うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎの魅力とは何?うさぎと暮らすメリット!うさぎと暮らすとこんないいことがあるよ!

うさぎの魅力とは何?うさぎと暮らすメリット!うさぎと暮らすとこんないいことがあるよ!

うさぎの魅力とは何?うさぎと暮らすメリット!うさぎと暮らすとこんないいことがあるよ!

この記事は、2019年6月5日の記事を更新したものです。

こんばんは(^-^)

よく、「なぜ、犬や猫じゃなくて、うさぎを飼おうと思ったの?」と聞かれることが多いので、今回は、うさぎの魅力やうさぎを飼うメリットをまとめてみました。

これからうさぎを飼おうと思っている方、または迷っていいる方に向けて書いていきます。

もちろん、うさぎと既に暮らしている方にも読んで頂いて、共感して頂ければ嬉しいです☆

目次

うさぎの魅力とは?

うさぎの魅力とは?

うさぎの魅力とは?

うさぎの魅力とはなんなんでしょうか?
よく、何故犬や猫じゃなくてうさぎを選んだのかと聞かれることがあります。

私がうさぎを始めて飼い始めたのが2006年5月17日です。
毎日通るペットショップでフワフワした丸い可愛いものを見てひとめぼれして、衝動的にお迎えしました。

その子は先代のみっふぃです。

私は小さい頃から犬はずっと飼っていたのですが、うさぎについては何も知らなかったので、本などで勉強しながらお世話をしていました。

当時はそんなにネットでの情報は少なかったので、よくアニコムの飼育相談に電話してました。

ペット保険のアニコムでは、ペットの飼育相談にものってくれます。

www.usagitokurasu.blog


そして、次第にうさぎの魅力にはまっていきました。

ツンデレ

うさぎの性格を一言でいうと、ツンデレです!
かまってほしい時はそっと寄ってくるけど、放っておいてほしい時は撫でると「ブー」とか言って怒られる時があります。

モフモフ毛にとにかく癒される

うさぎさんのモフモフ毛は本当に癒されます!
うさぎさんの毛って本当に柔らかくてふわふわして気持ちいいんです。
嫌がられる時もありますが、思わず顔をうずめてしまいます。

うさぎと暮らすメリット

うさぎと暮らすメリット

うさぎと暮らすメリット

うさぎを飼い始めて10数年、私が思ったうさぎと暮らすメリットはこれです。

早寝早起きが出来る

うさぎを飼うと、早寝早起きになります。

うさぎは、だいたい日の出と共に起きて活動します。
ゴソゴソと音がするので自然と目が覚めるので、自然と早起きが出来るようになります。
そして、うさぎに朝ご飯をあげなくてはいけないので、半強制的に起きるようになります。

朝早く起きる事で、1日を有意義に過ごすことが出来ます。

そして、早起きすると、自然に夜もお肌のゴールデンタイム22:00-2:00に睡眠をとることが出来ます。

休みの日には昼まで寝ていた私。
1日ってこんなに長いのね!と、いかに時間を無駄にしていたかが実感出来ます(笑)

うさぎ友達が出来る

うさぎを飼っていると、うさぎを飼っている友達が出来ます。

近頃では、SNSやブログをやっている方も多いと思います。
フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどで、うさぎさんを飼っている方同士でつながれば、情報交換が出来たり、オフ会で集まったり、一緒にイベントに参加したりとうさぎ仲間が出来ますよ。

健康に気をつけるようになる

うさぎを飼っていると、健康に気を使うようになります。
もし自分が倒れたら、うさぎのお世話が出来ませんよね。
特に一人暮らしの方は、自分の健康にも気をつかうようになりますよ。

日々に張り合いが出る

うさぎを飼っていると、日々に張り合いが出ます。
現在では、ハーネス、キャリー、おもちゃなどうさぎのグッズも充実してきました。

まあ、結構お値段もするので、この子の為に働こうという気になります(笑)
また、わが子には美味しいものを食べさせてあげたいですよね。

いつも部屋が綺麗に保たれる

うさぎを飼っていると、部屋を綺麗に保つことが出来ます。
うさぎは、齧ることが仕事のようなものなので、床に物を置いて置くことは出来ません。

なので、掃除や片づけをマメにするようになります。

誤飲があったら危険ですので、とにかくお部屋は片づけて、物を散らかさないようにしています。

 

 毎日笑顔になれる!

やっぱり最後はこれです!
毎日笑顔になれます!

仕事から帰ってきて疲れている時も、落ち込む事があっても、うさぎの顔を見れば、自然と笑顔になれます。

愚痴をこぼしても、大きな耳を動かして飼い主さんの話をじっと聞いてくれます。 

まとめ

以上、うさぎの魅力、うさぎと暮らすメリットをまとめてみました。

うさぎさんと暮らしている方は、うん、分かる分かる!って思ってくださるのではないでしょうか?(≧▽≦)

また、うさぎさんを飼うかどうか迷っている方は、うさぎさんと暮らしてみたいと思って頂けたんではないでしょうか?

もちろん、うさぎさんだけでなく、動物を飼うということは責任をもってお世話をしなければなりません。

でも、それ以上に私たちの人生に潤いと幸せを与えてくれると思っています!