たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月ぶりのカラー

こんばんは(^-^)昨日は、2ヶ月ぶりのカラーに行って来ました。カラーはだいたい2ヶ月おきに行ってますが、それが白髪を我慢できる限界です。 いつものベージュ系です。次回は、春カラーでイメチェンしたいなあって思います。2ヶ所あった円形脱毛は、ほぼ…

つき5歳になりました!

こんばんは(^-^)今日でつきは5歳になりました!おうちに来た時からの様子を振り返りたいと思います。 生まれてから1歳になるまで 1歳から4歳まで 5歳のお誕生日 終わりに 生まれてから1歳になるまで この赤ちゃんの時の写真が何度見てもたまらなく可愛…

寒いのは本当に嫌いです

こんばんは(^-^)今朝は大阪も雪が降っていました。寒いけど雪が降ったらテンション上がります!積もったらもっとテンション上がるんですけど、積もるまではいきませんでした。昨日は、長野県でマイナス27度を記録したそうです!寒すぎますよね!家の中はも…

モフモフ中毒

こんばんは(^-^)飼い主モフモフ中毒に陥っています。外出してると、つきにモフりたくて仕方なくなるのです。帰りに家に近づいてくると、早くモフりたい衝動にかられます。この寒い季節に、帰りに自転車を漕いでいると尚更です。でも家に帰ってもすぐにはモフ…

小岩井の生乳100%のヨーグルト

こんばんは(^-^)飼い主、毎日ヨーグルトを食べるようにしています。特に好きってわけではないんですけど、お腹や身体にいいと思って食べています。これまで、無糖のビフィダスとか恵とかリーゾナブルなヨーグルトを買っていました。先日職場の方から、小岩井…

みかんが届きました!

こんばんは(^ ^)先日購入したみかんが届きました! あわせて読みたい 最近みかんが美味しくない!? - うさぎさんとモフモフな日々 購入した「コクとろみかん」は「せとか」という品種です。職場のスタッフ3人で分け分けしました。早速一つ職場で食べました…

マルチタスクの練習を手伝ってくれるうさぎのつき

こんばんは(^-^)飼い主実はマルチタスクが苦手です。といっても、仕事では大丈夫なんです。生活上でのマルチタスクが出来ないんです。 マルチタスクが出来ない マルチタスクの練習 マルチタスクが出来ない 普通に生活していて、例えば会話をしながら食べる、…

【うさぎの雑学】明治時代にあった「うさぎ税」って何?

うさぎ税」とはうさぎに課せられる税金で、明治時代に外国産の珍しいうさぎが流行り出したため、うさぎの飼育や売買を制限するために導入された。うさぎの売買をする人は区扱所に届け出を出すこと、うさぎ1羽につき毎月1円の税金を納めること、無届けの場…

アニコムで作れる命名書&うちの子カレンダー

こんばんはみなさんペット保険には加入してますか?つきはアニコムの50%に加入しています。アニコムで命名書とカレンダーを作れるサービスがあったので作ってみました。 命名書 カレンダー 命名書 写真とメッセージを入れて完成! アニコム命名書 カレン…

電気代とけつようび

こんばんは(^-^)1月の電気代が、15000円と高すぎてびっくりしている飼い主です。前月よりも9000円アップ、前年同月と比べると8000円アップって上がり過ぎじゃないですか?12月7日から1月10までの料金だから、ちょうど寒い時期も被ってい…

最近みかんが美味しくない!?

こんばんは(^-^)今の職場で話す事といえば、美味しい食べ物の話が多い。皆さん美味しいものをいっぱい知ってらっしゃって、とても勉強になります(笑)昨日は、ここ数年スーパーのみかんがあまり美味しくないっていう話になったんです。 最近みかんが美味し…

なぜ掘ったら行けない所をホリホリするのが好きなのか?

こんばんは(^-^)ホリホリの季節ですね。我が家のうさぎのつきも毎朝せっせとホリホリしています。ホリホリ用のおもちゃをいくつか与えているのですが、どちらかといえばおもちゃよりカーペットをホリホリするのが好きなようで(汗) ホリホリ用のおもちゃ 掘…

激しくバシバシするうさぎのつき

こんばんは(^-^)うさぎさんの顔を洗うしぐさって、可愛い!の一言ですよね!うさぎさんは顔を洗う前に、お手手をパンパンってするのですが、これは野生のうさぎさんの名残で両手についている土を払うしぐさなんです。 あわせて読みたい うさぎが顔を洗う前に…

さっそく飛躍しています!うさぎの生態をもう一度おさらい

こんばんは(^-^)いつもブログを読んで頂きありがとうございます!こちらのブログは、2019年4月に始めたのでもうすぐ4年になりますが、去年まではアクセス数がずっと一定のラインでそれ以上は伸びなかったんです。うさぎは犬と猫についで第3のペットと…

今年2023年もよろしくお願い致します

こんにちは(^-^)お正月も終わりですね。私は昨日は実家に行き、お餅を食べて、父が買っていたおせちの残りを食べて帰ってきました。年末にも実家に帰ったのですが、父と喧嘩をして帰ってきましたのでその話と、今年も目標も少し書かせて頂きます。 喧嘩の理…