たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・ハロウィーン!

こんばんは(^-^)いつもならうさぎさんと飼い主さんが楽しめるハロウィンパーティーに参加するのですが、今年は開催されないので、おうちで仮装してみました。つきは、「もう何するねん!」と迷惑な様子でしたが、飼い主に付き合って写真も動画も撮らせてくれ…

昨日は十三夜でした

こんばんは(^-^)昨日は十三夜で、十五夜の次にお月様が綺麗に見える日と言われていました。 www.usagitokurasu.blog 昨日のお月様は雲が少しかかっていたのですが、とっても明るくて綺麗な形で、逆に雲がかかっていることでお月様が幻想的に見えました。 十…

女性は貧血になりやすい

こんばんは(^-^)今日は定期通院の日で、採血をしてもらったらまた貧血でした。とりあえず鉄剤を1ヶ月飲むことになりました。最近今までにないくらい体がだるいので、季節の変わり目のせいだと思っていましたが、もしかして貧血もあったのかな。女性は生理も…

おやつ代わりにサツマイモ

今週のお題「いも」 こんばんは(^-^)秋と言えば、栗やいもですよね。私も、いもは大好きです。ジャガイモ、さつまいも、里芋色々ありますが、甘いチョコレートやスナック菓子を控えたい時に、おやつ代わりに出来るさつまいもは便利です。 サツマイモ さつま…

ついにマイナンバーカードを申し込みました

こんばんは(^-^)マイナポイントがほしくて、マイナンバーカードを申し込みました。 ついにマイナンバーカードを申し込みました マイナポイントとは、2020年9月1日から2021年3月31日までの期間に、2万円の買い物やチャージで、5000円相当の…

我が家のうさぎのつきの面白い癖

こんばんは(^-^)どうやら我が家のうさぎのつきは、寝ながらウンチを出すみたいです(笑)いつも寝た後を見ると、このような状態になっています。 うさぎのつき 以前インスタグラムにも載せましたが、寝ながらウンチを出しています(笑) www.instagram.comト…

今年の鍋は小鍋が流行るらしい

こんばんは(^-^) 秋も深まり、これから鍋の季節ですよね。 今年の鍋は小鍋が流行るらしい 私も週5くらいで鍋を食べています(笑)簡単ですけど、栄養も取れるし、具材やたれの味を変えると飽きずに食べることが出来ます。今は、カレーなべ、トマト鍋、豆乳…

うさぎのチモシーの選び方!おうちのうさぎさんが好きなチモシー牧草を見つけよう!

うさぎのチモシーの選び方!おうちのうさぎさんが好きなチモシー牧草を見つけよう! こんばんは(^-^)牧草の中でチモシー牧草は、うさぎさんの主食として最もポピュラーです。そして、チモシー牧草と一言で言っても、刈り取り時期、圧縮の仕方、産地などによ…

朝から笑っちゃったこと

こんばんは(^-^)今朝の事です。朝まだ私が寝ていると、ベッドが定期的に小刻みに揺れていることに気づきました。もしかして、地震の前触れ??怖いなぁと思いながら、眠さと戦っていました。それが数回続いて、想像だけが膨らみ、今南海トラフ地震がやってき…

インフルエンザの予防接種

こんばんは(^-^)インフルエンザの予防接種って皆さん受けてますか? インフルエンザの予防接種 私は、これまでインフルエンザにかかった記憶がないので、予防接種もここ何年も受けてないんですが、今年は迷っています。コロナの影響で、もしインフルエンザに…

昨晩は、今年の秋になって始めて暖房をつけました。

こんばんは(^-^)昨晩は寒かったですね。 昨晩は、今年の秋になって始めて暖房をつけました。 私は布団を被って寝ればいいんですが、我が家のうさぎのつきが寒いといけないので、暖房をつけて寝ました。そして、今日昼間はいいお天気で家の中もちょっと暑いく…

うさぎのうっ滞予防に、小豆カイロを作ろう!うさぎのつきに、超簡単な小豆カイロを作ったよ!

こんばんは(^-^)お天気が悪いせいもあって、気温がぐっと下がりましたね。家の中にいても、ちょっと寒いです。我が家のうさぎのつきも先日冬用品を出しました。そして、今日は小豆を買ってきて、つきのために、超簡単小豆カイロを作りました!布の中に小豆を…

うさぎのつきの寒さ対策

こんばんは(^-^)今日は、我が家のうさぎのつきにも寒さ対策を始めました。今年の福袋でに入っていたお花のマットと毛布です。 左:毛布 右:大きなお花のマット つきは暑がりなので、まだ使ってくれるかどうか分かりませんが、お腹冷やしたら大変ですからね…

うさぎのきもち Vol.2の付録、エコバッグが可愛すぎた!

