たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

プチうっ滞

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

昨日我が家のうさぎのつきが、どうやらプチうっ滞を起こしたようです。
今は元気になってるので、その様子を記録しておきます。

牧草が減ってない

昨日の事です。
仕事から帰ると、いつも減っている牧草が全然減っていませんでした。

「あれ??つきちゃん全然食べてないやん?どうしたの?」と聞いてから、ケージの扉を開けるといつものように飛び出してきましたがすぐに眠り始めました。

夜ご飯のペレットを用意するも食べに来ません。

「どうしたん?しんどいの?」と聞いて撫でると、普通に元気はありました。

大好きな無農薬栽培のオーツヘイやリンゴは喜んで食べてくれました。

運悪く、翌日の水曜日はいつもの病院が休診日の日。
2番目に行く病院はあるのですが、タクシーで行かなければいけません。

マッサージが効いた!?

ペットカメラ通称「つきカメ」で見た時は、ずっと木製キューブの上で座っていたのを覚えています。

「なんか怖い事あったのかな」」と思っていました。
でも、たまたま昨日は忙しくてあまりカメラを見れなかったんですよね。

ナデナデの催促はあるし、好きなものは食べるのでとりあえず緊急性はなさそうです

緊急の場合また夜間病院へ行かなくちゃいけませんからね。
夜間病院は、あまりうさぎに慣れていない獣医の診察になるので不安なんですよ。

お水もちょこちょこ飲んでいました。

寝る前にお耳のマッサージとうっ滞に効くという背中をさするマッサージ(ココロのおうちさんが出しています)をしてから、ペレットや牧草を持っていくと少しですが食べてくれました。

youtu.be

マッサージも気持ち良さそうにしているので効いてるのかなと思いました。

ただし、急性うっ滞の場合はマッサージはしてはいけないそうです。
というか、しようとすると痛いのか苦しいのか逃げます。

1:00頃布団に入るも気になって寝れないので、そこから2時間おきくらいに起きて様子を見て、お耳や背中をマッサージしたり牧草を持って行って食べてもらったりしてました。

寝そべったりするときも足を延ばしてるので、お腹が痛いとかはなさそうです。
苦しい時はうずくまるので。

ウンチは昨日のいつから出ていなかったのかが分からないのですが、夜に掃除してから出ていなかったので心配していましたが、かなりいびつな形ですがウンチも出てきました。

朝6時頃にお腹の薬をあげて、ウンチが出てるか見ると大きさは小さいけれどコロコロのウンチが出てきました。

夜にあげたペレットも朝に完食して、朝いつも半分の量のペレットも完食したので、とりあえずは大丈夫かな。

やっぱりこの季節は危ない

つきは毎年4月から6月にかけて体調が悪くなります。
2020年4月にうっ滞、2021年6月に白内障、2022年5月にうっ滞を起こしています。

そこで今年は、3月末から予防に動物病院でお腹の薬をもらってあげていました。
そのせいでしょうか、深刻にならずに済んだのかなあとも思います。

でも一方で薬飲んでてもうっ滞は起こすんだと思い、より一層注意しなくてはと思いました。

f:id:usagitonokurashi:20230405165501j:image
f:id:usagitonokurashi:20230405165504j:image

終わりに

以上、今回のつきのプチうっ滞についてでした。

すっきりとしないようであれば明日病院へ連れて行って来ます。
夏がくるまで油断せずに、つきのケアをしっかりとしていきたいと思います☆