たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎの毛が顔について痒い!対処法は?

うさぎの毛が顔について痒い!対処法は?

うさぎの毛が顔について痒い!対処法は?

こんばんは(^-^)

実は最近、密かに悩んでいることがありました。

夜などにスキンケアをした後は、顔が多少なりともべたつきますよね。
私は乾燥肌なので、余計にこってりしたものを塗るのでベタつくんです。

べたついた肌に、我が家のうさぎのつきのフワフワした毛がついて、痒いんですよ。
ネットで調べたら、ペットと暮らしている人はそういう悩みをもっている人が多いと知りました。

このフワフワした毛に毎日癒されているので、こういうことを言うのはつきには大変申し訳ないのですが、痒いのです(汗)

服に着くのはコロコロでとれば良いので問題ないのですが、顔につくと痒いのでお肌に良くありません。

そこで、今回は何かいい方法はないかと思い調べてみました。

目次

顔にうさぎの毛がつかないようにするには?

顔にうさぎの毛がつかないようにするには?

顔にうさぎの毛がつかないようにするには?

ペットと暮らしている以上、抜け毛は仕方がありません。
私たちも髪の毛は抜けますからね。

しかし、舞った毛がなるべく顔につかないようにする方法はあります。

パウダーをつける

一番オススメな方法は、スキンケア後にベビーパウダーやナイトパウダーをつけて肌のべたつきをなくすことです。

ナイトパウダーとは、顔につけて寝ることが出来るスキンケアパウダーです。

私は以前買ったエトヴォスのナイトミネラルパウダーが残っていたので、夜のスキンケア後につけてみました。

すると毛がつかないのでしょうか、痒みはマシになりました。

エトヴォスのナイトパウダーは、保湿成分が入っているので乾燥しにくいです。
パフはついていなかったので、別の物を使用。

エトヴォス ナイトミネラルファンデーション
エトヴォス ナイトミネラルファンデーション
エトヴォス ナイトミネラルファンデーション

また、うさぎやペットの毛だけでなく、スキンケア後の顔のべたつきを抑えることで、家の中の埃やアレルギー物質が顔について肌荒れを起こすことを、抑えることも出来ます。

ただ、乾燥肌の人はパウダーをつけると乾燥するかもしれないので、保湿効果のあるパウダーを使った方がいいでしょう。

調べてみると、ドラッグストアで買うことが出来るプチプラのナイトパウダーがたくさんありました。

 


あと、そのまま寝るので、色がついているものは寝具が汚れる可能性があるので、透明のパウダーを使った方がいいと思います。

ブラッシングをしっかりとする

飼い主のためだけではなく、うさぎの為にもブラッシングは基本的な事です。

換毛期は特に毛が抜けますので、しっかりブラッシングをして抜け毛を取り除いてあげることで、お部屋に舞う毛を減らすことが出来ます。

まとめ

以上、うさぎさんの毛が顔について痒い時の対処法をご紹介しました。

今は特につきの換毛が酷いので、夏になったら抜け毛は少し落ち着くかもしれません。
参考になれば幸いです☆