たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

こんにちは(^-^)今日は大晦日、2020年もあと少しで終わりですね。今年は新型コロナウィルスの流行に始まり、我が家のうさぎのつきが初めてうっ滞を起こし、それを繰り返したりと色々と大変な年でした。コロナに関しては、私が長く生きてきた人生の中でも…

うさぎ星 福袋が届きました!

こんばんは(^-^)楽しみにしていた、うさぎ星さんから福袋が届きました! usabosi-blog.jugem.jp 松竹梅どれも1日目でSOLD OUTでした。今年は、梅を選びました。 うさぎ星 福袋 梅 ちょうど、偶然にも置時計とボトルが欲しいなあと思っていたので、それらが…

うさぎのつきに、ケージカバーを買いました

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきに、以前から気になっていたケージカバーを買いました。とても良かったので、レビューしたいと思います。 目次 サンコー イージーホーム ケージカバー サンコーケージカバーの良いところ サンコーケージカバーの気になる…

カカオ80%のチョコが苦すぎて失敗!

こんばんは(^-^)ゆるーくシュガーフリー生活を送っている飼い主です。お菓子の食べる量を減らしたいと気持ちは頑張っているのですが、我慢できずにどうしても食べる時はあります。先日はもちろんクリスマスケーキは食べましたし。。。チョコレートも食べたい…

大当たりのにんじんのヘタ!

こんばんは今回育てているにんじんのヘタは大当たりです! にんじんのヘタ こんなに成長しています(≧▽≦)そろそろ長いところは、つきに食べてもらったほうがいいのかな?それとももうちょっと伸ばしてみるか?下から芽もまだ出てきています!にんじんのヘタを…

うさぎの避妊・去勢についてーメリットとデメリットは?

うさぎの避妊・去勢についてーメリットとデメリットは? こんばんは(^-^)先日のうさフェスで、獣医師の方による講義がありました。少しずつシェアさせて頂いています。今回は、うさぎの避妊と去勢についての講義をまとめてみました。うさぎさんをお迎えした…

クリスマス!

こんばんは(^-^) 今日はクリスマスですね。昨日クリスマス気分を味わおうと思ったのですが、胃腸の調子が悪かったので、今日仕事帰りにケーキとチキンを買ってきて食べました。我が家のうさぎのつきのクリスマスは昨日しましたよ! www.usagitokurasu.blog …

メリークリスマス!

こんばんは(^-^)今日は、クリスマスイブですね。若い時は、一人で過ごすクリスマスが寂しいという世間の風潮に流されて、クリスチャンでもないし関係ないしと無理やり思うようにして、何事もないように過ごしていました(笑)バカですよね。最近は、一人でも…

うさぎの消化管うっ滞についてー急性と慢性は全く違う疾患!?

うさぎの消化管うっ滞についてー急性と慢性は全く違う疾患!? こんばんは(^-^)先日、うさフェスで獣医師の方たちによるオンライン講義がありました。前回はうさぎの消化器官の特徴をまとめてみましたが、今回はうさぎによく見られる消化管疾患である「消化…

健康診断でした

こんばんは(^-^)今日は年に1回の飼い主の健康診断でした。がん検診は、いつもは胃がん・肺がん・大腸がん健診を受けるのですが、予約した時にはコロナの関係で、胃がん以外がいっぱいだったので、肺と大腸は別日に別施設に行かなければいけません。 健康診…

今年本当に買って良かったもの ベスト3

お題「#買って良かった2020」 今年本当に買って良かったもの ベスト3 こんばんは(^-^)2020年も残すところあと10日!今年はおうち時間が本当に長かった。。。まあ、普段からおうちが大好きなのでいいんですが、こんな私でも普段ならたまにはお出かけし…

謎の絵画 続編

こんばんは(^-^)以前、職場に勝手に絵画が飾られていて、不気味だという記事を書きました。 www.usagitokurasu.blog 結局、教室に通っているお年寄りの人が飾っていたことが判明したので、飾っておくことにしました(笑)ところが、この前見たら新しい絵画が…

オーツミルク

こんばんは(^-^)今日スーパーへ行ったらオーツミルクというものがあったので、買ってみました。 オーツミルク 私は牛乳は嫌い+お腹を壊すので、豆乳をよく飲みます。オーツミルクとは、オーツ麦という穀物から作られた植物性ミルクです。食物繊維が豊富で、…

うさぎの緩いウンチは下痢?盲腸便?

うさぎの緩いウンチは下痢?盲腸便? こんばんは(^-^)おうちのうさぎさん、たまに緩いウンチをすることってありませんか?明らかに下痢をしているなら、すぐに動物病院へ連れて行った方がいいと思います。しかし、ちょっと緩めのウンチを落としていたり、す…

炊飯器が壊れました(T_T)

こんばんは(^-^)炊飯器が壊れました(T_T) 炊飯器 日本人だから米は毎日食べるし、炊飯器がなかったらとっても不便です。考えたらもう20年くらい使っているので(笑)、そろそろ買い替えてもいいんですけどねー。そういえば、昔鍋で炊いたことがあるので、…

寒い!

