たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ペット保険とは?うさぎが入れるペット保険を比較してみました!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

ペット保険とは?うさぎが入れるペット保険を比較してみました!

ペット保険とは?うさぎが入れるペット保険を比較してみました!

こんばんは(^-^)

皆さんのうさぎさんはペット保険に入っていますか?
うさぎをお迎えしたら、ペット保険にはぜひ加入することをおすすめします。

我が家のうさぎのつきも、お迎えした時からペット保険に加入していますよ!

今やうさぎは犬や猫についで、第三のペットとして注目を浴びています。
しかしながら、うさぎが入れる保険はまだまだ限られているのが現状です。

今回は、ペット保険について解説していきます。

・いつ加入すればいいの?
・うさぎが加入出来るペット保険って何がある?
・ペット保険の選び方ってある?

といった疑問を解決していきます!

ペット保険とは

ペット保険とは

ペット保険とは

ペットには、公的な健康保険制度が存在しないため、動物病院での治療費が飼い主の全額自己負担になります。

また、治療が長引いたり、高度な医療を受けようとすると治療費が高額になってしまいます。

治せる病気も、お金の心配で諦めざるを得ないことになるかも!
ペットも今や家族の一員ですから、そういうことは絶対に避けたいものです。

ペット保険とは、ペットの万が一のケガや病気をした時に一定の範囲内で補償が受けられるので、飼い主の治療費の負担が軽くなる制度です。

ペット保険を利用することで、金銭的不安を感じることなく、気軽に動物病院へ足を運ぶことが出来ます。

結果として、ペットの病気の早期発見と治療に繋がり、飼い主の負担も少なくなります

また、費用の高い高度医療も受けやすくなり、治療の選択肢が広がります。

うさぎなど小動物は、病院へ行くのが1日でも遅れると、症状がかなり悪化してしまい命に関わることもあります。

うさぎを迎えることが決まったら、ペット保険の加入を考えましょう。

うさぎのペット保険の加入時期はいつがいい?

うさぎのペット保険の加入時期は?

うさぎのペット保険の加入時期は?

うさぎのペット保険の加入時期は、お迎えしたら早い段階で加入することをおススメします。

若いから病気はそんなにしないだろうと考えがちですが、やんちゃでお転婆の若い時期だからこそ、怪我の可能性が高くなります。

実際、我が家のうさぎのつきは、お家にお迎えして1週間でサークルに歯を引っかけて折ってしまいました(汗)

結局、歯は生えてくるのを待つしかなかったので、動物病院での処置はすることがなく診察費だけでしたが、もしかしたら大怪我をして治療代が高額になっていたかもしれません。

若い時は思いもよらない怪我や事故が起きる可能性があるので、早めにペット保険に入ることをおすすめします。

ちなみに、つきの歯は無事生えてきましたよ☆

また、一旦病気になると病歴によっては加入できないこともありますので、早めに加入しておきましょう。

うさぎは草食動物なので、敵に悟られないように体調が悪い事を隠す動物です。
気付いた時には悪化していて、夜中に救急病院へ連れて行くこともあります。

つきも、これまで2回うっ滞で夜間病院へ連れて行きました。
夜間病院は夜間診療費が追加されるので、通常よりさらに費用が高くなってしまいます。

そこで、ペット保険に入っていると補償が受けられるので費用の心配も少なくなります。

うさぎのペット保険の選び方

うさぎのペット保険の選び方

うさぎのペット保険の選び方

犬や猫と違い、うさぎが入れるペット保険はまだまだ限られているのが現状です。

うさぎは、繊細でストレスがかかりやすい動物のため、獣医からもあまり入院を勧められません。

従って、通院保証が充実しているペット保険を選ぶことをおすすめします。

うさぎが入れるペット保険4社の比較

現在、うさぎが入れるペット保険は下記の4社です。

プリズムコール(SBIプリズム少額短期保険)

プリズムコールは、SBIプリズム少額短期保険が運営するペット保険です。
うさぎは満11歳未満まで加入出来ます。

補償割合が100%とあって飼い主の負担が少ないのが特徴です。

「グリーンプランII」、「オレンジプランII」、「ホワイトプランII」と3つのプランがあり、通院、入院、手術への給付割合が違います。

個人的に、月々3,130円の通院と入院保障が適度に充実している「オレンジプランII」をおすすめします。 

もっと手厚い保証がほしい方には、「グリーンプランII」がいいでしょう。

また、障害者手帳をお持ちの方には5%の福祉割もあります。

プリズムペット(SBIプリズム少額短期保険)

同じSBIプリズム少額短期保険が出しているプリズムペットは、最近出来たプランです。

プリズムコールではうさぎは満11歳未満までしか更新出来ませんでしたが、プリズムペットでは終身更新が可能です。

ペットライフ健保(ペットライフジャパン)

ペットライフ健保は、ペットライフジャパンが運営しているペット保険です。

ペットの種類や年齢に関わらず、掛け金一律で補償金額一定プランの「スタンダートプラン」と「スペシャルプラン」、55%保証の「サポート55」と70%保証の「プレミアム70」あります。

個人的には、1,400円から入れて程よく手厚く保証してくれる「サポート55」がおすすめです。

どうぶつ健保ふぁみりぃ(アニコム損害保険株式会社)

どうぶつ健保ふぁみりぃは、アニコム損害保険株式会社が運営しているペット保険です。

何と言ってもアニコムは大手の会社なので安心、対応している病院も多いので便利です。

プランは50%と70%から選ぶ事が出来て、通院、入院、手術までしっかり保証してくれます。

保険金の請求が、アニコム対応であれば、窓口清算が出来るのでとっても楽ちんです。対応病院でなくても後日LINEで清算出来るので、面倒な書類送付がありません。

また、迷子、健康やしつけ相談サービスといった飼い主へのサポートも充実しているのが特徴です。

毎年、ウンチを送るだけで腸内フローラ測定が出来るサービスもあります!

