たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

初めての司法書士相談

こんばんは(^-^)

父が亡くなり不動産相続の手続きが必要になって、法務局のページで色々調べています。

司法書士の無料相談というのがありました。

市や区で行っているもの、司法書士会で行っているもの探せば色々あります。

司法書士の無料相談

私は司法書士会のページで見つけた、総合無料相談に無料相談に行って来ました。

ちなみに、不動産の登記は今年4月から義務化されるようです。
近年増えている空き家対策らしい。

司法書士に丸投げしたら楽なんだろうけど、お金かかるしね。

それに、昔だったら何の情報もないから、行政書士や司法書士に丸投げするしかなかったんだろうけど、今は調べると色々分かるから自分でやれそうな気がするのでやってみようと思っています。

それに、性格上何も分からないまま専門家に頼むのって嫌なんですよね。
ある程度自分でも勉強して知識を得てからでないと不安です。

なので、色々調べてたんですけど自分で出来るんちゃうん?って思ったんです。

でもやはり調べても疑問点は色々出てくるので個別に聞きたいと思ったんです。

電話や対面で出来ますが、対面の方がいいと思い行って来ました。

司法書士会のページで探したら、住んでいる地域で相談に乗ってくれるところが分かりますよ。

実際に相談に行った

時間はきっちり40分です。
時間残り10分になったら、受付が知らせにきました。

始めに、相続人は自分と妹だけであること、実家を売ろうと思っていて相続登記を自分でしようと思っていることを話しました。


相続人は自分一人にした場合、または妹と共同名義にした場合のメリットやデメリット、法廷分割または遺産分割協議による分割どちらがいいのかなどを聞きました。

私は元々手続き上ややこしくなるのが嫌なので、私一人の名義で、不動産相続も私一人にして、売れたら売却金を半分妹に渡そうと思っていました。

司法書士もそれがいいと言ってくれました。

ただ、遺産分割協議書には税金対策のために、換価分割に関して記載した方がいいと言われたので、そこは聞いといてよかったなと思いました。

売却金の半分を妹に渡す旨を記載した方がいいとのことです。

あと売上金を妹に送金した時に贈与と見なされて、税務署の調査が入り贈与税がかかるリスクがあるとのことでした。

無料相談だからと、出来ないこともありました。

法務局のページを参考にして、遺産分割協議書も作ったので分からない所を聞こうと思いましたが、それは無料だから出来ないと言われました(笑)

不動産の契約書とかも見せて詳しく聞こうと思ったけど、それも無理らしく拒否されました。

終わりに

素人に言わせれば、自分たちのお金をどう動かそうが勝手やろとは思いますけどね。
なんでそんなんに税金かかるねん|って思いましたけど。

あと、売却時に3000万円を超えると譲渡所得税と言うのが発生するらしい。。。

税金ちゃんと考えて損しないようにしなくちゃ。
めんどくさいです☆