たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

役所関連の手続きに一言

こんばんは(^-^)

皆さんもご存知の通り、役所ってこっちらが積極的に手続きしなくちゃ、もらえるお金も戻ってきません。

手続きすることも知らなかったら、そのままです。

請求はきっちりしてくるくせに、支払いはこっちが言わなきゃ知らん顔です。

人が亡くなると手続き関係がいっぱいです。
特に世帯主がなくなると、さらにいっぱいです。

今回父が亡くなり本当にすることがいっぱいで、仕事してるみたいっていうか、仕事より忙しいです(汗)

マイナンバーカード作らせてんから、死亡届を出したら全て紐づけて処理してくれたらどんなに楽な事かなと思います。

役所関連の手続き

役所関連は市役所に行けば、どんな手続きか必要かをリストアップした用紙くれて、故人に当てはまるものの用紙を記入して申請します。

父の場合は介護保険、後期高齢者保険、年金、あと葬儀を行えば葬祭費30000円が支給されます。

年金の手続きに疑問

年金は年金事務所で手続きが必要です。

電話をしてみると、窓口でもOKですが郵送でも受け付けてくれるということで書類を送付してもらいました。

払い戻しがあるとの事で必要書類を準備して申請用紙を記入しなければいけません。

別居している家族、つまり今回は私が申請する場合、生計や生活を支援していた「生計同一関係に関する申立書」っていうのを出さなくちゃいけないんです。

そして何が面倒かと言えば、第三者の証明欄があって、そこに誰かに署名してもらわなくちゃいけないんです。

しかも、三親等内の家族以外です。

記入例を見ると、亡くなった人が老人ホームに入っていたという設定で、老人ホームが署名になっていました。

そこで始めに、父が最後に入院していた病院に聞いてみましたが、それはちょっと無理そうですねと言われました。

生計関係となると病院よりは往診の病院やケアマネジャーさんに聞いてみた方がいいのではと言われました。

確かにそうですね。

そこでケアマネジャーさんに聞いてみると、あっさり「いいですよー」と。

良かったー。

ネットで調べると、ここに署名してくれる人がいなくて諦める人も多いとか。

それっておかしくないですか?

高い年金毎月払ってきて、支払われるべき年金なんだから、そんなん無条件に払えよー!って思いました。

そして今って、年金から自動的に所得税・住民税・介護保険料・国民健康保険料(75歳以上は後期高齢者医療保険料)が引かれて年金が支給されるんですね。

くいっぱぐれのないようにって感じですかね。

終わりに

家族が亡くなっても、そんなこんなで悲しむ時間もないです。