たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎが座って動かない!?その理由とは?

こんばんは!
あなたのうさぎさん、よく座って動かないことありませんか?

「何をしているんだろう?」
「体調が悪いのかな?」
など、、、色々考えてしまいますよね。

今回は、「うさぎが座って動かない!」理由を解説いたします。

居眠りをしている

うさぎが座ってじっとしている時は、ズバリ!!これは居眠りをしているのです。

うさぎは寝そべるだけでなく、座って居眠りをすることがあります。
近づいてよく見ると分かりますよ。

うさぎは被捕食動物なので、いつでも敵から逃れることが出来るようにこのような本能が備わったのでしょう。

座ると言っても、箱座りで居眠りしていることもあれば、足を立ててちょこんと座ったまま居眠りをすることもあります。

我が家のうさぎのつきもそうです。

我が家のうさぎ

我が家のうさぎのつきは、座ってじっとしていることがよくあります。

こちらの写真は、箱座りのまま寝ている様子です。

f:id:usagitonokurashi:20230810163839j:image

うつらうつら揺れています。
目が真横についているので、正面から見てもよく見えません。

横から見ると、目を細めているのが分かりますね。

f:id:usagitonokurashi:20230810163836j:image

とうとう顔が床につきました(笑)

f:id:usagitonokurashi:20230810165542j:image

近寄るとはっとして目がぱっちりします。
ナデナデするとそのまま寝てしまいます。

動画も載せてます↓

うさぎさんの居眠り💤 - YouTube


こちらは、足を立ててちょこんと座ったまま寝ている様子です(笑)
何をしているのかよーく見ると、居眠りしています(笑)

f:id:usagitonokurashi:20230810165617j:image

お目目が横についているから、正面から見ると良く見えません。
なので、座って固まっているようにしか見えないのです。

ちょっと転びかけてます(笑)
f:id:usagitonokurashi:20230810165614j:image

とうとう顔が床につきました。

f:id:usagitonokurashi:20230810165620j:image

こちらも動画がありますよ♪
うさぎさんの居眠り その2 - YouTube

そのまま寝そべってしまえば楽なのにって思っちゃいますが、踏ん張ってるんです。

体調が悪い

箱座りでじっとしている時は、居眠りをしている時もあれば、体調が悪い時もあるので注意が必要です。

うつらうつら揺れている、話しているように口をモゴモゴしているといった状態であれば、居眠りだと判断していいでしょう。

その場合は、しばらくしたら起きると思います。

しかし、近寄っても起きない、目を瞑ったまま開けない、苦しそうにしているといった状態があれば体調が悪いと考えられます。

うっ滞も考えられますので、早急に動物病院へ連れて行きましょう。

つきがうっ滞の時は、箱座りでじっとしている、近寄っても起きない、目を瞑ったまま、オシッコをその場にしているといった症状が毎回出ます。

その子それぞれの症状があると思いますので、あなたのうさぎさんが体調を崩した時の状態を覚えておくといいでしょう。

まとめ

以上、うさぎが座って動かない理由を解説しました。

うさぎは、居眠りをしている、または体調が悪いと言う場合に座ってじっとしていることがあります。

参考になれば幸いです☆