たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

プチ介護!?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

母が突然亡くなってから1ヶ月が経ちました。
今だに信じられないし、夢みたいです。

そして今は実家の父のことが心配で、家にいてても落ち着きません。

実家の父

実家の父が一人になり精神的にかなり参っているので心配です。
前にも書きましたが、家事は一切母任せ、家のどこに何があるかもあまり分かっていません。

これは、徐々に覚えていってもらうしかありません。

今は週1で実家に帰っています。
理想は週2くらいだけどちょっときつい!

父は体は元気なんですが、耳が遠いのでこっちの言っていることが伝わらず、私の方がストレスが溜まります。

しかも私の声は元々そんなに大きくないので、話す時は叫ばなければいけないのです。なので、話した後はどっと疲れます。

そして、大きな声で話さなくてはということに意識が行くと、自分でも何が言いたかったのかが分からなくなってきて、またイライラ。

しかも父はビデオ通話してくるから、余計に聞こえにくいのです。
先日イヤホンつけてねと言って渡したのですが、その時はつけて「よく聞こえるなあ」と言っていたのですが、それからはめんどくさいのかつけてくれません。

ほぼ父が一方的に話している感じになります。

なのでついイライラしてしまい、後で自己嫌悪。。。

これでは、他人とのコミュニケーションは難しいだろうと思います。
先日、補聴器の補助金が出るように診断書を書いてくれる病院を色々調べたので、「一緒に行こう」と言ったのですが、49日までは色々と忙しいからと言われて拒否。

確かにそれはそうかもと思い、じゃあ49日が終わったら大きな病院に一緒に行こうと言っているのですが、そもそも本人がそこまで必要性を感じていないようなので困ったもんです。

最近は疲れているのに、ストレスなのか眠れません。
もともと一人に慣れているのに、ずっとラインや電話をしていると疲れてきます。
私は誰ともかかわらない日が必要なのですが、あまり父にはそういうことは分からないようで。

説明しようとしても聞こえないし、またそれで落ち込まれても心配だし。
以前家族も言っていたのですが、聞こえないのもありますが、元々人の話を聞く姿勢がないという要因があるのかもしれません。

プチ介護

介護は必要ではないけれど、しばらくは放っておけないのでこれから大丈夫かなあと不安になります。

電話やラインでは毎日やり取りしています。
まあ、電話は一方的に向こうが話すだけなんですけどね。

実家に帰った時は、少しずつ色々と教えています。
先日は、自動洗濯機の使い方を覚えました。

父は毎日味噌汁を飲みます。
味噌汁の作り方が分からないので、即席の味噌汁を買ってきていました。
家に味噌がいっぱいあるので、一人分の味噌汁の作り方も教えました。

豆腐とか揚げとか入れるならお鍋で作った方がいいけど、私がいつもやっているのは、お椀に味噌、乾燥わかめ、ねぎを入れて、お湯を注ぐだけというやつです。

それから、麦茶は沸騰させてつくるものと思っていて、でも作り方が分からないようでした。

なので、水だしで作るやり方を教えたら、「これは便利やなあ」と感心されました(笑)
始めはこんなんで麦茶が出来るのか?と半信半疑だったんです。

米は炊けます。
米は多めに炊いて、冷凍庫で保存しというたら楽って言うのですが、父は冷凍庫のものを解凍させたものはまずいと思い込んでいるので、毎日米を炊いています。

今は一人暮らしの高齢者も多いので、家事代行とか宅配弁当とか色々便利なサービスがあるので、おいおいそういうものも利用して行こうと思っています。

まあ、弁当は味気ないって父は言ってるんですけどね(笑)

あと、アイロンがかけれないので、仕事に来ていくシャツをクリーニングに出していました。

昨日はクリーニング代ももったいないって言うので、アイロンなしで着れるシャツ試してみたらと言ったら、そんなんあるのか?とびっくりしていました。

さっそくユニクロへ買いに行ってきたみたいですわ。

終わりに

今はこんな状態で、父も私も身心共に疲れることが多いです。
もう少し時間が経てば落ち着くのかなあと思っています。