たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

今年2023年もよろしくお願い致します

こんにちは(^-^)

お正月も終わりですね。
私は昨日は実家に行き、お餅を食べて、父が買っていたおせちの残りを食べて帰ってきました。

年末にも実家に帰ったのですが、父と喧嘩をして帰ってきましたのでその話と、今年も目標も少し書かせて頂きます。

喧嘩の理由

すみません、新年早々愚痴になります。

父は70過ぎでかなり耳が遠いのですが、昔街の個人クリニックに行って適当にあしらわれてからきちんと診てもらったことがなく、補聴器屋さんで買った補聴器をつけているのですがそれでも聞こえにくいのです。

去年母が亡くなり父が一人になったので、これからの生活も考えて「大きな病院へ行こう」と私がずっと言ってきたのですが一向に行こうとしません。

そりゃ年齢もあるから治らないかもしれません。
でも補助金を申請して性能のいい補聴器を買うなど、何か対策が出来るかなと思ったのです。

そんな「子の心親知らず」です。

まあ、本人が行く気ないなら仕方ないですよね。

でも年末帰った時に、私が話すたびに2回3回と聞き直されるから大きな声で話すと、「すぐに怒る」とか「言い方がキツイ」と言われ、そこから喧嘩になりました。

で私が「大きな声で話すから怒ってるみたいになるねん」と言うのですが、「いや、そういうのとは違う!」と言う父。

父「もう年で耳が悪いねんから、もうちょっと優しい言い方があるやろ」
私「年って言っても70過ぎでそれはヤバい。一回病院行ったらいいやん」
父「病院行ったら治るんか?」
私「そんなん行ってみなくちゃ分からん。治らんかもしれないけど、補助金でいい補聴器が買えるかもしれない。そしてもうちょっと聞こえるようになれば生活の質も上がるやろ?」
父「別に仕事にも支障はない」
で挙句の果てに、「あんたの声だけが聞こえない」と言われました。

確かに私の声は小さくてこもりやすいので聞こえにくいとは思います。
が、実際に他の人との会話でも、聞こえてないからちぐはぐになっているのを私は何度も見ているのですよ。

で思いましたが、思い込みが強くて、父は元々昔から人の話をあまり聞こうとしません。

その性格の上に耳が遠いから、全く人の話を聞こうとしないんですね。
父が話して、私がそれに対して何か言ってもスルーして、もう次の事を話しています。
会話じゃないんですよね。

だから「自分だけ話して人の話を聞こうとしない」と言うと、「いやそれはこっちの台詞だ」と言われ、私にとってはちんぷんかんぷんです。

まあ、もう言っても喧嘩になるので、諦めてその日は帰ってきました。

そのまま新年を迎えるのも気持ちが悪いので、「もうちょっと優しくするように心がけるわ」とだけラインをしました。

私も大人になった(笑)?

で昨日は、一応正月なので一緒に過ごしました。
父が一人になったのでもっと実家に帰ってあげたいけど、帰っても深い話とか出来ないからもう話すのが億劫になってくるんです。

色々難しいですね。

つきと私の今年も目標

話変わって、今年の目標です。

つきの目標は「うっ滞にならないこと」かな。
いつも4月から6月に調子を崩すので、気をつけたいと思います。

あとはよく食べて、よく寝て、いっぱいコロコロ出してくれれば幸せです。

私は特に目標はありませんが、健康第一でぼちぼちやっていこうと思います。

今年は待ちに待ったうさぎ年、いっぱいいい事あればいいなあ。

2023年もつきと飼い主をどうぞよろしくお願い致します☆