たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

思ったよりもかなり簡単に出来たahamoへの変更

思ったよりもかなり簡単に出来たahamoへの変更

思ったよりもかなり簡単に出来たahamoへの変更

こんばんは(^-^)

私はずっとドコモです。

家ではWifiで使用しているのと、家にいることが多いのとで、ギガはあまり使いません。

外ではギガを使うような動画などは見ないようにしています。
なので毎月使うとしても1G前後なんです。

今回ahamoに変更したのですが、その経緯と変更する際の注意点をまとめておきます。

ちなみに、今使っているiPhone11をそのまま使います。
機種変更したい人は、機種も一緒に購入した方がお得なようです。

目次

ahamoに変更した経緯

ahamoに変更した経緯

ahamoに変更した経緯

私は先ほども書いた通り、あまり通信料は使いません。
なので周りと比べると、携帯料金は安い方だと思います。

格安スマホや格安SIMに変更したら携帯料金を節約できるのではと思いながら、調べるのが面倒くさいのと、格安スマホなどは不安といったように、自分の中で色々と理由をつけてそのままにしていました。

でも最近、周りでも大手キャリアの回線を使っている格安スマホプランに変更している人が増えて、私も考えてみようと思いました。

楽天愛用者なので楽天モバイルも考えたのですが、地域によっては通話が繋がらなかったり、ラインが使えないとかいうことを聞きます。

通話は都心では問題ないと思うのでそこまで不便はないと思いますが、ラインが繋がらないのは不便だなあと思っていました。

私はドコモでは、ギガライトという使った分だけ料金を支払うプランに加入していましたが、ドコモが出しているahamoというプランに切り替えました。

同僚が、ソフトバンクからYmobileに変更したと聞いて、Ymobileはソフトバンクのネットワークを使用しているから何の問題もないと言っていました。

じゃあ私はドコモだから、ahamoにしようとしたわけです。

ahamoはデジタルメイティブに向けた商品なので、全てオンラインで済ませなくてはいけません。
店頭もないので、申し込みからお問い合わせもオンラインです(ドコモ店頭で手数料を支払ったら対応はしてくれます)。

Ymobileは、店頭があるので便利ですね。

なんかめんどくさそうだなぁと思っていましたが、やってみたらなんと数分で手続きが完了しました!

ギガライトとahamoを比べて

ギガライトとahamoを比べて

ギガライトとahamoを比べて

私の場合、割引やらなんやら含んで基本料金だけで見ると、

ギガライト
1G未満なら2980円
1G超えると3980円
となります。

一方で
ahamoは2970円でデータ通信20Gまで使えて、5分無料通話もついてきます。

ということで、どちらにしてもahamoの方が安い。

厳密に言うと、1G未満ならギガライトの方が10円安いけど、ahamoは10円違いで20Gまでついているから断然ahamoの方がお得です。

ahamo変更前に確認すること

ahamo変更前に確認すること

ahamo変更前に確認すること

事前に確認することとかいっぱいありそうでめんどくさいなあと思っていましたが、やってみると特に問題もなくすんなり出来ました。

私は、ドコモ光、ケータイ保証サービス、端末代金の分割、d払いも一緒に引き落とししていますが、それらは引継ぎされました。
(ドコモ光のセット割はなくなります)

注意点としては下記の通りです。

  • ドコモのキャリアメールが使えなくなる
    今キャリアメールを使っている人ってあまりいないんじゃないでしょうか?
    私もドコモからのメッセージが来ているだけで、しかもほぼ読まないので必要ないと思っています。
    ちなみに、icloudメールは引き続き使えます。
  • dアカウント、dポイントクラブ入会、オンライン発行dポイントカードが事前に必要
    私の場合、これらも既にずっと使ってきていたので何もする必要なしでした。
  • spモード決済サービス、ドコモ電話帳、留守番電話、各種割引サービスなどは自動的に廃止になります。

ahamoは、データ容量20Gまで5分無料通話がついて2970円(税込み)というシンプルプランです。

6月30日までに申し込むと、dポイント3000ptがプレゼントされますよ☆

ahamo.com

ちなみに、ドコモ加入済みの人が、各種ギガプランからahamoへ変更した場合は、変更月は月額料金の高い料金プランのみ課金されるそうです。

終わりに

私は多分20Gも使わないと思うので、データ量がもっと少ないプランでもっと安いプランが出てくるといいなあと思っています。

とりあえず思い切って変更して良かったです☆