たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello Chineseに出てくる例文が面白い

こんばんは(^-^)中国語を勉強し始めてかれこれ2ヶ月が経ちました! Hello Chineseというアプリで勉強しています。こちらの記事でご紹介しています。 www.usagitokurasu.blog 毎日続いていて、我ながらびっくりです!Weiboを見ていると、覚えた単語が出てき…

うさぎの味覚はどれくらい?人間よりはるかに優れている!

味を感じる味蕾と呼ばれる器官が、人間は5000-10000に対し、うさぎには17000もあると言われています。日頃からうさぎには様々な種類の食事をさせておくと、味覚の刺激になるだけでなく、体調が悪い時にも食べれる物が増えるので役に立ちます。

うっ滞に悩んでいるうさ飼いさんに紹介して頂きました

こんばんは(^-^)キムチがいっぱいあったので、お昼ご飯にキムチチゲ風うどんを作ろうと思い、スープから作りましたが、スープを作って満足してしまって、最後にキムチを入れるのを忘れてしまった飼い主です(笑)スープを自分で作ったのが初めてて、結構簡単…

うさぎのつきが最近覚えた事

こんばんは(^-^)昨晩は、残念ながら皆既月食は見れなかったです(涙)北海道や沖縄では見れたようですね。私は、Youtubeライブで北海道の映像を見ながら、こちら大阪ではベランダにちょこちょこ出ては月が出ないかなーと空を見上げていました。次のスーパー…

今夜はスーパームーンで皆既月食!

こんにちは(^-^)皆さん、今夜は皆既月食ですねー!我が家にもうさぎのつきがいますので、お月様は大好きです。「つき」という名前は、お月様に由来しているんです。 www.usagitokurasu.blog ただ今夜は、更にスーパームーンと重なる為、かなり見ごたえがある…

ストレートパーマをかけました。

こんばんは(^-^)昨日は美容院へ行って来ました。先日新しく見つけた美容院で、今回が2回目です。前回イルミナカラーをしてもらって良かったのと、2ヶ月経った割には色持ちも良かったです。 イルミナカラー ウエラ イルミナ 6% オキシ 100ml セット オーシ…

うさぎのしつけのポイントとは?うさぎは色々と覚えてくれる動物です!

うさぎのしつけのポイントとは?うさぎは色々と覚えてくれる動物です! こんばんは(^-^)おうちのうさぎさん、トイレはきちんと出来ていますか?ブラッシングなど、身体のお手入れはさせてくれていますか?なめられていませんか(笑)?しつけは、自然界で暮…

インスタント麺

こんばんは(^-^)今日は久々に晴れましたね!昨日のランチに、チキンラーメンを食べようと思い上に卵を乗せようと思って割ったら、黄身が二つ出てきました! 卵の黄身が二つ 久しくチキンラーメンなんか食べてなかったのですが、アクマのキムラーが以前から気…

玄関の鍵の修理

こんばんは(^-^)前から気になっていたんですが、玄関ドアの鍵のかかりが悪っかたので、ドアをガチャガチャされることもあり修理をお願いしていました。 www.usagitokurasu.blog カードキーでちゃんとかかるのですが、反応が悪い時があって、たまに反応しない…

うさぎのつき、爪切りに行って来ました。

こんばんは(^-^)今日は夕方に、動物病院へつきの爪切りに健診も兼ねて行って来ました。動物病院とうさぎ専門店のそれぞれのメリットを考えて、つきは交互に行って爪切りをしてもらっています。動物病院は医学的に診てもらえてアドバイスがもらえる一方で、う…

ずっと愛用しているマルカンうさぎの天然消臭

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、ご飯を食べ終わって気持ち良さそうに寝ています(笑) うさぎのつき うさ飼いの皆さん、うさぎさんの消臭スプレーやグルーミングスプレーって色々あって迷いません?我が家は、先代うさぎからずっと今も消臭剤はこれ…

梅雨時期にうさぎの牧草が湿気たら?電子レンジでチン!

梅雨時期にうさぎの牧草が湿気たら?電子レンジでチン! こんばんは(^-^)まだ5月半ばなのに、日本各地で梅雨入りしています。梅雨の時期には、うさぎさんが食べる牧草も湿気てしまって、食いつきが悪くなる可能性があります。頻繁に新しい牧草を入れてあげ…

早くも梅雨入りしました!

こんばんは(^-^)日本各地で梅雨入りしましたね。 梅雨入り こちら大阪も昨日梅雨入りしたようですが、去年より25日も早いそうです!一か月近く早い梅雨入りなんてびっくりです。その分早く開けてくれるといいんですけどね。。。どうなんだろう?てか、梅雨…

防犯グッズについて

こんばんは(^-^)皆様、昨日の記事へのコメントありがとうございました。ハイマメさんからは、ドアスコープにペットカメラを設置したらどうかと提案を頂きありがとうございました。 ドアスコープ さっそく、いつもつきのお留守番に使っているカメラをドアスコ…

また玄関のドアを開けようとされました!

