たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの夏の暑さ対策について、記事を更新しました!

こんばんは(^-^) 暑くなってきて、マスクをしていると外を歩いてるだけで息が切れます。新型コロナワクチンの接種券が届いたので予約しようとしましたが、全然とれませんでした(涙)始めは、ワクチンを打つかどうか迷っていました。しかし、デルタ株やらデ…

Youtubeショート動画

こんばんは(^-^)Webうさ終わりましたね。無料講座もちょこちょこ見ながら、獣医師の講座も骨と歯についてだけ申し込みました。今回もとても勉強になりましたので、また別記事に内容をまとめられたらいいなと思っています。さて、Youtubeでつきのファンの方か…

Amazonプライムデーで買ったもの

こんばんは(^-^)年に一度のアマゾンプライムデーセールが先日あり、昨日買った商品が届きました。プライム会員を対象にした年に一度のお得なセールです。通常だったらプライム会員は翌日到着が多いのですが、さすがに配送が追いつかなかったのか、火曜日に発…

今日はつきの通院日でした。

こんばんは(^-^)昨日は、皆さんの使っている家計簿を教えて頂きありがとうございました!人気のあるアプリでも、自分に合う合わないってありますよね。私も色々試してみて、自分が使いやすいものを見つけたいと思います!さて、今日はうさぎのつきの通院日で…

家計簿アプリ

こんばんは(^-^)最近、家計簿をつけ始めました。 家計簿 これまでも何度かつけていたんですが、めんどくさくて続きませんでした。今回は、始めてアプリでつけてみます。家計簿アプリっていっぱいあるんですね。どれがいいのか分かりませんが、試している二つ…

片づけをするとマーキングするうさぎのつき

こんばんは(^-^)昨日ブクマでもコメント頂きましたが、エンセファリトゾーン症って本当に多いのですね(涙)さて、我が家のうさぎのつき、お家のお片付けをすると匂いを消されたと思うのか、マーキングするのです(汗) うさぎのつき ちょっと物を動かしてい…

うさぎによくある病気、エンセファリトゾーン症とは?

うさぎによくある病気、エンセファリトゾーン症とは? こんばんは(^-^)以前獣医師による講義をまとめた際、エンセファリトゾーンについて触れたことがありました。 www.usagitokurasu.blog今回は、我が家のうさぎのつきが実際にエンセファリトゾーン症と診断…

思ったよりもかなり簡単に出来たahamoへの変更

思ったよりもかなり簡単に出来たahamoへの変更 こんばんは(^-^)私はずっとドコモです。家ではWifiで使用しているのと、家にいることが多いのとで、ギガはあまり使いません。外ではギガを使うような動画などは見ないようにしています。なので毎月使うとしても…

星と月のハンドタオル

こんばんは(^-^)ニトリで、可愛いハンドタオルを見つけたので買いました。星と月がプリントされた25㎝x25cmの小さなタオルで、ネイビーとホワイトがありました。 星と月のハンドタオル 広げるとこんな感じ。小さいです。 星と月のハンドタオル 我が家…

旬のアメリカンチェリー

こんばんは(^-^)スーパーでアメリカンチェリーがこの量で500円で売られていたので、嬉しくて買っちゃいました。 アメリカンチェリー 以前シュガーフリー生活について記事をいくつか書きましたが、挫折してはまたやってと言うことを繰り返しています。 www…

つきのケージ上を片づけました

こんばんは(^-^)年に数回、片づけの火がつく飼い主です!先日セリアで買ったケースで、つきのケージの上を整理しました。つきのケージは、ラックの下にスペースを作っておいています。ラックには色々とつきの用品を置いているのですが、ケースもバラバラだし…

Webうさ2が開催されます!

Webうさ2開催されます! こんばんは(^-^)6月26日(土)と27日(日)に、うさぎのしっぽさん主催Webうさ2が開催されます! 目次 Webうさ2とは Webうさ内容 スケジュール 最後に Webうさ2とは Webうさとは、オンライン上で開催されるうさフェスタで誰…

セリアでお買い物

こんばんは(^-^)今日は、セリアにつきのグッズを整理するためにケースを探しに行って来ました。まこうささんが買ってらっしゃったうさぎポーチもあるかなと探したのですが、売り切れなのか元々ないのか分からないけど、残念ながらなかったです(涙) usa-kou…

