たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのコロコロウンチはご愛敬

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎのコロコロウンチはご愛敬

うさぎのコロコロウンチはご愛敬

こんばんは(^-^)

うさぎを飼っていますと言うと、よく

「私の知り合いもうさぎを飼ってて、家に行くとウンチが落ちててびっくりした!」

などということを、何回か聞いた事あります。

皆さん、びっくりするんですね!
知りませんでした。

目次

ウンチが落ちていてびっくり

ウンチが落ちていてびっくり

ウンチが落ちていてびっくり

うさぎを飼っていない人からしたら、床にウンチが落ちていることにびっくりするようです。

「へえ、そうなんだ」と私もびっくりしました!

うさ飼いさんには、見慣れた光景だと思います。

トイレでちゃんとする子でも、コロコロウンチは転がっていったりして何故こんなところに?という場所に落ちていたりします。

これが嫌な方は、うさぎを飼うことは控えた方がいいと思います。

コロコロウンチは愛おしい存在

コロコロウンチは愛おしい存在

コロコロウンチは愛おしい存在

わが子のコロコロウンチは、愛おしく思える時もあります。

先代うさぎのみっふぃは、オシッコはもちろんウンチも必ずケージ内のトイレでする子でした。

それでも、ケージを出入りする際にウンチが飛んで出たりするので、リビングの床に転がっていたりしたものです。

つきは、ウンチは基本トイレでしますが、結構適当です(笑)

寝ながらもするし、めんどくさいのか?もうちょっとでトイレなのにという場所でしたりします。

www.usagitokurasu.blog
だから、ウンチが転がっているのは当たり前の光景です。

もちろん、あとでほうきとちり取りで集めてトイレに入れます。 

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

見て触って健康チェック

見て触って健康チェック

見て触って健康チェック

また、コロコロウンチを手で触ることは、別に何とも思いません。

基本うさぎは草食動物ですので、コロコロウンチは匂いもほぼしませんし(かすかに牧草に香りはあります)、コロコロしているので手につくこともないし。

ウンチを見て健康チェックも出来るし、触るとふわふわしていたり、固かったりします。

大きめのウンチの時は、フワフワしているような気がします。

www.usagitokurasu.blog

まとめ

以上、うさぎのコロコロウンチについてでした。

床に落ちているウンチも愛情で受け止めてあげてください☆