こんにちは(^-^)実は昨日23:25分ごろ、また玄関のドアをガチャガチャとして開けようとされたんです。以前1月に同じような事があった時は、お昼間だったから恐怖心はマシだったのですが、今回は夜だったのでさすがに怖かったです(涙) www.usagitokuras…

雨の日は泥はねが不快

こんばんは(^-^)今日は、午後から大阪は気温が28℃位まであがるとのことで、今年初めて冷房を入れて仕事に行きました。我が家には、大事なうさぎのつきがいますからね。京都やいくつかの地域では、31度とかまで上がるとのことでしたが、いきなり夏ですか…

寒暖差のおかげで飼い主もうさぎのつきもおかしい!?

こんばんは(^-^)最近、自分は変温動物かと思うほど、寒暖を感じる度合いが激しいです。外は汗ばむ感じでも、家の中は涼しく感じます。でも、夏に冷房を入れてるときと同じで、22℃はあるんだけどなあ。半袖で過ごしていたけど、寒くなってきたので長袖に着…

うさぎとストレスーその2 うさぎがストレスを感じるとどうなる?

うさぎとストレスーその2 うさぎがストレスを感じるとどうなる? こんばんは(^-^)以前うさぎとストレスについて記事にしました。 www.usagitokurasu.blog 今回はうさぎとストレスその2で、実際にうさぎがストレスを感じるとどんな行動をとるのか見て行きた…

Youtube Premiumのフリートライアル

こんばんは(^-^)私が今加入しているサブスクリプションサービスは、動画配信サービスのAmazonPrime、中国語勉強アプリのHelloChineseです。今回、新たなサブスクリプションサービスであるYoutubePremiumのフリートライアルに加入してみました。私はテレビを…

動物病院の受付嬢がイマイチ

こんばんは(^-^)先日、つきが愛飲しているヴェルキュアを取りに動物病院へ行って来ました。このヴェルキュアは動物病院でしか取り扱いがありません。 www.usagitokurasu.blog今日はちょっと愚痴ですので、読みたくない方はスルーしてくださいね。いつも行っ…

うさぎの毛が顔について痒い!対処法は?

うさぎの毛が顔について痒い!対処法は? こんばんは(^-^)実は最近、密かに悩んでいることがありました。夜などにスキンケアをした後は、顔が多少なりともべたつきますよね。私は乾燥肌なので、余計にこってりしたものを塗るのでベタつくんです。べたついた…

初心者におすすめの中国語勉強アプリ

こんばんは(^-^)最近、何とも代わり映えのしない生活をしているのでブログネタがないです(笑)さて、中国語を勉強し始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、とてもいいアプリがあるのでご紹介します。 www.usagitokurasu.blog 最近は、語学の勉強に使える、色々…

今日は端午の節句です。

こんばんは(^-^)今日は5月5日端午の節句です。我が家のうさぎのつきも男の子ですので、兜をかぶって健やかな成長をお祝いしました。去年はピンクの兜でした。去年の5月5日は、もうクールボード出してるから暑かったのかしら? www.usagitokurasu.blog 今…

幸せホルモンで免疫力アップ

こんばんは(^-^)職場のスタッフがコロナ陽性でした(汗)まさかって感じです。やはり家族感染は避けられませんよね。私は幸い一人暮らしなのでその心配はありませんが、自分が感染してうさぎのつきに迷惑をかけないようにしなくてはいけません。ニュースで情…

 効率のいい場所で毛繕いをするうさぎのつき

こんばんは(^-^)ゴールデンウィークもちょこちょこ仕事が入っていて、曜日感覚が全くない飼い主です。スーパーが異様に混んでいるのは、皆行くところがないからでしょうか。職場では、スタッフの家族がコロナ陽性になり、スタッフは濃厚接触者ということでPC…

久々のにんじん葉に大興奮!

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきの牧草は、いつもうさぎ星さんで購入しています。今回も、牧草の在庫がなくなりかけているので注文しました。いつも牧草購入時ににんじん葉はあれば買うのですが、最近は品切れで手に入らなかったのですが、久々に入荷し…

うさぎあるある、盲腸便が床に。。。

こんばんは(^-^)うさぎあるあるかもしれませんが、盲腸便をうまく食べれなくて床にべちゃって落ちているってことありませんか?我が家のホーランドロップのつきは、よくあります!カーペットなど滑らない所で食ふんしてくれれば落とさないのですが、特にフロ…