うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎの一日の過ごし方!我が家のうさぎのつきの、一日の過ごし方をご紹介します!

こちらの記事は、2019年5月8日の記事を更新したものです。

うさぎの一日はどんなの?我が家のうさぎのつきの一日をご紹介します!

うさぎの一日はどんなの?我が家のうさぎのつきの一日をご紹介します!

こんばんは(^-^)

最近日の出が早くなってきて、我が家のうさぎのつきの起きる時間もだいぶ早くなってきました。

以前は、夜はケージに入ってもらってるので、5時半くらいにケージをガジガジして起こされていました。

いつからかケージに入るのを嫌がって仕方ないので、夜もお部屋で過ごすようになってからは、朝早くから一人で走り回ったり飛び跳ねたりしています。

騒がしいので結局飼い主起きます(笑)

今日はうさぎの一日の過ごし方と、つきの一日の過ごし方をご紹介します☆

目次

うさぎの一日の過ごし方

うさぎの一日とは?

うさぎの一日とは?

うさぎは一日をどのように過ごすのでしょうか?

うさぎは夜行性動物(正確には、早朝や夕方に活発になる薄明薄暮性(はくめいはくぼせい))です。

野生で暮らしているうさぎは、天敵の多い昼間は穴の中で過ごし、日が暮れると活動しだします。

ただし、人間と一緒に暮らしているペットのうさぎは、ある程度人間の生活サイクルに合わせてくれるようになります。

先代のみっふぃと今一緒にいるつきを見ていると、個性はあると思います。

みっふぃは、私が夜寝る時間に電気を消すと、目を開けて起きていてもじっとしていています。

一方で、つきはマイペースなので、夜中に牧草を食べたり、水を飲んだりして少々騒がしいです (笑)

うさぎは、基本的に昼間は寝ていることが多いです。

昼間は大抵の人が仕事などで家を留守にすることが多いので、ちょうどいいかなと思います。

そして、野生のうさぎは、落ちている枯れ葉や木の皮を、ちょこちょこと少しずつ食べながら過ごします。

この食べ方は、ペットのうさぎにも習性として見られることが多いです。

www.usagitokurasu.blog

我が家のうさぎのつきの一日の過ごし方

我が家のうさぎのつきの一日の過ごし方

我が家のうさぎのつきの一日の過ごし方

それでは、つきは一日をどのように過ごすのでしょう。
私が家にいる場合のつきの一日をご紹介します。

5:30 起床

5:30頃、飼い主はつきが遊んでいる音で目覚めるので、一旦起床します。


まずは、つきの朝ご飯の用意をします。

メニューは、ペレット19g、エンハンサー少々、ラクトフェリンとパパイヤ酵素1粒ずつ、ヴェルキュア1gくらいです。 

www.usagitokurasu.blog

 
ペレットをうっ滞をきっかけに変更したので、それまであげていた乳酸菌サプリは辞めました。ペレットに乳酸菌が入っているからです。

www.usagitokurasu.blog
サプリとエンハンサーは美味しいらしく真っ先に平らげます!

美味しいものは先に食べるタイプのようです(笑)

ペレットは少しずつ時間をかけて食べます。

朝ご飯が終わったら、まだ寝ている飼い主の邪魔をしにきたり、一人で遊んでいます。

13:00 お昼寝&牧草タイム

だいたい13:00から17:00くらいまでは、お昼寝をしたり牧草を食べたりしながら、まったりと過ごしています。

17:00 起床

お昼寝から起きると、また遊びだします。
おやつをあげます。

19:00 晩御飯

朝と同じメニューです。
私が出かけている時は恐らく寝ているのだと思っています。

22:00 ブラッシング&ふれあいタイム

ホーランドロップイヤーのうさぎは、毛量が多いので、ブラッシングはほぼ毎日します。
嫌がるのですが、そこは飼い主心を鬼にして少し我慢してもらいます。

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

22:00 ふれあいタイム

飼い主とのふれあいタイムです。
一日あったことを話したり、ナデナデやマッサージをしたりして過ごします。

0:00 牧草タイム

だいたい夜中0時になると、本格的に牧草をむしゃむしゃ食べ出します。

1:00 飼い主就寝

飼い主がベッドに入ると、つきも乗ってきます。
以前は、私の横に寝そべっていたのですが、最近は私のお腹に乗ってきてくつろぎます。
小さいけど、お腹の上に乗ってくると重い!
でも、嬉しいから我慢♡
そして、ナデナデしています。

しばらくすると、思い立ったようにベッドから降りていきます。

いつも思うのですが、うさぎさんの行動って面白いですよね。
食べてるなーを思ったら、いきなりこてんと寝たり、寝てると思ったらいきなり食べ出したり。。。

全力投球で遊んで、いきなり寝たり。。。             

あと、ご飯の時間は分かるようで、つきの腹時計は正確だなあと思います。

つきの一日はこんな感じです。

まとめ

以上、うさぎの一日と我が家のうさぎのつきの一日の過ごし方をまとめてみました。
参考になれば幸いです☆