何と言っても、わが子の写真がついた可愛い健康保険証を発行してくれるところが魅力的です♡

個人的には、2,460円から入れる50%プランがおすすめで、我が家のうさぎのつきもこのプランに加入しています。

アイペット損害保険株式会社 (うちの子キュート)

うちの子キュートはアイペット損害保険株式会社が運営しているペット保険です。
うちの子キュートは、購入したペットショップ代理店でのみ申し込みが可能です。

通院、入院、手術までしっかりとカバーしてくれる、30%、50%、70%の3つのプランから選択出来ます。

飼い主の掛け金負担が少ない30%プランもあり、窓口清算が出来るのも便利です。

個人的には、2,290円から入れる50%プランが安心だと思います。

うさぎにおすすめのペット保険のまとめ

保険会社 SBIプリズム少額短期保険 ペットライフジャパン アニコム損害保険 アイペット損害保険
プラン名 プリズムコール プリズムペット 【NEW】 ペットライフ健保 どうぶつ健保ふぁみりぃ うちの子キュート
特徴 安心の100%保証
保険料は年齢が上がっても変わりません
安心の終身保証
豊富なプラン
窓口・LINEで簡単清算
飼い主へのサポートも充実
安心の終身保証
掛け金負担が軽い30%プランから、
安心の70%プランまで
加入可能年齢 生後30日から満11歳未満 0歳から満11歳未満 生後4ヶ月~4歳11ヶ月 0歳から3歳11ヶ月まで 0歳から1歳11ヶ月まで
(購入したペットショップ代理店でのみ申し込み可能)
更新可能年齢 満11歳未満 終身保証 終身保障 終身保障
給付金受取方法 請求書送付 アプリで請求・請求書送付 請求書送付 保険証にて窓口清算可能・LINE受付 窓口清算可能
補償割合 100% 55%・70%・定額 50%・70% 30%・50%・70%
プラン グリーンプランII・オレンジプランII・
ホワイトプランII
補償充実プレミアム・
バランスバリュー
サポート55・プレミアム70・
スタンダードプラン・スペシャルプラン
50%プラン・70%プラン 30%・50%・70%
♡おすすめプラン♡ オレンジプランII 補償充実プレミアム サポート55 50%プラン 50%プラン
保険料 月払い 3130円  3460円 1400円から 
更新時の年齢により変動
2460円から 
更新時の年齢により変動
2290円から 
更新時の年齢により変動 
年払い 34440円 38060円 月払い掛金の11.5ヶ月分 26820円から 26730円から
通院 4000円/日まで 年間30日まで 6000円/日まで 年間30日まで 10000円/日まで 年間20万まで 10000円/日まで 年間20日まで 12000円/日まで 年間22日まで
入院 8000円/回まで 年間30日まで 6000円/日まで 年間30日まで 10000円/泊まで 年間20万まで 上記に同じ 上記に同じ
手術 60000円/回まで 年2回まで 最高100000円/回 最大 20万円 最高100000円/回 年間2回まで 最高100000円/回 年間2回まで
補償限度額 最高49万まで 通院 年間20日まで
入院 年間20泊まで
手術 加入期間中 通算2回まで
通院 年間20日まで
入院 年間20泊まで
手術 加入期間中 通算2回まで
最高72.8万円
公式ホームページ https://www.animalclub.co.jp/ http://www.pethoken.com/ https://www.anicom-sompo.co.jp/ https://www.ipet-ins.com/ldp2/cute05/?code=20826600P

 *以前掲載していたペット保険の資料請求を一括で出来るサイトは終了しました。

我が家のうさぎのつきはアニコムに入っています

先ほど書いた通り、我が家のうさぎのつきはアニコムの50%プランに加入しています。
お守り代わりにと思い、1歳の時に加入しました。

先代うさぎのみっふぃも、アニコムに加入していました。

今年はうっ滞を2度も経験して、通院費がかなりかかりましたが、保険に入っていたおかげで助かりました。

治療にかかった費用は、数回の通院でレントゲン、血液検査を含めて約50,000円です。
保険に入っていなければ全額支払わなければならないところでしたが、半額は戻ってきます。

ペット保険は、使わなければいいに越したことはないのですが、いざという時の為にやはり安心して病院に連れて行くことが出来るので安心です。

まとめ

以上、ペット保険について、加入する時期、うさぎが加入出来るペット保険と選び方についてまとめました。

うさぎさんをお迎えしたら、なるべく早めにペット保険に入ることをおすすめします。

参考になれば幸いです☆