たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチフラワーレメディーとは?うさぎのようなペットにも効く!

バッチフラワーレメディーとは?うさぎのようなペットにも効く! こんばんは(^-^)皆さんは、バッチフラワーレメディーって知っていますか?この度、9月1日防災の日にちなんでいくつか記事を書いてきました。もし、避難生活になるとうさぎさんのような繊細…

ミニにんじん栽培しています-その後

こんばんは(^-^)もうすぐ9月だというのに、毎日猛暑が続いていますねー! 1ヶ月ほど前に、我が家のうさぎのつきのために栽培し始めたミニにんじんですが、なんとなく育っています。 www.usagitokurasu.blog 種をまばらに撒いたつもりなんですが、密集して生…

美容院変えようかなあ。

こんばんは(^-^)最近悩んでいることがありまして、今行っている美容院は5年程通っているのですが、変えようかなあと考え中です。 美容院を変えるか考え中 女性なら分かってくれる方も多いと思うのですが、美容院を買えるのって結構一大事なんです!一旦他の…

首サポーターを買ってみました!

こんばんは(^-^)今首を痛めているのですが、デスクワークが辛くて、集中出来ません。そこで、首のサポーターを買ってみましたので、レビューしたいと思います。 首サポーターの目的 長時間のデスクワークやスマホ操作によって、首が前に出る姿勢不良や猫背に…

首のMRI結果について

首のMRI結果 こんばんは(^-^)月曜日にMRIの画像を持って、今通っている整形外科へ行ってきました。 www.usagitokurasu.blog病院のスリッパを履くのは嫌だから、ビニール袋を足に履いてからスリッパを履きました。 www.usagitokurasu.blogやはり人目は気にな…

テラコッタトンネルの理想的な使い方をしてくれたうさぎのつき

こんばんは(^-^)先日テラコッタトンネルのレビューをしました。 www.usagitokurasu.blog そして、今日ふと見ると、とっても上手にくつろいでくれていました!つきは、テラコッタトンネルのモデルに慣れるんじゃないかなと思っています(≧▽≦)サンコーさんお待…

うさぎの防災対策と避難訓練!9月1日は防災の日!

9月1日は防災の日!うさぎの防災対策とは?防災グッズをご紹介! こんばんは(^-^)9月1日は防災の日ですね。防災グッズは、自分用と我が家のうさぎのつき用に用意をしています。今回、私とつきの防災バッグの中身の見直しをしたのも兼ねて、うさぎの防災…

うさぎのつきに、暑さ対策にテラコッタトンネルを買いました。

うさぎのつきに、テラコッタトンネルを買いました。 こんばんは(^-^)今回は、うさぎのつきのために、テラコッタトンネルを買ってみたので、レビューをしてみたいと思います。目次 テラコッタトンネル テラコッタトンネルを使ってみた感想 まとめ テラコッタ…

首のMRIをとってきました。

こんばんは(^-^)すみません、本日も首、肩、腕の痛みについてです(汗)ログとして残させてください。先日の皆さんからの、お見舞いのコメントありがとうございました。そして、スリッパについては嫌な方が結構いて安心しました!今日は、先週から行っている…

病院のスリッパは必要か?

こんばんは(^-^)皆さん、病院のスリッパどう思います?? 病院のスリッパ 私は以前から、他人が履いたスリッパをそのまま履くのは気持ち悪いと思っていましたが、コロナ禍ではスリッパに履き替えなければならない病院は一層気になります。そういう病院は、個…

整形外科に行って来ました。

こんばんは(^-^)首と肩と腕の痛みが、いっこうに良くならないので、近くの整形外科に行って来ました。 頸椎 整形外科っていいイメージがないんですよね。どうせ行っても薬とシップをもらって、あとはリハビリに行って。。。たまに、原因が分からないのに痛み…

首を固定してみたら、マシになった。

こんばんは(^-^)一応病院に行っておいた方がいいと思い、いつも行ってる整形外科に行こうとしたら、今日までお盆休みでした。。。座っていると痛いので、仕事が困ります。歩くと大丈夫なのに、自転車に座ると痛くて乗ってられません(T_T)そこで、首を腰のサ…

痛みが酷くなってきました!

こんばんは!昨日いきなり始まった首と肩と腕の痛みが酷くて、仕事を休んでしまいました(涙) 首と肩と腕の痛み 起きると痛いので寝ています。 www.usagitokurasu.blog 整形外科って行っても、いつもシップと痛み止めをもらって帰ってくるだけだしなあと思…

首と肩と腕が。。。

こんばんは(^-^)暑いですねー!外に出たら息が出来ないくらいです(汗)なんか今朝起きたら、突然左側の首、肩、腕と痛くて座っているのが辛いくらい(汗)数年前の40肩らしきものを思い出して、怖いです。数年前は右側だったのですが、ある日突然右側の首…

ベランダに人がいた怖い話!

今週のお題「怖い話」 怖い話その2です。以前の職場で、一人暮らしをしていた女性の同僚の話です。ある日の夜ベランダに面した窓のカーテンを開けると、なんと男性がいたそうなんですよね! ベランダに侵入者 彼女は、「キャー」と言ってそのまま部屋に戻り…

うさぎのサマーカット!夏に毛はカットした方がいいの?

