うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

ついにマイナンバーカードを申し込みました

こんばんは(^-^)

マイナポイントがほしくて、マイナンバーカードを申し込みました。

ついにマイナンバーカードを申し込みました

ついにマイナンバーカードを申し込みました

マイナポイントとは、2020年9月1日から2021年3月31日までの期間に、2万円の買い物やチャージで、5000円相当のポイントがもらえる政府のサービスです。

マイナンバーカードとキャッシュレスを普及させることが目的で、 マイナポイントの対象決済となるサービスは一人1つとなっています。


私は運転免許証があるので、身分証明書としても使わないし、マイナポイントがなければ多分マイナンバーカードは作っていなかったかもと思います。

まあ、あれば住民票とかがコンビニでとれるとかは出来るでしょうが、そんなに住民票がいる場面ってないですからね。

マイナンバーカードは、マイナンバー通知書に載っているQRコードから申し込みが出来るのですが、家の中を探しても通知書が見当たらないので、区役所へ行って来ました。

「個人カード交付申請書」をもらうために、申込用紙を書き窓口へ提出。

しばらくして、個人カード交付申請書ってものをもらいました。

そこにはQRコードが載っているので、Web申請が出来ます。
もちろん郵送でも申請出来ます。

私はWebで申請しました。

約1ヶ月で通知が郵送されてくるので、窓口に行ってマイナンバーカードを受け取ります。

郵送じゃないのか聞いたところ、暗証番号を設定するので、窓口受け取りなんだ
です。どういうシステムかよく分かりませんが。。。

区役所へ行ってマイナンバーカードを作るのがめんどくさかったので、延ばし延ばしになっていたのですがやっと申し込みました。

来年3月31日までが対象となっていますが、d払いなら9月末までにお買い物すればマイナポイントがたくさんもらえると今日知ったので、どうせならもっと早くマイナンバーカード申し込んでおけばよかったなーと思いました☆