たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつきに、暑さ対策にテラコッタトンネルを買いました。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎのつきに、テラコッタトンネルを買いました。

うさぎのつきに、テラコッタトンネルを買いました。

こんばんは(^-^)

今回は、うさぎのつきのために、テラコッタトンネルを買ってみたので、レビューをしてみたいと思います。

目次

テラコッタトンネル


テラコッタトンネルは、うさぎ、モルモット、チンチラなどの小動物用にぴったりなトンネルです。

(ちなみに、テラコッタとは、陶器や建築用素材などに使われる素焼きの焼き物のことです。)

特徴は、

  • 吸湿性の高いテラコッタ(素焼き)製なので、夏は涼しくひんやりと、冬は暖かく一年中過ごせます!
  • 齧っても安心です。
  • トンネル型なので、狭くて暗いところが好きなうさぎにピッタリです
サイズはS、M、Lとありますが、つきはLを買いました。
うさぎはLサイズが良さそうです。

サイズと対象動物は、それぞれ下記のようになっています。
  • Sサイズは、幅60×奥行60×高さ95mm(内寸:50×50mm)ハムスター・リスなどが対象
  • Mサイズは、幅85×奥行85×高さ135mm (内寸:70×70mm)ゴールデンハムスター、シマリス、デグー、モモンガなどが対象
  • Lサイズは、幅175×奥行175×高さ230mm (内寸:155×155mm)うさぎ、モルモット、チンチラなどが対象

テラコッタトンネルを使ってみた感想

つきは、気に入ってくれたようです!

まずは、匂いつけから。

テラコッタトンネル

テラコッタトンネル
ちょっと齧ってみたり。

テラコッタトンネル

テラコッタトンネル
さっそくくぐり抜けて遊んでくれました!

テラコッタトンネル

テラコッタトンネル
良い所:
  • 汚れても洗える
  • 触るとひんやりしているので、今の暑い時期に涼しい
  • おもちゃにもなるし、ひんやりボードにもなるし、冬も暖かく使える
気になるところ:
  • 結構重いので、落とさないように注意
  • また、素焼きなので、欠けたり割れたりしないように注意が必要

もぐるだけでなく、上に乗ってくつろぐうさぎさんもいるようですね!

まとめ

つきはトンネル系が好きなのもありますが、さっそくくぐってくれたりして遊んでくれたので、いい買い物をしたんじゃ何かと思います。

気になった方は、チェックしてみてくださいね☆