うさぎのサマーカット!夏に毛はカットした方がいいの? こんばんは(^-^)毎日暑いですね(汗)週間天気予報では、1週間の最高気温が37℃とか38℃とかになっています。うさぎさんは夏でも毛皮を着ているようなものですから、暑さ対策はしっかりとしてあげ…

死ぬかと思った怖い話

今週のお題「怖い話」ホラー系の怖い話ではないのですが、死ぬかと思った怖かった話です。20代の頃なので数十年前ですが、いまだに思い出すと怖いです。確かコロッケを揚げようと、揚げ物をしていました。その時に、電話がかかってきて(その頃は携帯電話…

持ち帰り用の美味しい唐揚げはどこにあるの?

唐揚げ こんばんは(^-^)若干夏バテ気味な飼い主です(汗)我が家のうさぎのつきは元気です!揚げ物は家でしないのですが(怖いから)、持ち帰り用の美味しい唐揚げ探しにはまっています。唐揚げを持ち帰り出来るお店は、近所にたくさんあるのですが、なかな…

うさぎの夏の外出に気をつけることとは?夏の不要不急の外出は控えて!

うさぎの夏の外出は気をつけること!不要不急の外出は控えて! こんばんは(^-^)毎日、暑いですねーーー!なんと昨日は、最高温度が40℃に達した地域があったとかでびっくりしています(*_*)うさぎさんの夏のお出かけは、急を要する場合以外は控えてもらいた…

会社からマスクが支給されましたが。。。

こんばんは(^-^)お盆は、スーパーへ行く以外ほぼ引きこもりです。外が暑すぎて、夏使用のマスクと言っても、長時間していたら完璧熱中症になります(汗)ところで、先日アルバイト先から布マスクが支給されました。 布マスク 今はマスク売っているから要らな…

うさぎの年齢を人間に換算すると?うさぎの平均寿命と長生きの秘訣とは?

2ヵ月のうさぎを赤ちゃんは人間に換算すると5歳になります。うさぎの1歳は人間に当てはめると20歳 、5歳で46歳、10歳で76歳になります。うさぎの平均寿命は7-8歳と言われていますが、医療の発達とうさぎ専門の医師が増えて10歳以上生きるうさぎも増えていま…

連休なので、フルーツシャーベットを作りました。

こんばんは(^-^)私は、フリーランスの在宅ワーク、及びアルバイトで生活しています。アルバイト先は特にお盆休みなどはないのですが、私が勤務している曜日が偶然定休日になり、ちょっと仕事が入ったりはしていますが、6日間の連休になりました。特に予定は…

夏のうさぎのお留守番のポイント!エアコンはつけていますか?

夏のうさぎのお留守番のポイント!エアコンはつけていますか? こんばんは(^-^)長い梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなりましたね!(汗)夏にうさぎをお留守番させる時、暑さ対策はどうしていますか?きちんとエアコンをつけっぱなしにしていますか?う…

美容院に行って来ました。美容院で、ダチョウの抗体入り除菌スプレーが販売されていました。

コロナにダチョウの抗体 こんばんは(^-^)昨日は、美容院に行って来ました。再びコロナの感染が広がっているので、行くかどうか迷いましたが、白髪に耐えられなくなり、平日の昼間ならすいていると思い行って来ました。いつも土日は結構混んでいるのですが、…

うさぎのつき、今年の腸内フローラ検査の結果は?アニコムに入ると腸内フローラ検査が無料で出来る!

うさぎのつき、今年の腸内フローラ検査の結果は?アニコムに入ると腸内フローラ検査が無料で出来る! こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、ペット保険はアニコムに加入しています。アニコムでは毎年無料で、腸内フローラ検査が出来ます。ウンチをとって…

うさぎの知能は人間に例えるとどれくらい?うさぎは賢い!

うさぎの知能は人間に例えると1歳程度だと考えられています。動物の知能指数を計るのには脳化指数が用いられます。うさぎは空気を読むのがうまく、芸をすることも可能です。知能は生活環境の中で伸ばすことも出来ると推測されます。

お気に入りのTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 こんばんは(^-^)今の私のお気に入りのTシャツは、去年ネットで買ったテロっとした生地のこれです。 お気に入りのTシャツ 安いし、涼しいし、着心地いいし、テロっとした生地なので乾きが早いし、しわもよりにくい!けっこ…

ブラッシングが嫌いなうさぎにおすすめなブラシ!マルカン ミニマルランド ミニマルサロンなでふわブラシのレビュー

ブラッシングが嫌いなうさぎにおすすめなブラシ!マルカン ミニマルランド ミニマルサロンなでふわブラシのレビュー こんばんは(^-^)ブラッシングが嫌いなうさぎさん、多いのではないでしょうか。でも換毛期には毛が大量に抜けるので、ブラッシングをこまめ…

うさぎのつきのために、にんじん栽培しています。

こんばんは(^-^)先日種を撒いた、ミニにんじんの葉が出てきました! www.usagitokurasu.blogあまり植物を育てた記憶がない飼い主ですが、つきのためににんじんを育てる事にしたのです。芽が出てくると可愛いもんですね! 2日目 7日目 9日目 こちら育つま…