こんばんは(^-^)寒いですねー(>_<)これが今の時期の普通の気温みたいですが、今までが暖かかったために、体がついていきません。コロナ感染にも気をつけなければいけませんが、風邪を引いて熱を出しても、どっちか分からないし、病院にも気軽に行けないので…

にんじん葉、再び。。。

こんばんは(^-^)久々に、うさぎのつきのためににんじん葉を育てようと、にんじんのヘタを水につけています。これまでヘタが腐ったりして何回も失敗しているので、しばらくやっていなかったのですが、久々にやってみたら3つのうち1つだけ今育っています。 …

もう一度見たい海外ドラマ!今ハマっている海外ドラマ!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 こんばんは(^-^)私は海外ドラマが大好きです。ネット配信のおかげで、好きな時に好きなだけ、様々な海外ドラマを見ることが出来ます。私はアマゾンプライムに入っています。 アマゾ…

うさぎの消化器官の特徴とは?

うさぎの消化器の特徴とは? こんばんは(^-^)先日、うさフェスで獣医師の方たちによるオンライン講義がありました。全て視聴させて頂きましたが、とても勉強になりました。今回は、その中でうさぎさんの消化器の特徴についてまとめてみました。目次 うさぎの…

今年もあと3週間で終わり

こんばんは(^-^)あと約3週間で2010年が終わりますね。早かった、今年は特に早かったです!仕事と病院(自分とうさぎのつき)とスーパーしか行ってないような気がします(笑)そしてもうすぐクリスマスですね。つきのクリスマスプレゼント、何にしようか…

うさぎの鼻涙管閉塞にマッサージがいい

鼻涙管閉塞にはお家で出来るマッサージもおすすめです。目と鼻の間のところを、円を描くように軽くマッサージしてあげています。そして、目のあたりまで指を上に滑らせていきます。目を瞑ってじっとしているので気持ちいいようです。

マイポイント登録完了!

こんばんは(^-^)1ヶ月ほどまでに申し込んだマイナンバーカードが出来たという通知が届いたので、昨日マイナンバーカードを区役所へ取りに行きました。目的は、マイナポイントをもらうためで、その登録もやっと今終わりました。 www.usagitokurasu.blog 私の…

自分にご褒美

今週のお題「自分にご褒美」 こんばんは(^-^)私は、何か物事を達成した時に、自分に「頑張ったね」と言って小さなご褒美をします。 自分にご褒美 小さなご褒美をする 自分にご褒美と聞くと、豪華な食事をしたり高価な物を買ったりと思い浮かべますが、私の場…

飼い主傷心。。。

こんばんは(^-^)うさぎさんって撫でてもらうのが大好きですよね。 ナデナデされるうさぎのつき でも、撫でてというくせに、撫でてもらった後は綺麗に顔を洗い毛繕いをします。ママの匂いがついたから、消しとかなきゃという感じなのでしょうか(^-^;飼い主、…

けつようびです

こんばんは(^-^)今日は、「けつようび」です。 www.usagitokurasu.blog www.usagitokurasu.blog久々に我が家のうさぎのつきのおケツをお見せします。 けつようび やや寸胴(笑)ですが、そこが可愛いところです♡実は、つきはしっぽが大きいのがチャームポイ…

Webうさ 2日目

こんばんは(^-^)今日は、Webうさ2日目でした!結局悩んだあげく、獣医師による有料動画全部チケット購入しました(^-^; www.usagitokurasu.blog イープラスってサイトでチケットを購入して視聴するんですが、知らなかったのですが、システム手数用っていうも…

12月5日と6日はWebうさ開催

こんばんは(^-^)本日12月5日と明日6日は、うさぎのしっぽさんが主宰するWebうさが開催されます。今年はコロナの影響で、オンサイトでのうさフェスがなくなりWebで開催されています。私は関西住みなので、うさフェスには参加したことないのですが、今年は…

うさぎがおしりを上げるしぐさとは?

うさぎがおしりを上げるしぐさとは? こんばんは(^-^)うさぎがおしりを上げているしぐさって見た事はありますか?我が家のうさぎのつきは、背中を撫でるとだいたいの確率でおしりをあげるんです。これは、発情期の女の子のしぐさではないのか?と思いました…

うさぎのつき、足の裏も綺麗になりました

こんばんは(^-^)先日のブラッシングで、足の裏の毛玉もほぐしてもらって、とっても綺麗な足の裏になりました。 www.usagitokurasu.blogビフォーアフターの写真です。〇のところに毛玉が出来ていますが、綺麗にとれました。 左:ブラッシング前 右:ブラッシ…

うさぎに1番刈りチモシーは必要!?

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきですが、1番刈りをあまり食べなくなったんです。その経緯、また獣医さんやうさぎ専門店のスタッフさんにも相談しましたので、ご紹介します。 目次 子供の頃は一番刈りを食べていた 一度与えるのを辞めてみる うさぎの歯…