こんばんは(^-^)うさぎのきもち Vol.2をゲット出来ました!目的は、この付録のエコバッグです。 うさぎのきもちVol.2付録 エコバッグ 立ち耳さんもたれ耳さんもいて、可愛い♡大きさは縦25cm、横35cm、まち10cmです。 うさぎのきもちVol.2付録 エ…

湿度と温度調節が難しすぎた

こんばんは(^-^)今日は、外はちょっと肌寒い一日でしたね。でも、家にいると昼間は少し暑かったので、つきのためにエアコン入れていたんです。そして、外に出るとさむっ!びっくりしました。しかも家の中は暑いのに、湿度が38%と低すぎるんです。もう、温…

久々に歯のクリーニングに行って来ました。

こんばんは(^-^)今日は、今年入って初めて歯科医院へ歯のクリーニングに行って来ました。 歯科医院 そろそろ行かなきゃと思っていたら、コロナが流行してきて行きそびれていました(汗)最近は歯を磨いても、なかなかザラザラが取れなかったりで気持ち悪かっ…

うさぎのつき、病院へ行って来ました。鼻涙管閉塞と鼻涙管洗浄。

こんばんは(^-^)うさぎのつき、1週間ほど前から、また左目の涙が止まらないので病院へ行って来ました。前回病院へ連れて行ってから、2週間ほどで再度症状が出てきました。 www.usagitokurasu.blog 実は、今回目薬を差していてもお口のもぐもぐがなくなった…

うさぎのつき、また涙が止まりません。

こんばんは(^-^)実は、一週間ほど前からまたつきが涙目になっています。 うさぎのつき 前回と同様、目自体が赤いとか何か悪い様子はないのですが、涙で目の下が濡れています。牧草の入れ方を変えたり、毛が抜けるので掃除をこまめにしたり、目薬を差してみて…

楽天マラソンで、ビッグフェイスタオルを購入してみました。

こんばんは(^-^)楽天マラソン昨日で終わりました。あまりお出かけして買い物していないのと、秋のせい?か結構買い物しました。その中で、以前さらりさんが紹介していたタオルを購入しました。正直今までタオルって家で使うもので誰も見ないから、水気を取れ…

代表的な秋の味覚を楽しみます

こんばんは(^-^)秋は、美味しい物がたくさん売っていますね。今日は、スーパーに行ったらシャインマスカットが目に入って思い切って買いました! シャインマスカット 思い切ってというのは、ひと房1000円くらいするぶどうだからです。いつもなら皮ごと食…

コロナに感染した飼い主を対象、アニコムのペット預かりサービス

コロナに感染した飼い主を対象、アニコムのペット預かりサービス こんばんは(^-^)台風が近づいていて、雨が続いていますね。それに伴い、気温もぐっと下がってきました。ほんの数日前まで日中はエアコンを稼働させていたのが信じられないくらい気温差が激し…

昨日は本当にびっくりした、うさぎのつきの寝方

こんばんは(^-^)昨晩のこと、ご飯を一緒に食べていて、ふと見るとこれです! うさぎのつき しかも、鼻の中が丸見えで、白い何かが見えています(笑) 鼻の穴が丸見えなうさぎのつき あまりに起きないから、「本当に大丈夫だよね?」と心配になり、お手手をツ…

うさぎのつき、今日はブラッシング頑張ってくれました!

こんばんは(^-^)いつもブラッシングは夜にするのですが、今日は昼間にしてみました。つきちゃん眠かったのか、結構大人しくブラッシング頑張ってくれました!こんなにとれたよ! ブラッシング後のうさぎのつき つきは、ブラッシングは得意ではありません(汗…

食べるシールド乳酸菌が効いている

こんばんは(^-^)最近おやつ代わりに、「たべるシールド乳酸菌 ヨーグルト味」を食べているんですけど、とってもお腹の調子がいいんです。 www.morinaga.co.jp特にお腹のために食べているわけではなく、おやつが食べたい時や口が寂しい時に、甘い物を食べるよ…

一日寝ていた日

こんばんは(^-^)今日は、久々に何も予定のない日をいいことに、ほぼ寝ていた飼い主です。 寝ていた一日 予定と言っても、特に出かける予定もないので、仕事だけなんですけどね(笑)私はフリーで働いているようなものなので、最近毎日何らかの仕事があったの…

うさぎに多い鼻涙管閉塞とは?うさぎの涙が止まらい時は注意!

うさぎの鼻涙管が何らかの理由で細くなったり、詰まったりすることを鼻涙管閉塞といいます。常に涙目だったり目やにが出ていて、原因は細菌感染や不正咬合などが考えられます。病院での鼻涙管洗浄と家での目薬での治療が一般的です。うさぎが涙目になるのは…

うさぎのつき、大換毛期がやってきました

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、秋の大換毛の予感です。換毛自体は一年中だらだらとしているタイプなのですが、だいたいお尻の方の毛の換毛が多いです。今回は、お尻、背中、顔、腕が換毛しています。 うさぎのつき 体の換毛 顔には眉毛が出現しまし…

職場で、オゾン発生器を使うことになりました。

こんばんは(^-^)私の職場はスポーツ施設なんですが、この度オゾン発生器を更衣室にのみ置くようになりました。 空気除菌 なんで更衣室だけなんだか?更衣室って、そんなに皆が使うわけではないんです。私知らなかったんですが、オゾンってすごい臭いんです!…

今日は中秋の名月です

こんばんは(^-^)本当に早いですが、今日から10月ですねー!そして、本日10月1日は中秋の名月(十五夜)です。お天気もよく、お月様がよく見えました。月見団子を買ってきて 月見団子 我が家のうさぎのつきと、お月見をしましたよ。 十五夜 うさぎのつき…