たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎの緩いウンチは下痢?盲腸便?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎの緩いウンチは下痢?盲腸便?

うさぎの緩いウンチは下痢?盲腸便?

こんばんは(^-^)

おうちのうさぎさん、たまに緩いウンチをすることってありませんか?
明らかに下痢をしているなら、すぐに動物病院へ連れて行った方がいいと思います。

しかし、ちょっと緩めのウンチを落としていたり、すぐにコロコロしたウンチをする時って、下痢じゃなさそうだしなんだろう?思うことってあるかもしれません。

これに関して、先日のうさフェスで獣医師による講義の中で、回答が得る事が出来ましたのでシェアさせて頂きます。


目次

うさぎの緩いウンチ

うさぎの緩いウンチ

うさぎの緩いウンチ

我が家にはうさぎのつきがいますが、たまに緩いウンチが落ちていることがあるんです。

下痢のような緩いウンチでもないですし、盲腸便の形が崩れたようなものです。
そして、その後はすぐにコロコロしたウンチも出ます。

体調が悪いわけでもなく、はっきりとしたことが分かりませんでした。

緩いウンチの正体は?

緩いウンチの正体は?

緩いウンチの正体は?

うさぎの緩いウンチの正体は、どうやら「盲腸便の下痢」の部類に入るようです。
原因は、食べているものが体に合っていない可能性があるとのことでした。

ちなみに、うさぎの緩いウンチは、下記の3つの部類に分かれます。

  • 真性の下痢 本当の下痢なんで、コロコロウンチが出ない
  • 硬便の下痢 本当の下痢なんで、コロコロウンチが出ない
  • 盲腸便の下痢 コロコロウンチが出る 

盲腸便は胃腸で発酵を行うのですが、食べているもの、細菌、動きなどが原因で形が崩れることがあります。

一番多い原因は、食べているものがお腹に合っていないことです。
この場合は、日頃食べている食事の見直しが必要だということです。

ということで、つきの場合も盲腸便の下痢のようです。

幸い、最近はあまり見かけないのですが、頻繁に見るようでしたら食事の見直しをした方がいいと思われます。

まとめ

以上、うさぎの緩いウンチは下記の3つに分かれます。

  • 真性の下痢 本当の下痢なんで、コロコロウンチが出ない
  • 硬便の下痢 本当の下痢なんで、コロコロウンチが出ない
  • 盲腸便の下痢 コロコロウンチが出る 

ウンチは健康のバロメーターなので、しっかり観察しておかしければ、食事の見直しや獣医師に相談してみましょう☆

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog