うさぎさんって懐くの?種類と性別による違いとは?うさぎに懐いてもらう方法とは?

この記事は、2019年4月29日の記事を更新したものです うさぎさんって懐くの?うさぎに懐いてもらおう!うさぎと仲良くなる方法とは? こんにちは(^-^うさぎと暮らしてると言うと、「うさぎって懐くの?」とよく聞かれます。今回は、うさぎは懐くの?種類や性…

うさぎのつきに、新しくにんじん葉が届きました!にんじん葉栽培予定!

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきはにんじん葉が大好きです!ちなみに、にんじん自体は食べません。うさぎですが(笑)でも、結構食べないうさぎさん多いみたいですね!そして、つきは他の葉物野菜をほぼ食べないので、にんじん葉だけでももっと食べてほ…

うさぎは留守番が出来るの?家を留守にする時のうさぎの預け方!ペットホテルや知人に預ける際のポイントとは?

この記事は、2019-08-04に書いたものを2020-7-4に更新しました うさぎは留守番が出来るの?家を留守にする時のうさぎの預け方!ペットホテルや知人に預ける際のポイントとは? こんばんは(^-^)もう7月ですね。今年はコロナの影響で、一年の半分が何もしない…

うさぎをお迎えしてから、揃えていく飼育用品は何が必要?

うさぎをお迎えしてから、揃えていく飼育用品は何が必要? こんばんは(^-^)前回、はじめてうさぎさんをお迎えする時に用意すべき飼育用品をまとめてみました。www.usagitokurasu.blog 今回は、うさぎをお迎えしてから徐々に用意していくといいと思うものをま…

まさに色気より食い気の飼い主!

こんばんは(^-^)今日はウォーキングも兼ねて、片道20分位のショッピングセンターへ歩いて行って来ました。大きなショッピングセンターは久々ですが、平日の昼間ならそんなに人はいないだろうと思って行きましたが、意外にも人がたくさんいました。成城石井…

うさぎをお迎えすることが決まった!用意すべき飼育用品とかかる費用は?

つきのお部屋 こんばんは(^-^)近年、うさぎは犬や猫に続いて第三のペットとして人気が高まっています。うさぎは鳴かないので、マンションでも飼いやすいという理由でペットとして人気が高まっているようです。確かに犬や猫と比べると鳴き声はしないし、小さ…