中国語アプリHello Chineseの無料プレミアム会員を頂きました

こんばんは(^-^)梅雨らしいお天気に戻ってきましたね。うさぎのつきですが、シリンジで薬飲むのちょっと慣れてきたかなと感じています。そこまで嫌がらなくなりました。さて、先日中国語の勉強に使っているHello Chineseのアプリで、9ヶ月のプレミアム会員…

本日はつきの通院日。エンセファリトゾーン治療中

こんばんは(^-^)今日は我が家のうさぎのつきの通院日でした。外の暑さが心配でしたが、そんなに気温も高くなかったのでキャリーに保冷剤をいっぱい入れて20分くらい歩いて行きました。つきはいつも布キャリーで外出していたのですが、ガジガジ齧ってしまっ…

うさぎの夏のお出かけについて

こんばんは(^-^)うさぎのつき、毎日お薬頑張ってくれています! うさぎのつき 駆除薬投薬から1週間経って、明日は通院日です。朝一の9:00に予約してますが、暑くなければいいんですけど。夏の暑い日の外出は、気をつけなければいけません。うさぎさんは…

顔の筋肉が衰えている

こんばんは(^-^)中国語の勉強で使っているアプリ「Hello Chinese」からメッセージが来ました。日本語勉強のアプリ開発のため、日本語ネイティブスピーカーが日本語を話している動画を集めているそうです。協力してくれた方には、有料版が半年無料に無料にな…

お目目の写真と診療費

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、エンセファリトゾーンと診断されてから毎日投薬を頑張ってもらっています。ちょっと今やっていることと、2日間の診療費用をまとめておきます。目次 写真を撮っておく 通院でかかった診療費用 終わりに 写真を撮ってお…

お気に入りのハンドクリーム

こんばんは(^-^)今日は、ハンドクリームがなくなったので買いに行きました。暑くなってくると、お店で売っているハンドクリームの種類がぐっと減るんですけど、需要が減るのでしょうか。私は、ハンドクリームって一年中使うんで困るんですけど。しかも、何で…

うさぎのつき、検査結果を聞きに行って来ました

こんばんは(^-^)今日は、エンセファリトゾーンの抗体検査結果を聞きに行って来ました。 www.usagitokurasu.blog 結果は、80と低い数値でしたが、3歳という若い年齢で白内障になるのはエンセファリトゾーンに感染している可能性が高いということでした。(…

つきに仕返しされました(涙)

こんばんは(^-^)一昨日病院でもらった薬を朝晩薬をあげなくちゃいけないのですが、つきは薬は得意ではありません。目薬は割と得意なんですけどね。粉薬はヴェルキュアと一緒に水で溶いて、シリンジであげます。 www.usagitokurasu.blog つきの体を固定するた…

コメントありがとうございました!

こんばんは(^-^)皆様、まこつさん、さらりさん、まこうささん、昨日の記事にコメントありがとうございました。やはりこういう時は、うさぎを飼ってらっしゃる方からのコメントが大変励みになります!つきですが、今は左目が白い以外は特に症状がないので、と…

うさぎのつき白内障

こんばんは。今日は、とてもショックな事がありました。朝起きてつきの顔をふと見ると、左目が白い??よーく見ると、やっぱり白い!そういえば、昨日動画撮った時、何か白っぽい?と思ったけど光の加減かと思ってました。というわけで、朝から慌てて病院へ…

美容院へカラーに行って来ました

こんばんは(^-^)今日は、カラーをしてもらいに美容院へ行って来ました。最近ずっと晴れていたのに、予約した日に限って大阪は土砂降りの雨で、完璧雨女です(笑)カラーをしてから2ヶ月程経っていたのですが、大分プリンで白髪も出てきていたのでリタッチと…

ゴロンが撮れた

こんばんは(^-^)明日は雨100%だからか、頭痛がしてきました(汗)さて、久々につきのゴロンが撮れました。3分16秒くらいからです。 youtu.be ゴロンは食べた後によくするので撮りやすいのですが、あくびがなかなか撮れないんですよね(涙)あくびしそ…

コロナ禍でペットを飼う人が増えてる件

こんばんは(^-^)コロナ禍のストレスで、生活に癒やしを求めて犬や猫などのペットを飼う人が増えているようです。しかし、飼ってみると思ったより大変と、購入してすぐに動物愛護団体に保護を頼むケースも増加しているそうです。うさぎなら、公園などに捨てら…