たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ふわっととしたコロコロウンチを目指そう

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

うさぎさんのコロコロウンチ、大きなウンチだと嬉しいですよね。

でもこの大きさは、個体によって大きければいいというわけでもないようです。
体が小さいうさぎさんはウンチも当然小さくなります。

なので大きさよりもウンチの質が大切になってきます。
牧草の繊維質を含んだ、ふわっとしたウンチが理想的なコロコロウンチです。

今日はうさぎさんのコロコロウンチを深堀りしていきます。

ウンチの大きさの基準

体が大きい子に比べて、例えばネザーのような体が小さい子はウンチも小さいのは当然です。

なので、お家のうさぎさんが体調がいい時にしているコロコロウンチの大きさを基準に、今日はいいウンチ出てるな。今日はちょっとイマイチだな。などと考えればいいと思います。

我が家のつきは、体調がいい時は1cmくらいの大きなコロコロウンチをします。
天気や気圧の変化が激しい時は、水分を多く含んだ色が黒いウンチがちょこちょこと混じっています。

ウンチを割ってみよう

コロコロウンチを割ってみると、うさぎさんがきちんと繊維質をとれているかどうかが分かります。

細かい牧草ではなく荒い牧草が混じったコロコロウンチが理想的です。

こちらはつきのウンチです。
1cmくらいのいいウンチをしています。

うさぎのつき コロコロウンチ

うさぎのつき コロコロウンチ

 

拡大してみると、荒い牧草が混じっているのが分かりますね。

うさぎのつき コロコロウンチ

うさぎのつき コロコロウンチ

中を割ってみても、荒い牧草があるのが見えます。

うさぎのつき コロコロウンチ

うさぎのつき コロコロウンチ

 

荒い牧草の繊維質が混じったこのようなウンチは隙間が出来るので、ふわっとしているのが見た目にもよく分かります。

ここ最近はつきは大きくてふわっとしたコロコロウンチをしているので、お腹の調子がいいようです。

また主治医の獣医師に聞いたところによると、柔らかい黒いウンチの中には毛が混じっていることがよくあるそうです。

そのような時は、毛を飲み込んで消化不良を起こしていると考えられるそうです。

ブラッシングをしっかりとしてあげて、うさぎさんが毛を飲み込む量を減らしてあげましょう。

牧草をたくさん食べてもらおう

このようなウンチを目指すには、なんといっても牧草をたくさん食べてもらうことが大切になってきます。

与える量より食べる量が大切です。

  • 1番刈りを食べないなら、2番刈りや3番刈りを試す
  • 生産地の違う牧草を試す
    牧草は生産地によっても香りや味が違ってきます。
    アメリカ産の牧草は食べないなら、カナダ産や北海道産などを試してみましょう。
  • シングルプレスを食べないならダブルプレスを試す
    牧草を袋詰めにするときにかける圧縮の仕方の違いで、シングルプレス、ダブルプレス、ソフトプレスに分かれます。
    固い牧草を食べないなら、ダブルプレス、ソフトプレスを試してみましょう。

まとめ

ウンチの観察はうさぎさんの健康管理に非常に重要です。
毎日のトイレ掃除のタイミングで、ウンチをきちんと観察してみましょう。

参考になれば幸いです☆