たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎがじっと見つめる理由とは?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎがじっと見つめる理由とは?

うさぎがじっと見つめる理由とは?

こんばんは(^-^)

皆さんは、うさぎさんに見つめられる事ありますか?
また、うさぎさんがどこかをじっーと見つめる様子を見た事がありますか?

私はふと視線を感じると、つきに見つめられています。
もう、可愛くて思わず抱きしめようとしますが、逃げられます(笑)

何故、うさぎはじっと見つめるのでしょうか?
この理由に関しては、はっきりと証明されていません。

そこで今回は、うさぎがじっと見つめる理由を考えてみました。

うさぎが見つめる理由

うさぎが見つめる理由

うさぎが見つめる理由

うさぎが見つめる理由は、主に下記の5つの理由が考えられます。

観察している

実は、うさぎはとても観察上手なんです。

なので、大好きな飼い主さんの事をずっと目で追って観察しているうちに、じっと見つめていたということがあるようです。

また、うさぎにとって脅威であるかどうかを見極めるために見ていたということもあります。

訴えている

うさぎは何かを訴えている時に、飼い主さんの事をじっと見つめてくるようです。

人間の行動はパターン化してくるので、うさぎはそれを観察しているので知っています。

我が家のうさぎのつきは、私がおやつをあげる時を知っているので、先読みして目を見つめてきます。

つきには、シャワーに入る時や寝る時間になるとケージに入らなくちゃいけないので、おやつをあげます。

たまに私が忘れていると、目をじっと見つめてきて早く頂戴!と言ってきますよ。

興味がある

うさぎは、とても興味があるものをじっと見つめる傾向があるようです。

家にはつきのおやつを置いている場所があるんですが、つきはその場所をよく知っています。

つきが届かない高い所においてあるのですが、何とか食べようとじっと見つめています(笑)

また、うさぎ専門店に連れて行くと、待っている間じっと他のうさぎさんや人間を見つめていることがあります。

何をしているんだろう?と思っているのでしょうか?

つきは好奇心旺盛なので、色々な事に興味深々なんですね!

実は目が合っていない!?

多くの草食動物と同様にうさぎの目は側面についていて、加えてうさぎの目は側面に突き出してついているので、周りを良く見渡せ、ほぼ真後ろまで見ることが出来ます。

なので、うさぎの目が合っているようで、実は合っていないという意見もあるようです。

うーん、私は絶対に合っていると思うんですけどね!

うさぎの目のしくみについては、こちらの記事でまとめていますのでぜひご覧ください!

何かが見えている!?

うさぎは、壁の一点や何もない空間をじっとみつめる事があります。
時には、加えて足ダンをする時があります。

私たち人間には見えない何かが見えているのでしょうか?
うさぎの視力は0.05ととても弱いので、見えていると言うよりも人間には聞こえない音が聞こえているのだと思われます。

何故ならうさぎの聴覚は大変優れていて、人間が20から20000Hzの周波数を聞く事が出来るのに対し、うさぎは360から42000Hzの周波数を聞くことが出来るからです。

うさぎの耳についての記事はこちらをご覧ください!

自然界のうさぎが見つめる理由

自然界のうさぎは、グルーミングをお互いにする時に、一方がもう片方をグルーミング
を始めるまで見つめ合うそうです。

うさぎ同士が見つめ合って、コミュニケーションをとることが出来るんですね。

うさぎが見つめてきたら答えてあげよう

うさぎが見つめてきたら答えてあげよう

うさぎが見つめてきたら答えてあげよう

いずれにせよ、うさぎが飼い主さんの目を見つめてきたら、きちんとアイコンタクトをとってそれに答えてあげたいですよね。

何を訴えているのかを考えて、それに応えてあげましょう。

うさぎの訴えに応える時は、アイコンタクトをとって「ご飯の時間だね」「お留守番お願いね」などと話しかけてあげましょう。

意思疎通が出来て、さらに信頼関係を築くことが出来ます。

うさぎは言葉は発しませんが、人の気持ちや行動を読み取る達人なのです。

まとめ

以上、うさぎがじっと見つめる理由についてまとめてみました!

うさぎが見つめる理由まとめ
  • 観察している
  • 訴えている
  • 興味がある
  • 目が合っていない
  • 何かが見えている

うさぎが見つめてきたら、アイコンタクトをとって応えてあげましょう。
そうすることでもっと信頼関係を築くことができますよ!

以上、参考になれば幸いです☆

=======================================

うさぎさんをお迎えしたらペット保険に加入しよう!